すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで新規の方の入札をお断りする方がいますが、どう思いますか?
私は、出品も落札もするのですが、最近出品した時に、
新規の方にずっと入金して頂けず、キャンセルということがありました。
現在も新規の方の入札を受けており、終了前にキャンセルしようかどうか
迷っています。
正直、新規の方とのお取引は不安です。
一応、「新規の方の入札はお断りする場合があります」と記載してあるのですが
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 16:17:36
  • 4

並び替え:

私が出品者なら、お断りしますね。
信頼というものがないので…
お金を送ってもらえるのかわからないし、心配ごとを増やすのであれば
最初から、断っておけば心配にならずすみます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が新規の立場でほしい商品が買えないかもって言うのは、正直つらいですけど、入金がなかったりするのであれば仕方ないかなって思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最初の一人」にさえならなければ大丈夫と言い切れないとは思いますが、
実際に困らされた経験があったら私も盛り込むと思います。
ていうかもっと慎重になるかもしれません。
「評価が少ない方は、内容を見てお断りする場合があります」とか。
落札経験しかなく、お買い物感覚の人にはあの不安は分かってくれないでしょうね~。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡を早めにくれない、要領が分かっていないので
いちいち説明を求める人もいるんですよね。
時間もかかってしまうので、お断りも仕方ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなかなか連絡が取れずに困ったことが何回かありました。
それからはお断りする文と、欲しい方はコメント欄に記述するようにお願いしています。
いたずら入札だと困りますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の入札を断る気持はわかります
私もオークションしていますが、経験上キャンセルする人は経験上新規の人のみですから。
誰でも新規なので新規の方のみ「24時間以内に連絡、入金3日以内出来ない場合はキャンセル扱いさせて頂きます」
と記載します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もオークション歴10年たち、出品、落札の両方を

しています。

新規の方は私も不安ですが、

きちんと出品、落札してくださる方がいます。

新規の方すべてが、荒らしや悪い人ではないので。

文章で、「新規の方、お断り」の文字をいれたことは今までありません。


新規落札された場合はちゃんとお金を払っていただければ

安心してお取引できます。

新規出品者の場合は評価がないので、よく考えて入札するようにしています。

  • 回答者:おく好き (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の人に何回もキャンセルされた事があるので、
基本お断りをしています。

何回も同じ事があると嫌ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、基本的には新規の入札はお断りしています。
以前は評価が3以上の人からの入札を受付けできるという設定があったのですが
なくなってからは
新規も簡単に入札ができるようになってしまっているので
お断りしています。

デメリットが大きいからです。
どうしても入札したい場合は、質問欄からコメントをくださいって記載していますね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の方をお断りしてもいいと思います。
手間ひまかけて出品しているのにきちんと取引できないのが新規の方には多いので。

  • 回答者:柊 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私はそれは書かないですが..やはり不安です。
ですので..住所と電話番号と書いてもらったら.取あえずは電話で確認だけでも
とらせてもらうと..出品時に書くかもしれないです。

新規から皆さん.そして自分も始めたのは確かなので.心やすい方が居て下さり
評価もどんどんと上がっていったのですので..可哀想な気がしますので..
私は電話で確認を取らせてもらうという事を条件としてでしたら新規の方はOKとすると
思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤフーオークションの落札のみですが、
新規の方は詐欺やイタズラなど問題があるので、お断りも仕方ないと思います。

ですが、私も初めての入札のときはよく削除されて困りました><
本当に買いたいのに。。。

初めて落札できたときは、出品者さんから
『新規の方は事前に連絡版(?)に連絡先等を書いてください。
こちらが返事コメントを書かない限り公表される事はありませんので。』
みたいな事を書いてくださっていたので、
なんとか落札する事が出来ました。

なので、今回はキャンセルして今後は「新規の方は事前に...」とやるとお互い不安要素は減りますし、やりやすくなるんじゃないかと思います。

意味が分からなかったらごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンセルしていいと思います。
また入金がないと心配ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の方は評価(=信用)がない訳ですから確かにそういった不安がありますね。
とはいえ、誰かが取引して評価してあげないといけない訳ですから
私も新規の方でも入札は受けてます。出品者にとって入札者が多い事はありがたい事ですし。

とはいえ、新規の方と取引する事になった場合は用心はしています。
相手の連絡先、希望入金先・入金予定日を聞いてからこちらの情報を知らせるようにしています。何日までに連絡ください、という様に期限を切る事も大切です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新規の方との取引で問題があったことはないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、携帯からも簡単に入札できるせいか悪戯入札が増えていますからね~。

トラブルに巻き込まれたくないなら、新規の方の入札をお断りしても何も問題ないと思いますし、私もそうしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで構わないと思いますよ。

私も新規の方とは、同じような経験をしました。
やはりシステムが他社と違いますし、すんなり取引できる相手かどうか判断も出来ませんよね。過去の取引履歴は気になりますので・・・。

私も出品の関係で2つIDを持っていますが、当然最初は新規からですよね。
その場合は、オークションストアなりで取引実績を挙げてから、注意事項に記載してある方との取引をしました。

やはり、新規IDでのいたずらが多いのが原因です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の人は、夢中になってせり上げることがあるので歓迎です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度でもトラブルがあると不安になりますね。
私自身は、今までにトラブルがないので拒否はしていませんが不安はあります。
ちゃんと断りもいれてあるのですし、取引しなくても大丈夫だと思います。

ちなみに、どちらのオークションサイトをご利用かわかりませんが、
出品をキャンセルするのではなく、新規の方の入札を削除できる機能はありませんか?
出品をキャンセルすると、出品者側に負担が生じる場合があるので一度確認されることをオススメします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、新規の方の入札は基本的に削除しています。
ただ、自己紹介など書いてあれば、取引する時もあります。。。
ほとんどの方が、システムを理解されていない方が多いのであまり、取引はしたくないですね・・・。それが本音です(>_<)

質問者さんのやり方でいいと思いますよ☆

  • 回答者:Sooda! 様 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新規の方でもお取引きしていますが、オークション独特の暗黙のルールが理解されないみたいで困るときがあります。支払いを分割にできないかと言ってきたり、給与日まで待って欲しいと言ってきたり、スムーズにいきません。また新規だと本当に本人のIDかどうか分からないと思うときもあります。住所は教えられないので局留めにしてくださいとかありました、電話番号も教えられませんだと。
まぁ、誰でも最初はあるのだし、代金先払いなら お取引してあげた方が良いと思います。でも、お断りしてしまう気持ちはよく理解できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。

新規の方は、取り扱い方がわかっていないことが
多いので、スムーズな取引ができないことが
経験上、多かったです。
新規の落札者さんでも、真摯に対応しようという
誠意は伝わる人もいるのですが、
なにぶん、慣れていないせいか、メールのやり取りも
スムーズにいかないので、こちらの時間もなくなり、
やはり、迅速・丁寧を望んでいる側からしたら
ちょっとイヤになります・・。

新規の方で、どうしても購入意思がある場合は、
掲示板などに記載してもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000件ほどヤフオクでお取引してます。
新規の取引は悩みますが もし本気で
お取引したい方は事前に質問欄に書き込んでからの
お取引にしてます。
というのは 1000件のうち10件ほど新規の方に
ひやかし入札や 振込み確認ができなかったり
日にちがすごいかかったりしたからです。
私も新規の方は基本的におことわりしてます。

ヤフオクの登録はすぐできるもので
5000円以下のものの落札の場合はなにも
書類の提出がない分不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出品する際には、新規の人は入札出来ない設定にしてしまいます。

私が出品するのは、たいていライブのチケットで、ダブって取ってしまった時や、
行けなくなってしまった時なので、トラブルがあった場合など、次点の人に
するにしても、当日までに間に合わなくなってしまう可能性があるからです。

そういう商品でなければ、構わないのでしょうが、やはり嫌な思いをする
リスクを避けるためにも、お断りしてしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入札専門ですが、新規を断るのは仕方ないことだと思っています。
実績がない人との取り引きは出品者さんにとっても不安だと思いますから。
質問者さんがショップなどではなく個人でやられてる方なら、
新規お断りにしてもいいと思いますが…。
私は入札側ですがそういう提示がされてても別に嫌悪感は感じません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオークションでは落札者側にしかなったことがありませんが・・・
「新規の方はお断り」不安な気持ちも分かりますが、それでは本当に初めてオークションに参加しようとしている悪意のない方までをも跳ね返してしまうと思います。
確かに、相手の見えないネットオークションは怖いなと感じる時もあります。
私も過去に、とある業者からオークション落札後に連絡が取れなくなったことがあります。
すでに入金もしていたのですが、業者は登録自体を削除しており、結局泣き寝入りするしかありませんでした。

それを教訓に、①高額な商品は落札しない ②これまでの評価を基準に入札する
ことを徹底していますが、これからどんどん新しいオークション参加者は増えると思われます。
過去の評価等がなくて不安な気持ちもありますが、あまりに出品者側が「新規の方お断り」の姿勢をとられると新しいオークション参加者が不利になってしまうと思います。

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出品者側です。
私も出来ればお断りしたいですね。
そういう機能がないのでしてませんが。

断りたい理由としては
・入札をしてほったらかし
・連絡をしても全く返答がない
・入金期間を延長したのにもかかわらず、キャンセルをしてくる
・(落札者が)同梱設定してないにしてもかかわらず、同梱依頼をしてくる
・「○○オークションではできるのに~」とクレームを言ってくる

オークションサイトによって、運営の仕方が違うのに説明も読まず入札してくるので困りすね。(自分のページでも一応記載しているのですが)
なるべくトラブルは避けたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。
でも「お断りする場合があります」だと例外もあるのかってかんじでアンフェアな印象になるので一貫しておいたほうがいいと思います。
新規の方は入札前に質問欄から問い合わせてください(それ以外の方は入札されても削除します)とか。
これなら音信不通になるタイプや説明ちゃんと読んでない新規ははじくことができます。
私は新規ははじいていませんが、一週間以内に取引完了できる方と書いています。
オークション慣れしている人なら常識ですが、新規の人には常識じゃなかったりするので。今のところトラブルはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規ということが、評価判断の1つであることは確かです。
今まで新規さんとも取引しましたが、問題は幸いなかったです。
商品がどういうものかにもよると思いますが、
断る基準として出品者さんが設けているならそれは仕方ないことだと思います。
新規でも取引してくれる人に会うまで、
入札するしかないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り扱う商品や経験によって違って来るので、否定も肯定出来ないです。
以前には新規どころか、評価が一桁だと削除してしまう方も結構いました。
或いは新規ではなく「初心者お断り」と記載していて、評価20位有っても取り消された事もあります。
そのようなわけで自分も初期の頃、入札をいきなり取り消されてがっかりした記憶があるので、新規の方でも、取り消しはしていません。
残念ながら、いたずら目的かどうかまでは分かりませんが、全く連絡が付かない
事も数回有りましたが、仕方がないと割り切っています。
逆に評価の悪い方は当方の判断で取り消す場合が有りますと言うことは書いています。
実際に取り消したことは有りませんけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出品しますが、
新規だというだけで一方的にキャンセルするというのは失礼だと思います。
出品しているものの性質にもよりますが、先に入金してもらうのなら、少し位は待っても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新規の方には申し訳ありませんが、相手が慣れてないこともありお断りさせて貰ってます。
当方が取引内容を送信しても、内容を良く読まれてますか?というような返信しかありませんでした。
入金日は書いてあるが、振込先は何処へ。
郵便番号は書いてあるが、住所は何処?
連絡が遅い。
等、ありました。

ですので、悪いですが他の寛容な心をお持ちの方で落札経験つんでから来てくださいませんかと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出品落札両方していますが新規の人はお断りしていません。
誰もが始めは新規でしょうし、もし自分が新規という理由だけで入札を断られたらショックだからです。
評価の良い人でもいいかげんな人も大勢いてますので。
(連絡がなかなかされなかったり、入金がなかなかされなかったり、挙げ句の果てには中国に出張に行ってましたとか)

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、出品も落札もします。
評価マイナスはともかく、新規は誰でも体験することだから…と
以前は出品する際に新規の人とも普通にお取引していましたが、
とんでもない目に遭いました。

悪質な人に目をつけられ、その人が1人で複数の新規IDを取って
こちらの終了間近のオークションに入札→落札直後に悪い評価を付ける…
の繰り返しをされ、悪い評価が2桁に達した途端に当方のIDがヤフオクに停止されてしまいました。

もちろん事情をヤフオクに説明してID停止は解除されましたが、
入札のあったオークションも全て取り消され、落札者とも連絡が取れなくなったりと
多大の迷惑を受けました。

それ以降は、商品説明に事情を書いて、新規IDの方をお断りすると注記をつけました。
ヤフオクが1人の人間に複数のID取得を許し、5000円以下の落札には本人確認すら
必要ないという条件でオークションに参加させている以上、仕方のない処置だと思います。

で、それ以降は基本的に新規IDの入札や落札は削除しています。
ただ例外として、新規の人でも入札前にQ&Aから入札してもいいかと打診があれば
お取引の意志があるものと見なして、新規の方ともお取引します。

Sooda! くんの場合は、難しいですね…。
新規といっても、問題のある人ばかりではありません。
オークション終了直前ではなく、早めに入札している人の場合は特に、
本当に欲しいと思っている可能性が高いです。
もっとも他の人がもっと安く出品したら、そちらにも入札して
音信不通になる可能性も高いですが。

まずは他の出品者の同様の商品に、そのIDの人の入札がないか
調べてみるといいと思います。
ドンピシャリだった場合、二股を掛けられているわけですから、削除した方が無難です。

他に出品がない、または出品があってもその人の入札がない場合で、
その商品がずっと出品し放しで全く入札がなかったものだったら、
思い切って取引してみるのも1つの手ですね。
他の人の入札が見込める場合は、削除という手もいいのですが。

ともあれこれからは、新規の方は入札前にQ&Aからお問い合わせ下さいと
商品説明に付け加えるといいと思います。

  • 回答者:ヤフオクユーザー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入札する側からすると最初は誰でも新規だから、
新規って理由だけでお断りされるとへこみますね。
新規ってだけで全員からお断りされていたらいつまでも新規のままですし。

かといって出品者からするとやっぱり不安があるから
新規の方の入札をお断りしたいという気持ちもわかります。

金額の高いものや期限のあるものは安全の為に新規お断りもわかりますが
入札する側からだと、全部が全部新規お断りは悲しいですね。
マイナス評価の人の入札お断りは納得ですが・・・
でも、そういう人に限って別IDで新規になりすますんですよね(怒

お断りしたくなる気持ちもわかるし(特にトラブルに巻き込まれたことある方はね)
でも、新規だからって締め出さないでよって気持ちもあるし・・・
私には、賛成とも反対ともいえないですね。
「新規の方の入札はお断り」をみたら
<トラブルに巻き込まれたことがあるんだろうなぁ、まあ仕方が無いなぁ>って思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も
「新規の方や取引件数の割りに評価の低い方、当方が不安を感じる方の
 ご入札は取り消させて頂く場合がございます」

これを商品説明に入れています
商品(高額)によっては本当に取り消したりしますし
小額の場合は取引に応じたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新規は削除しますって書いてますので削除します。極端に評価の悪い方も削除してますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは出品する立場ですが、新規の方の落札者もたまにいます。
不安な面もありますが、ほとんど無事お取引することができています。
もし取引がうまくいかない場合があっても、わたしなら「お断り」とは書かないと思います。
だれでも最初は新規から始めるわけですし、新規じゃない人もそれを読んであまりいい気分にならないと思うからです・・・すみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちはとーってもわかります。
でも、新規の時の気持ちもわかるので・・・
私はいつも、新規の方の場合、初めのメールで○日以内にご連絡がなければキャンセルさせていただきます・・・とか、入金も「こちらの準備の都合もあるので入金予定をご連絡ください。」とかいたり、他の方よりも、よく言えば丁寧に、悪く言えばこちら主導で取引をするようにしています。
一度トラブルと敬遠しますよね・・・他の方の入札があって、値段も高くなればなお良しなのですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションはやはり不安な部分はありますが、
これからはじめられる人たちは誰でも新規からはじまるので、
一概に怪しい人ではなく、むしろ勝手があまりわかっていない分
高価で買ってくれる事も期待できると思うので、
私はお断りはしてません(出品の際)
一応連絡がどれくらいまでにとれない方は
キャンセル扱いさせていただきますといったような出品の方が
落札者の数の幅が広がって、逆によいのではないかと思いますが、
不安がある場合はやっぱり断ってもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規を受け付けないというのは、どうかな?と個人的には思います。初めて参加して、折角自分の欲しい物を見つけても、入札自体できないというのはあまりにも理不尽だと考えます。誰でも最初は新規なのですから、詐欺にあったのでなければ、もう少し暖かく見守って欲しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDを変えて、いたずらや不正な取引をする人が居ることも確かです。
なかには、ちゃんとした人もいるとは思いますが、表記に新規の方の〜と書いてあるので、これを、新規の方はお断りします。と書いておいた方が良いと思います。
その方が、キャンセルするかどうか迷わずに済むし、キャンセルされた方の信条を思うと、最初からはっきりさせておいた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新規の方はまだ慣れていないので取引が面倒ですよ。
中にはいきなりキャンセルする人もいます。
アレを喰らった時は凄く嫌になりました。
それ以来 新規はお断りしています。
私は新規の方の入札を消しています。
安心して取引したいから記載してあってもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る