すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

医療関係専門の方、回答をお願いします。

血液検査をしました。
血糖値とヘモグロビン値が高くなって、B判定でした。
後は、すべてA判定です。

何か疑われる病気や気をつけなければいけないことがあれば、
アドバイスをお願いします。

なお、30代半ばの女性。体系は結してメタボではありません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 13:42:19
  • 0

血液がどろどろということですね
血糖値が高い=わかりやすくいうと砂糖がたくさん血液に溶けていて
血液がジャムのようになっていて流れにくくなっています
ヘモグロビン(鉄分等の酸素を運ぶ赤血球の核)=具体的な数字がわかりませんが
運動選手など割合が高くなる場合があります(酸素を送るため)
これもどろどろということです(どろどろ=血液の固体の割合がおおくて流れにくい
ただ脱水症状などで一時的なっていることもあります
どちらも一時的な状態かもしれません
食事や運動のタイミングで変わってきます
具体的な数字がわかりませんがとりあえず普通に健康に気をつけて
もう一度検査してそのときまでにもう少し健康の知識をつけられては?
健康の知識があると自然と健康に気をつけますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

糖尿病予備軍という所でしょうか・・・

体型はメタボリックではなくても、食生活の乱れがあったり、運動不足があると、糖尿病になる可能性は誰でもあると思います。

1日三食、カロリーの取りすぎや動物性たんぱく質の取りすぎに注意し、適度な運動をするといいでしょう。(ウォーキングとか、水泳とかがいいと思いますよ。)

  • 回答者:看護師でした (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖代謝異常、糖尿病などの心配が考えられますね。
血糖値のほうは食後何時間とか、空腹時とか指標がありますから、きちんとそれに合わせて、空腹時の時間を取っていた上での検査か否かで数値が変わってくることがしばしばです。
ヘモグロビンはA1Cの値でしょうか??
こちらは、血液中の成分赤血球にふくまれている色素タンパク質のヘモグロビンにどれだけブドウ糖がくっついたかを見るための検査です。これによって、血糖値がコントロールされているかどうかを見ます。
おおむね、1~3か月前に血糖のコントロールが良好なら4.3~5.8%程度の値が得られるそうです。
この値は、過去の糖のコントロールのデータとも言えますから、例えば夕べ、たくさん甘い物を食べたからと言って急に値が上がるわけじゃないです。
ですから、血液検査で血糖値が高め→今現在の状態
             ヘモグロビンA1cが高め→1~3か月前の糖のコントロール状態
の指標となりますので、この、どちらも高いと言うことは、すこし糖尿病、糖代謝について
注意が必要かと思われます。

勿論、今回、たまたま一時的の場合もあります。
糖尿病の人は、すべて太っていると言うわけでもありませんので、残念ながら・・体形からだけでは何とも言えないです。

Sooda! ちゃん が今後、注意すべきことは、バランスのとれた食事、適度な運動、ストレスを溜めない、十分な休息・・などの日常生活の見直しが一番の改善点かと思います。

今回、だけの場合だったら、生活習慣を見直すことで、解消されるのではないかと考えられます。今後、毎回、血糖値が高いようなら個別に医師から、指導を受けたほうがいいと思いますよ。

また、糖尿病であったとすれば、自覚症状はなかなか出ないと思いますが、
尿の回数の変化や、喉の渇きなどがいつもと違うと感じ、長く続くようであれば、やはり病院で医師に相談されたほうがいいでしょう。

遺伝なども関わってきやすい病気ですから、ご家族で糖尿病や高脂血症などの病気を持っている方がいらっしゃれば、リスクが高いと心得ていたほうがいいと考えられます。
(糖の代謝に異常があると、脂質の代謝も異常が出やすくなる傾向があります)

1度の検査では、何とも言えませんが、身近なところから生活習慣を改善していくのが、
予防にも、治療にも大切なことであることは間違いないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり糖尿病だと思います。

ヘモグロビンには幾つかタイプが有り、
糖尿病の診断に用いるのはヘモグロビンA1cというタイプです。
今回このA1cの値を測定されたのかは存じませんが、
ヘモグロビンA1c≧6.5%というのは糖尿病診断に使われる指標です。
(これだけですぐ「糖尿病」と診断される訳ではありません。
 他に血糖値などの条件も満たす必要が有ります。)

因みにヘモグロビンA1cは1~2ヵ月前の指標となるので、
前日の暴飲暴食によって極端に数値が上がることは無いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは糖尿病が疑われますが、前の日の食事などが関係してると思います。健康診断の前には(普段からですが)暴飲暴食は控えた方がいいですよ^^
体型と病気はあまり関係ありません。糖尿病というと太めの人と思いがちですがやせた方でも糖尿病になってる人はいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血糖値が高いのは糖尿病の疑いがありますね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る