すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お茶の賞味期限っていつまでだと思いますか?

検索してみると開封前だと1年~無いというのまで。。

我が家に、プラ袋の1個包装、品質保持期限2006.03の
なた豆茶があります(もっと早く飲めよですが・・)
高かったんで賞味期限が無いなら、飲もうかなと思うのですが
ちょっと勇気が・・・飲めると思いますか、アドバイスお願いします

「お風呂に入れては?」は残り水を毎日洗濯に使うので
回答はいりません

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 14:24:10
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

2005年のお茶を飲まれて
大丈夫だという方が、いらっしゃったんで
もったいないんで、飲もうと思います

実際問題として
お茶の賞味期限は余り拘る必要はないかと思います。

飽く迄も、美味しく飲める期間の目安です。

お茶、特に高級茶で有ればある程
旨みの抽出,香りの点では劣るかもしれませんが・・・

未開封で有れば、問題なしです。

我が家の話で恐縮ですが
先月、しまい忘れの2005年期限のジャスミン入り緑茶を飲んでおりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2005年で大丈夫なら
2006年は余裕ですね(笑)

並び替え:

私は数日前まで2006年までのお茶を飲んでました。
飲んでも大丈夫ですよ。新茶の方がおいしいですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新茶の方が美味しいんでしょうが
2006年のものを、飲まれてたんなら
安心ですね。

真空パックなら平気で飲んでいます。
2006年大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言ってもらうと安心して飲めます

真空パックだったら大丈夫だと思いますが、無理して飲まないほうが良いかもしれません。自分だったら結構平気ですが・・・。高価なものだともったいないですね。げた箱や押入れの湿気取りやにおい取りに使うしかないかも・・・。

  • 回答者:迷います (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いお茶だったんで、飲めるものなら
飲みたくて。。。

私もよく賞味期限切れすぎるお茶が出てきます。

飲めるとは思うんですが、やはり勇気がでないのでもったいないですが、三角コーナーの生ゴミの上にかけて、臭い対策に使用してます。
(実際、臭いが消えてるかどうかはわかりませんが、取りあえず臭わないのでOKかなって感じです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いお茶だったんで、捨てる勇気がなく
飲めるものなら、飲んでしまいたい。

お茶の葉っぱには水分がほとんどないのでいたんだりすることはありません。
きちんと密封されていてカビが生えたりしているわけではないので
風味や味は落ちると思いますが飲んでも大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個別包装なんで、安心かな?
味は元々美味しいっていうお茶じゃなかったんで・・

我が家ではあまりお茶を飲まないので、品質保持期限が切れてしまったお茶がありますが、平気で飲んでいます。

お腹を壊すようなものではないので、1度飲んでみて、風味や味が気にならなければ飲んでも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹を壊して、ピーーーーー!になるのが怖くて
飲むのをためらっていました。
元々美味しいほどのお茶じゃなかったんで
ここまで放置していたのかな。。。

未開封でしたらば全然平気ですよ。
先日も2006.12の物が出てきたので飲みましたが
普通の味でしたので大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のお茶は、その9ヶ月前なんですけど・・
2006年だと同じですね(笑)

保存条件によります
正直暑い部屋に放置すればすぐまずくなりますが冷暗所ならそうすぐには味が落ちませんから。

お茶の劣化は
熱劣化:保存温度による
酸化:未開封なら余り関係がない
です。

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラ袋の1個包装で、台所の冷暗所に置いてあります
乾物物と一緒に置いてあるんで、湿気の無い寒い所なんですが。。。

カビえてないなら 飲めますよ。
私なら飲みます。  

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ開けてないんで、カビがはえてる物は捨てます
個袋で60個あるんで、中にはまともなのもあるでしょう。

賞味期限が切れてものめますが、やはり香りや風味がとんでしまってることが多いです。
ただ、2006年のものはちょっと不安ですね。
私ならそれくらいすぎていれば思い切ってすてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年半以上も前のものなんで
まずは相談してから考えようかなと
思ったんで。。。

品質保持期限=賞味期限なのですが。
開けてないのであれば、おいしくないかもしれませんが飲めるのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々くせのある味で、美味しくなかったんで
飲めればいいなと思ったんで。。

ちょっと飲んで、味がおかしいようならやめたほうがいいと思います。
私は結構期限切れたやつ飲み食いしてるので慣れっこですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くせのある味なんで、おかしくなってても
分からないかも(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る