すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

エビの背わたの上手な方法を教えてください
背中とお腹側 いつもうまく取れません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-10 15:43:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今まで包丁で切って手でやってたのですが途中で切れたりするのでまた新たに切れ目を入れるなどしてエビの形が崩れてしまってました

爪楊枝などで丁寧に優しく取り除いてみたいと思います
ありがとうございました

背を割らずに抜き取るやり方です。

少し面倒かもしれませんが、エビの尻尾のとがった部分を切ってから、首部分から下2段目あたりの節目に、爪楊枝か竹串を浅刺して、すくい取るように抜きます。

エビの背わたは腸ですから、お尻の付け根を断ち切ればスルリと抜けるということです。

お腹側は青色の物ですね、あれは筋か神経ですから、取らなくても平気です、フライ・天麩羅などにする場合はご存知だと思いますが、身を伸ばすために斜めに切り込みを何箇所か入れれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やったことありません
考えもつきませんでした

今度やってみます

並び替え:

背中に入れる切れ目を少し深めに、そしてピンセットか爪楊枝で一生懸命ほじくります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中に包丁で切り目を入れて、つまようじでひっぱります。
簡単にできます

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背中側の真ん中に包丁で浅く切れ目をいれて、楊枝などの細いものでそっと救い上げてやると
黒っぽい筋のような背わたが取れると思います。すくうときはそっとやってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁で切れ目を入れてつまようじですくえばきれいにとれます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背ワタはぶつぶつ切れてしまい、いらいらしますね。
きれいにとるには包丁ですね。
腹部分も黒いものがありこれも包丁でとってしまします。
腹部分は内臓ではないかな?
背ワタをとらないと生臭いが、腹部分はもんだいないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格上キレイに両方取ってしまいたくなってしまいます
もう少し丁寧にやってみます

お腹側は何もなかったと思いますが・・・
背中は背綿が見えてる部分に爪楊枝を刺して 
引きあげれば簡単に取れますけど、なれですかね。

こちらが参考になるかな。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ebi01.html?kh=hina

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殻をむいたらえびの背を上にして持つと、背わた(黒い筋)がうっすらと見えると思います。
その筋の下あたりを爪楊枝で刺してゆっくり引き上げると筋が抜けてきますよ。
もし、背わたが見えなかったら5ミリくらい入ったところに刺して引くと取れます。

  • 回答者:すっきりさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁で背中をタテに切りこんで水洗いしちゃいます。
お腹側ってありましたっけ?!
うちは安いエビだからかな?(笑)背わたしか取らないでーす。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る