すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

i-podについての質問です。

色々種類がありすぎて、何をどう探して選べば良いのかわかりません。
フルタイム勤務のため、それほど利用することもないかもしれませんが、
気軽に音楽が楽しめるというイメージです。

CMである、少しゲームもできれば良いなぁと言う程度の条件で
お勧めのものはありますm(_ _)m?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 13:51:29
  • 0

各モデルは収録できる曲数、および映像ファイルへの対応などが違います。
以下に各モデルを比較してみました。(曲ファイルは5MB、映像ファイル100MBで計算)

iPod Shuffle(http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
 容量は1GBと2GBの2モデル。200曲〜400曲収録可能。
 映像は再生できない。
 色違いは5色。
 液晶画面がないため、曲の選択、現在曲の確認が不可能。
 次に何が再生されるかわからないワクワク感を楽しむ製品。
 値段は5,800円と7,800円。

iPod nano(http://www.apple.com/jp/ipodnano/
 容量は8GBと16GBの2モデル。1,600曲〜3,200曲収録可能。
 80個〜160個の映像ファイルを収録可能
 色違いは9色。
 液晶は小さいが映像やごく簡単なゲームを楽しむことができる。
 値段は17,800円と23,800円。

iPod classic(http://www.apple.com/jp/ipodclassic/
 容量は120GBの1モデル。24,000曲収録可能。
 1,200個の映像ファイルを収録可能
 色違いは2色。
 液晶はiPod nanoより大きく、映像や簡単なゲームを楽しむことができる。
 HDDを搭載しているため、iPodシリーズの中で最も容量が大きく、大量の曲を収録できる。
 値段は29,800円。

iPod touch(http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
 容量は8GB、16GB、32GBの3モデル。1,600曲〜6,400曲収録可能。
 80個〜320個の映像ファイルを収録可能
 色違いなし。1色のみ。
 タッチパネル液晶を搭載している。
 iPodシリーズの中で映像やゲームを最も楽しむことができるモデル。
 また無線LANに対応しているため、WEBサイトの閲覧やメールの送受信が可能。
 サードパーティーのアプリケーションをインストールすることも可能。
 値段は27,800円、35,800円、47,800円。
 ※CMでゲームをやっているのは、このモデルです。


安価に手軽に始めたいのであれば、iPod Shuffle。
気軽に音楽やゲームを楽しむのであれば、iPod nano。
とりあえず家の中にある音楽を全部持ち出したいのであれば、iPod classic。
音楽やゲームだけでなく、もっと色々やりたいのであれば、iPod touch。
という感じになると思います。

今回は気軽に音楽やゲームを楽しむということで、iPod nanoがおすすめモデルになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Ipod nanoが安くて手っ取り早いです。私も愛用しています。
それ以上は正直高いしむだに機能が多くてややこしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Ipod nano でいいと思いますよ。

初心者向きで、デザインもいいですし、色も豊富で、値段も手ごろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは,何曲ぐらいiPodに入れるかで選択肢が絞られます。
ゲームも楽しみたいとのことですので,ディスプレイのないshuffleは除外するとして,1750~2000曲程度なら8GB,3500~4000曲程度なら16GB,7000曲程度なら32GB,それよりはるかに多い曲数なら120GBのclassic(これだけはフラッシュドライブではなくハードディスク内蔵)になります。ちなみに,32GBはiPod touch(47,800円)のみですが,120GBのiPod classic(29,800円)よりはるかに高価ですので,7000曲程度でもclassicにする手もあります。

iPod nanoは2インチの小さいディスプレイ,iPod classicは2.5インチ,iPod touchは3.5インチのディスプレイを持っています。ゲームを楽しむにはnanoでは少し小さいかもしれません。安価(8GB,17,800円;16GB,23,800円)でカラーバリエーションが豊富なのはいいんですが。
なお,CMでやっているようなゲームは,加速度センサーを内蔵するiPod touchでないとできません。iPod touchは無線LANを内蔵するなど高機能で,その分お値段も高めです。
以下で比較された後,実際にお店で手にされてから決められるといいと思います。

http://www.apple.com/jp/ipod/whichipod/

  • 回答者:AKKUN (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も先週、初めてiPod-nano(8G)を買いました。

用途としては音楽を聴く事とゲーム。

購入に至った経緯は、軽い事、安い事、容量が適当だった事。

動画も見られるし初めて使う分には十分だと思いました。

自分は偶然家電量販店の特招会中だったので10%割引で16020円で購入できました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり私のお勧めは
ipod8G、新品をアップル直販サイトで買う、です。
大型店で割引してたりしますが、大して変わらないし
何より無料でメッセージを刻印というのがいいです
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_nano?mco=MTE2NTY

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽のみでの使用でしたらシャッフルで十分ですが、ゲームも楽しみたいのであればnanoでしょうね。
実際、私もnanoを愛用しています。
ゲームでは使用していませんが、動画を見たりできるので愛用しています。
ちなみに、アップルストア内にある“整備済み商品”で購入をしたのですが、こちらはオススメです。
整備済み商品とは初期不良などがあった商品をAppleが修理して販売している商品で、ちゃんと1年間の保証が付いていますので安心、かつ安く購入できます。
こういった商品に抵抗がなければ、探してみるといいと思いますよ!

  • 回答者:sayu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それならば、iPod nanoをお薦めします。容量は8GBと16GBありますが、動画を見ないのなら、8GBで充分だと思います。値段も17800円ですから、それほどきつい金額でないと思います。色が沢山有るので、そこは実物を見て気に入ったやつを選んだ方が良いです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る