すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

1歳の男児の母親です。鉄分・カルシウム不足を補うためのレシピをぜひ教えてください。

  • 質問者:maruko
  • 質問日時:2008-11-10 14:00:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考人させていただきます。

プルーンいりのヨーグルトが最強ですね
でも男の子はよほど肉嫌いとかでない限り鉄分不足にはならないみたいですね
あまり偏った食生活しない限り不足しないものですし
カルシウムは、鉄分ともに採りすぎると体によくないですし
男は生理がないので鉄はたまる一方ですしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは、もうすぐ3歳になる息子と、5ケ月の息子がいます。
長男の場合は、いろいろと試しましたが、
簡単でお勧めなのは、プルーン&ヨーグルトです。
ヨーグルトに、小さく切り刻んだプルーンを入れるだけです。
手軽で効果が高いみたいです。
栄養士さんが教えてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモのすりおろしたものに小麦粉卵牛乳を入れて生地を作り、ジャコや干し海老、チーズ、青海苔等を混ぜて、丸く焼く。
1歳でしたらごはん代わりに食べられます。
塩でもケチャップでもお好きな味で。

  • 回答者:すぷーんおばさん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草を刻んでミルクで煮込んだスープ
ひじきとしらすの煮物
イチゴの練乳かけ あるいはイチゴ牛乳
イチゴには鉄分がたくさん入っているそうです。

  • 回答者:sky (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛇道ですが足りそうにない時はラムネタイプのサプリを与えています。
食事では魚。骨は炒ってふりかけに。それにおやつにプルーン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎朝しらすとほうれん草を細かく切った野菜煮込みをあげています。
三歳になった今でも。
冷凍しておくと、温めるだけで楽ですよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトにミキプルーンをかけて食べています。
これが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しらすをご飯かおかゆに混ぜて食べさせるといいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

粉ミルクには鉄もカルシウムも入っています。
粉ミルクと卵黄(卵白はアレルギーが出る可能性があるので、あえて使う必要はないと思います。)でフレンチトーストがお勧めです。
3歳の娘は今でも、このフレンチトーストをよく食べます。
柔らかいので、乳幼児でも楽に食べれます。
好みでフルーツソース(ヨーグルト用など)をかけても美味しいです。

母乳は熱に弱いので、熱を加えるなら粉ミルクがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳ゼリー。
旦那は牛乳が嫌いなのですが、ゼリーにすると食べてくれます。
鉄分では、ひじきの煮物をよく作ります。余ったらご飯に混ぜてひじきご飯にし、さらにそれをお稲荷さんで包みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトにプルーンを入れて食べるといいと思います
お子様も喜んで食べれるのではないでしょうか

プルーンはエキスでもいいですし
種無しプルーンでしたら小さく刻むといいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物をやわらかめに炊いて、大きいようなら細かくして軟飯に混ぜればひじきごはんになりますよ。残りのひじきの煮物は大人用で。
ひじきはカルシウム、鉄分が豊富な食材です。

おやつでカルシウムウェハースとかはどうでしょう。
プルーンが入ったヨーグルトもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりこを粉状にして ご飯にかけて食べさせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いりこ」をそのまましゃぶらせましょう!!これで問題解決ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る