すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

キリスト教の方に質問です。
クリスチャンであった祖母の納骨式があるのですが、私は信者ではありません。

当日の注意点(服装、お金、マナー等)など教えていただけたら
嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 17:16:28
  • 0

お悔やみ申し上げます。

カトリックです。身内の葬式3回位やってます。
プロテスタントとは違う所があるかもしれませんので、その場合はご容赦ください。
(牧師なのか神父なのか、教会はどこなのかで確認できると思います)

簡単に言えば、信者でなければそこまでマナーに拘る必要は無いです。
服装は洋装の方がいいとは思います。が、別に着物がマナー違反というわけじゃないです。
白い服着てくる方がマナー違反です。ベールも不要です。
香典は「御花代」「御花料」「献花料」「御ミサ料」。なんでも大丈夫です。
花を贈る場合は花輪・仏花はさすがに厳禁です。
あとは緩いです。献花の手順とか言ってますけど、無意味だと思ってます。
実際、席で数珠持って念仏を唱えてても構いません。合掌、オッケーです。
祈ってくれることが大事です。

納骨式ならお墓の前で神父様が祈りを捧げてくれるので
一緒に祈り、賛美歌を歌い(歌えなければ歌わなくて良し)、おしまいです。
献花は無いかもしれませんね。
ミサを教会でやるなら、冷えるのでストール等を用意しておいた方がいいです。

繰り返しになりますが、本当にマナーに拘りません。
見よう見まねで大丈夫です。
信者でない方にアレコレ言う方がマナー違反だ、ぐらいです。
あくまでも故人を想い、祈る。というだけです。

お身内で御祖母様だけがキリスト教というわけではないと思いますので
キリスト教用のしきたり関係は全部やってくれる人にお任せして構いません。
何をしたところでとんでもなく恥をかく、ということにはなりませんから
御祖母様のことを想い偲ぶことだけ考えていれば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 まずは、大変誠実でとても解りやすく丁寧に教えてくださったこと、心よりお礼申し上げます。いくつかのマナー本を読んだのですが、どの本より何十倍も参考になりました。
 葬儀にはあいにくと参列できず、御花代を渡したのですが、姑から額が少ないと文句を言われ(一万円を包みました)、気持ちより額なのか?と悩んでおりましたが、回答者様のお言葉で安心いたしました。
 私なりに故人を想い偲んでまいります。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る