すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒くなってきましたが、暖房器具は何を使っていますか?
我が家は今のところ、コタツだけです。もう少し寒くなったらファンヒーターを出します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-10 16:00:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

使っていません。

断熱と輻射。

電気使用量を半減できましたが、電気代はさほど減りません。

東京電力にTELしました。


夜寝る時には、遊びに来る猫を手なずけて・・・
食べ残しの、骨を使い猫を・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家はコタツがありません。今のところホットカーペットだけですが、もうそろそろオイルヒーターを出そうかと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツは来週あたりに出す予定です。

今は何もまだ出してないです^^;
凄く寒いです・・。。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなってきましたね。
我が家ではストーブを使用しています。
居間にファンヒーター1台、私のところと妹のところの部屋に石油ストーブ
1台ずつ。
コタツはこれから出す予定ではいますが、出来る事ならもう少し粘りだいですね
光熱費が気になるので…。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日 とうとうファンヒーターをだしてしまいました。
昨日までは湯たんぽとひざかけですごしてましたが
小さい子供もいるためつけてしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間はまだ暖房は出していません。
寒いのでひざに毛布をかけてパソコンをしています。
息子の部屋にはコタツが出してあります。
もうそろそろ居間にコタツを出します。
12月になったら居間と台所にファンヒーターを出します。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に寒くなりましたねぇ~。
いよいよ、冬本場を迎えますね。

ウチでは、コタツ布団を掛けて、スイッチは入れず。
カーペットをスイッチオンにしています。
毎年カーペットを主に使用しています。
カーペットだと部屋全体が暖かく感じますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではガスファンヒーターを使っています。
12月まで頑張ろうと思っていたのですが、このところ寒いのでもう使っています。

  • 回答者:kirara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省エネ仕様のエアコン(106%)とホットカーペットをリビングに、洗濯物乾燥部屋には石油ファンヒータです。 本日より、洗濯物部屋に石油ファンヒーターを稼動させました。
リビングはホットカーペットのみでいまのところしのげています。
プラス、窓には結露防止&省エネのための三層シートをはりつけました。 見た目はよくないのですがやっぱり外気を遮断するのかあまり冷えを窓際から感じなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい冷え症なのですぐに暖まるガスストーブです。寝るときは敷布団の下にカーペットを敷いています。敷布団がふわふわで暖かく快適です(^^♪

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所に電気ストーブのみ。
居間はナシで頑張っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此処のところ急に寒くなって来ましたね
我が家でもコタツを使っています
もう少し寒くなるとガスヒーターを使います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っていませんが、エアコンのみです。
昨秋、石油ファンヒーターをやめてエアコンのみにしました。
灯油を入れる手間が省け、空気もきれいで快適です。
電気代がどの位上がるか心配でしたが、灯油代との合計では
却って安くなりました。

  • 回答者:コタツも欲しいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ我慢してますが、暖房器具はエアコンとスタンドヒーターだけです。
エアコンはすぐに暖かくなるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ暖房器具は出してません。
厚着で対応しております。 広島です。 (広島の中でも暖かい方です)

でも、もうそろそろファンヒーターを出さなければ…! .
あ、ホットカーペットも…!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまだ暖房器具なにも出していません。
いい加減フリーリングは寒いですね・・・
次に天気のいい日がきたら、コタツ布団を干してコタツ出したいと思います。
ちなみにファンヒーターも持ってはいますが、ここ3年は一度も出していません。
冬はこたつ依存症です(笑)

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンと、ホットカーペットです
ホットカーペットを出しちゃったら
ゴロゴロなので、まだ出さずに我慢しています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットと石油ファンヒーターです。
腰痛持ちで冷えると痛くなるので寒くなってきたらホットカーペットは欠かせません。
そして昨日灯油を買って来たので、本日からファンヒーター登場です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水ヒータとオイルヒータです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットと、オイルヒーターを使っています。
一度使ったらもう手放せなくなってしまった!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーターとエアコンとコタツと電気ストーブですが、
今年は、まだ使っていません。
もうそろそろ…ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン、ホットカーペット、ファンヒーターです。
本当はコタツが大好きだし、掘りごたつも我が家にはあります。
主人がコタツが大嫌いで(腰が重くなって動かなくなる!と言うことらしいです。)
、上記3つです。真冬には、オイルヒーターと湯たんぽ、電気毛布等が追加されます。
コタツ、暖かくていいのですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、まだ暖房はつけず防寒して頑張っています。
灯油ストーブをつけるのはもったいないので、小さな電気ストーブを
買おうか思案中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの暖房機能を付けてます。質問者さん同様、もう少し寒くなったら我が家はガスファンヒーターを出します。が、その前に部屋の片付けでスペースを作らねば…^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚着して完全防備してます。
その上で。
コタツの代わりに利用してる羽毛布団を膝に掛けてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶の間にはコタツ
部屋を暖めるのはサンラメラ(遠赤外線の暖房器具です)
台所にはストーブ
という感じでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスファンヒーターとエアコンです。

立ち上がりの早さはファンヒーターが便利です。
あとガスなら燃料を買いに行かないでいいので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所、HOT Carpetです。ストーブを点けてしまうと、止められなくなるので、真冬まで出しません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と2人暮らしだから出来る事ですが・・・・。

暖房器具はここ5~6年、使用してません。
二人とも重ね着、厚着、はんてん等で我慢してます。

一応、エアコンはありますが、つけたら電気代が怖いのでつけれません。
家から出不精になるのも嫌です。

主人は、晩飯を食べたら布団に入ってます。
私は洗い物で手が冷たすぎの時は、その布団へ手を入れて暖めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖とセントラルヒーティングです。
床暖の上のテーブルに、毛布を掛けてコタツ代わりにしています。
これが結構暖かいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは現在コタツのみです。
エアコンの暖房とかはほとんどつけないですねー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもコタツのみです。
PCはデスクでしてますのでひざかけで頑張っています。
今日は特別寒いです><

  • 回答者:かな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の沿岸部です。ここに17年暮らしていますが、17年間で暖房を使ったのは、2日だけです。何年か前に、東京で記録的な寒さが有った時、2日だけ、エアコンの暖房を使いました。後は全くありません。普通の冬は、一寸厚着をする位です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとこたつです。
ハロゲンヒーターもありますが、なるべく使わないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房器具は、ハロゲンヒーターを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代節約の為、使ってません。
フリースやセーターを着込んで耐え忍んでます。
更に毛布に包まると暖房器具なしでもなんとか
生活できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使っています。
以前はヒーターを使っていましたが、
灯油の補充や買いに行くのが面倒でエアコンだけになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペット
電気コタツ
ガスフアンヒーター

の3種類を使っています。
冷暖のエアコンもありますが、エアコンの暖房は使っていません。

住まいは、京都です。

  • 回答者:ヤマ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と夜にエアコンを使っています。
ファンヒーターといきたいですが、灯油がまだ高いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツとたまにファンヒーターです。
私はコタツだけでもいけると思いますが、旦那さんはファンヒーターも使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ何も使ってません。我慢してます(笑)

もう少ししたら湯たんぽを使う予定です。

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チンする湯たんぽです。あとは遠赤外線ストーブ(まだスイッチは入れてません)

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは 昨日やっと(?)石油ストーブをつけました。
最近ぐっと寒くなったので…(^^ヾ

その少し前に、ホットカーペットも出しました。
※こたつもそうなのですが、電気系の暖房器具は離れるととたんに寒いですよね。

でも、10月くらいにいきなり冷え込んだ日には エアコンの暖房機能にちょっぴり頼ったりもしましたよ ^^

今のところうちにある暖房器具はこれくらいです。本当は床暖(床暖房)がほしいなぁと思っています!

  • 回答者:知識ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日から石油ファンヒーターを使っています。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩だけ石油ファンヒーターを使い出しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使ってません。
もう少ししたらハロゲンヒーターと
リビングには石油ストーブを出します。
今は足元だけ寒いので毛布です。

  • 回答者:賢者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンオンリーで来ましたが、さすがに昨日は寒くてファンヒーターをつけました。
で付けっぱなしでは暖かすぎて、今朝お部屋の掃除をしてから、コタツをセット
しました。早朝のお弁当作りのとき以外は、まだコタツだけで良さそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはコロナの石油ストーブですね(*^_^*)
夜は電気アンカを抱いて寝てます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週からコタツを使っています。
もっと寒くなったら、朝用にハロゲンヒーターを出します。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつとファンヒーターをすでに使っています。
もう冬体勢です。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は使用してません
もう少し寒くなったら「電気ファンヒーター」「ガスストーブ」を出します
今のところ厳しい寒さではないので

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~~あ~~~あ~~~~
東京地区よりお知らせします。
東京地区は、まだ我慢できる範囲の寒さです。
しばらくは厚着で対応します。
(暖房費より飲み代の方に金を回します)
我慢の限界を超えたら
エアコン、石油ファンヒーター、炬燵、ホットカーペットで対応予定です。
順番はホットカーペット+電気を入れない電気炬燵
それからは迷っています。
灯油の方が安いのか省エネエアコンの方が安いのか。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツだけは出しました。
寒さが我慢できなくなってきたら、石油ストーブとファンヒーターを出します。
義両親(隣に住んでます)はすでに、石油ストーブやハロゲンを使ってますね。
今のところ、毛布をかぶったりしてテレビを見てます。
今週末にはそろそろ準備しようかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまのところ、まだ我慢しています。
こたつとエアコンと電気座布団を使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いですね~!
ファンヒーターをつけてます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住です。
ホットカーペットを使用しています。
もう少し寒くなったらエアコンを朝晩に使います。
日中自分だけしか家にいない時には何も使わず頑張ります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日から電気ストーブと毛布を使っています。
もっと寒くなったらエアコンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きて1時間だけ、ガスストーブです。

日中は南面にまだがあるので、いまのところ晴れた日は部屋の温度が20度以上になるので暖房器具はしようしていません。

夜は、ガスストーブ、エアコンとホットカーペットのいずれかで過ごしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に住んでます
まだ暖房付けていません

11月下旬ころから活躍します。
石油ファンヒター・石油ストーブ、
コタツ・電気カーペット・電気ストーブを使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ赤外線カーボンヒーターのみです。

ちなみに青森です。寒いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ストーブです。
お湯も沸かせて重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝はコタツだけじゃもうダメで・・・ヒーターたいてます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターと電気毛布です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロゲンヒーターを使っています。
電気ストーブも出しました。

本当に寒くなりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ朝夕だけの暖房なので、ファンヒーターを使用していますが、日中も必要になったら「こたつ」も使おうと思っています。
厳寒期には、ガスヒーターも併用することがあります。
今シーズンは、灯油が少しでも安くなってくれると、助かりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインはガスファンヒーターを使っています。
結露がすごいのが玉に瑕です。
ほかに床暖房が居間とダイニングに設置してあります。
扇風機型のハロゲンヒーターもありますが、
あまり使いがってがよくないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒータを一応出しました。が、まだ服を着込んでしのいでいます。灯油を買いに行っていませんので・・・

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年までは、ガスファンヒーターでしたが、今年は節約のため

石油ストーブにします!

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋を堪能しないでもう冬ですか・・・
ガスファンヒーター、昨日も今日も昼間からつけました~
本当底冷えする寒さですね
もう年末の匂いがします

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です

朝寒いときだけ、エアコンです
はんてんを着てギリギリまで頑張ります
コタツは11月末頃かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日から急に寒くなったので、ファンヒーター出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は灯油ストーブだけを使ってます。
もう少ししたらホットカーペットを出そうかな、と思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、居間はこたつで、他の部屋はエアコンを使っています。
引っ越しをする際に、荷物を減らすために、ファンヒーターは、あげてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はハロゲンヒーターを使っています。
もう少し寒くなれば、ファンヒーターを出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る