すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

可哀想と言われてどんな気持ちになりますか?
シュチュエーションにもよりますが・・・
軽いケガをして可哀想と言われるのではなく、育ちとか、頑張った末の結果に対して言われたら・・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 21:01:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。やはり見下しに取れてしまいますよね・・・安易に言う言葉じゃないなと思います。

並び替え:

なんか見下されている気になりますね。
自分も安易に使いたくない言葉です。
テレビなどだと知らない人なのでつい「かわいそう・・・」と言ってしまいますが
面と向かって「かわいそう」と言われたら誰でもいい気はしないでしょうねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。それは人から言われたくもない言葉です。
私は負けん気が強いのか.それは言われるのは最も嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想といわれると上から目線で言われているようでカチンときます。
自分が他人を可哀想と思うとは何となく上から目線になっている気がしますので
絶対言いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見下された感じでととも嫌だったです。
同僚にいっぱい仕事まわされちゃって可哀想って言われたとき、
あんた何様?と思いました。
自分は要領よくやれるけれど私は不器用ねって言われてる気がしたので・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は可哀相という言葉嫌いなので使いません。
可哀相と思った時点でその人は可哀相な人になるんだと聞いたからです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子で可哀想と言われるのがとてもイヤです。
自分ではその状態しか知らないわけなので普通に受け入れて生きているのに。
あーそうか、自分は可哀想なのかとガッカリします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我をした時くらいなら気になりませんが、育ちとか結果に対して言われたらムカっときますね。
見下されている気分になります。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想に思うなら、変に声を掛けないでくれって思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想と言われる年齢でも無いので、余り気持ちのいい物ではありません。それは、もう少し若い時に言われる言葉です。ちなみに50代です。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可哀想な人っていないと思うんですよね。
ケガをしても、可哀想って言われるのは嫌いです。
育ちとか、頑張った末の結果に可哀想って意味が分かりません。

===補足===
可哀想って何さまだと思ってしまいます。
言う人の感覚が理解できません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「同情するなら、金をくれ!」
と、心の中で言います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イヤですね
明らかに、見下された言い方ですよね
言われたくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返って傷つきます。同情なんてしないで欲しいと思います。
言葉を掛けるなら、もっと力になるような言葉があるはずです。
安易に『可哀相』なんていって欲しくないです。悔しさ、いっぱいですね。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見下されている気がする言葉だと感じます。言われたく言葉ですので、こちらも言わないようにしております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育った環境やがんばった末の結果に対してかわいそうと言われたらかなりムカツキます。

うっせ~ほっとけ。
って感じですね。

育った環境で言われるなら「これからあなたが変わっていけばいいよ~」と言われたほうが嬉しいし、頑張った末の結果なら何も言わずに一緒にお酒を飲んでくれたほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育ちとか、頑張った末の結果に対して、可哀想と言われると、余計惨めに感じます。
両方とも過去のものとして結果が出ているので、変えようが無いんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかにされたような気分になりますね、寂しいというか。
自分では人に言いたくない言葉です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中で「何が可哀想だ!!そう言われることが一番嫌だよ」と思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むっと来ます
あんたにそんな事言われたくない!!って思いますね
大抵は聞こえないフリしていますけどね

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く惨めになりますね。  哀れんだ目て言われたら 泣きたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る