すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

文字入力ってローマ字入力派?それともかな入力派?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 22:23:41
  • 0

並び替え:

ローマ字入力です。覚える数が少ないですから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力です。
ローマ字入力の約半分の入力数ですみます。
日本語を入力するのにいったんローマ字で入力する必要はないでしょう。
かな配列さえ覚えてしまえば絶対に早いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です
一時は少しはひらがなでも入力もできたのですが
凄く時間掛かりますが職場で已む無く使っていました。
今はもうひらがな入力は出来ないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はローマ字入力派です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かな入力だと、どこに何があるのか分かりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です

学校の授業でローマ字のブラインドタッチの演習があり、
すっかり慣れてしまっているので、ずっとローマ字入力です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
最初からローマ字で覚えてしまったのでかな入力はやったことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然ローマ字入力です。かなではキーボード覚えきれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんローマ字入力です!!


かなは一回一回見ないと打てないので、

すごい時間がかかります。

  • 回答者:ろー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力ならカタカタ打てます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力です。会社で共通のパソコンを使用したときに、僕の後で使った人が壊れているといっていました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
そして、ブラインドタッチです。いつのまにか、できるようになっていました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとローマ字入力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはローマ字入力です

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です
なれるとこっちの方が断然早いです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
かな入力するのはとても時間がかかります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。なれているのでこの方が早いです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力です。
これに慣れているので、ローマ字入力だと すごく時間がかかってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
会社で、かな入力は禁止されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。もう長年やっています。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力を小さいときから父親に覚えさせられました。
本当はかなでも打てる人を目指したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かなキーは多すぎて、おぼえきれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
最初にローマ字打ちを習ったので、かな入力は出来ません。
なので、かな入力の父の後にPCを使うと、疲れます^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
その方が早いですしカナだと何かとめんどくさいような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
最初はかなでやりましたが、すぐに、ローマ字にしました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かな入力はできません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
タイピングをはじめたての頃(ワープロ時代)はかな打ちでしたが
社会人になってローマ字打ちに直しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
かな入力をしていましたが卒業しないといけないな
と思いローマ字入力です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。

英語を入力する時にも便利です。(まず無いですが.....)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。

最初、カナで入力していましたが、
仕事の関係等で、他人のパソコンを触ることが多く、
ほとんどがローマ字入力になっているので、面倒なのでローマ字に替えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
社会人になってはじめて、パソコンをさわることになり、覚える数の少なさから、ローマ字入力にしました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はローマ字入力です。日本語の文章のみを打つ場合は別ですが、
ローマ字入力で覚えた方が、英文や仏文などの、外国語を打つ際にとても役立ちます。アルファベットで覚えているので、実際、とっても楽です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
最初のタイピング練習ソフトがそれだったので。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
矢張り覚えなくてはいけないキーが少ない事ですね。
あと、自己流なので若干「を」とかその他の入力方法が人と違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
覚えるキーが少なくて良いよと言われたのでローマ字入力にしてます

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
26文字なので覚えやすいため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
学校の授業でローマ字入力を習ったので、
ずっとそのままローマ字入力派です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
就職時に、当時の上司から
「これから覚えるならローマ字入力にしたほうが良いよ」と言われ、
そのとおりローマ字入力で覚えたので。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
英文も打つので、2種類覚えるのが面倒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力です。
かなで覚えてしまったら、ローマ字で2タッチするのが億劫で、かなから抜けられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
以前、PCインストラクターの仕事をしていたので、かな入力も一応できますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。初めからそのやり方なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力が多いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当初から「ローマ字入力」でしたので、かな入力はできません
できても時間がかかる

  • 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。

職場にかな入力専用のコンピューターがあった時には
困ってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。

学生の時に英文タイプの授業があったので、覚えさせられました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
かな入力を覚えるとアルファベットの入力が大変そうなので。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力です。

高校時代に、カナタイプの授業があったので・・・
その延長でワープロの授業もかな入力だったので・・・
慣れてしまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
自己流で打っていた時にはかな入力派でしたが、きちんとブラインドタッチを覚えようと思った時に切り替えました。
きっかけは就職した姉が「新人が商業科卒業なのにかな入力だから使えない!」と怒っていたから。仕事の関係上品番にローマ字+数字を入力することが多かったからのようです。
結局自分はあまり関係ない仕事に就いているので、どっちでもヨカッタのかな、とも思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
アルファベットの入力も見据えて小学校で習いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
パソコン教室で習ったので。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カナ入力です。
昔(ワープロの時代)に検定を受けていたので、カナ入力の方がキーボードを打つ回数が少なくてすむ為。
ローマ字入力だと、頭で日本語をローマ字にするのに時間がかかります。
アルファベットは英文タイプをしていたので、そのままです。
どちらにしても、文字をみて指が勝手に動いてしまうので、今更変更はしたくありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
最初に覚えたのがそれなので、かな入力はできませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
80年代にSharpのポケコンのキー配列が今のPCとほぼ同じで、それがそもそもの始まりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々はかな入力だったのですが、会社に入ってからはローマ字入力を強制されました。
今は、ローマ字入力じゃないと打てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。カナはできません。

  • 回答者:かなこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はローマ字入力です。
以前はカナ入力をもしていまいた。

  • 回答者:kudou (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。たまにゲームでかな入力のゲームがあると
非常にしどろもどろします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
自己流なのでタッチタイピングは出来ません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
高校の時に始めてパソコンの授業があったときから、ローマ字入力が必須だったので、そのまま今でもずっとローマ字入力を続けています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かなで打とうと思うと、キーを捜すのに時間がかかってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字入力ってローマ字入力です。
その方が楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力でやっています。
ローマ字入力は打つ数が多くなるので...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。昔、かな入力も試したことがありますがかなの方が良かったので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。かなでは打てません。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です

ローマ字は26文字・仮名だと50文字 カナ入力でブラインドタッチってできるの?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。仮名はしたことありません。
外国語もまぜて打つので、ローマ字が便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己流ローマ字です。タイピングゲームで「じ」のデフォルトが「Gi」トラップに
ひっかかりますね^^;
あと、正式なブラインドタッチもできないです。小指は殆ど使わない。。。

しかしローマ字ならぺらぺら(?)打てるのに、
英単語打つ時の遅いこと遅いこと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。

ブラインドタッチで、はや云十年?! 
かな入力だと、昔のゲームみたいなことになっちゃいます。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
覚えやすいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。かなだと恥ずかしいくらい遅いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カナ入力です。何故かその方が早く感じる

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
ローマ字で覚えたほうがいいって言われましたからね。友達にも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です

小学生の頃にワープロを始めたばかりの頃はカナでしたが、いつの間にかローマ字入力になり、いまとなっては、かな入力は出来ません(^^;

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワープロ(古い!)を使ってた頃は、かな入力でしたが、PCではなぜかローマ字入力。
もう、かな入力には戻れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

WindowsPCを使うようになってからカナ入力からローマ字入力に変えました。
IME自体がカナ入力に向いてないように感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に入社して以来ローマ字派です。

学生のときはかな入力派でしたけどね。
時間の節約にもなるし、打ちやすい。

それに、ローマ字のほうが文字と一緒に数字も入力ができるので。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
ローマ字入力だと覚えるキーボードの数が少ないとアドバイスされました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力派です!
ローマ字入力もできますが、かな入力の方が慣れると早いので☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。 

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
スピードを上げるにはローマ字の方がいいように思います。
それもあってローマ字入力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かな入力は全然出来ません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
かな入力だとローマ字入力の3倍以上かかると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
一番初め(20年ほど昔)はローマ字入力とかな入力の両方を覚えようと思いましたが、ローマ字入力はキーの位置26個を覚えるだけで済むので、かな入力はやめました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です!!

かなでは入力したことがありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派ですね~。
打ちやすいですし・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
かなになると全く打てません・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
最初に習ったのが、こっちだったので、
カナだと見ないと打てません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かなは自分の名前くらいしか入力できませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
かな入力だとオロオロしてしまうので無理です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
かなはできないですね。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな文字です。

今年の春までローマ字入力でしたが、
仕事の関係で文字を打つことが多くなりましたので
かな入力の訓練(笑)をしました。
Sooda! でも役立っています!

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
かな入力は殆ど出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専らローマ字です。かな入力をしようと努力した時もありましたが、指と顔が引き攣りました…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
最初からローマ字派だったので
今でも変わってません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初からローマ字入力です。
かな入力は難しくってできないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、ローマ字入力です。

もう10年以上ローマ字ですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、かな入力。
現在はローマ字入力です。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力です。
ローマ字に変えようとしましたがやめました。
キーを打つ数が少なくて済むのでかながいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな、です。
IT関係の仕事してますが、ローマ字打ちになんて転向できません。
あの、「ん」を打つのにNNだなんて面倒くさい。
子音と母音をいちいち打つなんて面倒くさいです。

でも、かなだと小さい字の変換が面倒ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。タイプライター時代も英文でした。

===補足===
MS-DOSの頃はローマ字入力が出来ないと困る事が多かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方できますが、通常はかな入力です。
今ではそうではありませんが、以前はローマ字入力のキー操作がまちまちで統一されていなかった時期がありました。
また、現実のローマ字と異なる入力を強いられていることもあり、かな入力にこだわっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プログラム等アルファベットを入力する機会が多い為、
ローマ字入力です

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力ならタッチタイピングできます。
カナ入力はできないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
ひらがなで探す時は難しいですね^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
昔はカナ入力でしたが、ローマ字入力に直しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
アルファベットの位置は覚えていますが、かなの位置は全くわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力はできません。
なので、ローマ字入力派です。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。キーボードを覚えるのが少なくていい。
かな入力は日本語入力が速そう。でも覚えるのが大変。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私 30歳ですがカナなのです

先日、会社の人にバレて えーーーって言われたので

「だって私 日本人ですからっ」って 可愛くゆっておきました~

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ローマ字入力です。
でも、仮名入力の方が打つ回数が少ないので早いのだと以前誰かに聞いた覚えがあります。
確かに、その人は、早かった気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。

この前PCが昇天しかけて、言語バーが半分消えてかな入力しか出来なくなり、
sooda!の回答に死ぬほど時間がかかりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初はかな入力でしたが、ローマ字入力の方が使うキーも少なく
何人かの人にローマ字入力を覚えた方が
今後に役立つと言われました。
今ではローマ字入力に慣れてかな入力は出来ませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かな入力はまだ50音順とか規則的にに並んでるならいいかなと思いますが
ランダムなのでとても覚えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワープロの検定を取得するのに私の取得した3級(10分間で400字から600字)や2級(10分間で600字から800字)レベルの取得にはどちらでも良かったので、ローマ字入力にしました。
しかし、知人で1級(10分間で1000字程度)に挑戦する人は昔はローマ字入力でその後カナ入力で受けて見事に通りました。
聞くところによると、ローマ字は母音、子音の二文字の入力が必要だが、
カナ入力はそれが一つですむので速いからということでした。
できる人は言う事が違うと感心した次第です。

  • 回答者:時間短縮 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。こちらの方が何かと便利です。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。
ワープロの時からずっとローマ字入力なので
かな入力をしろと言われてもできません。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はかな派です。昔ワープロ教室でかな推奨だったので・・・今となっては貧乏くじ引かされたかんじですが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔タイプライターで電報を打っていたので、今でもカナ入力です。
変換モードもATOKなので、かなり変わっていると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
20年ほど前に、初めてワープロを覚えたときからです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを始めた時はかな入力でしたが、ローマ字の方がいいと言われて、なおしました。今、かな入力はできなくなっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
ブラインドタッチを覚えたのがローマ字入力だったので。
かな入力はまったく出来ません。
多分指一本ずつ・・・になると思います>かな入力

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
外国語の文章もそのまま打てるので、利便性は高いかなと思います。

でも、かな打ちって本当はやってみたいです!
「か」と打つのに、ローマ字だと2倍時間がかかりますが、かなだと…うらやましいです。

※以前、この手の質問を見かけたときも やはりローマ字派が多かったですよね。

やはり、コンピューターは英字が必須なのと
ワープロ全盛期の前までは逆にローマ字しかりようできなかったらしいです。

  • 回答者:それに私のローマ字打ちってかなりタッチが (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
いまどき、かなの人は少ないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
大昔前のワープロ時代は、かなでした。
今では、もう打てないです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
かなで打った事が無いので、多分打てないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。

はじめに習ったのがローマ字入力だからです。
かなのキーボードを覚えられないので、かな入力はもう無理です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かな入力派です。
ワープロ時代に、かな入力で覚えたので。
その後で必要に迫られてローマ字入力も覚えましたが、
かな入力の方が速いし楽です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
かな入力も親指シフトも遅くなったが完璧にできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。9年前にパソコンを初めた頃はかな入力の人も多かったのですが教えて貰った人に「ローマ字の方がこれから苦労しなくていいから」と言われましたが今は感謝しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。かな入力は時間がかかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
かなよりも、ローマ字のほうが数が少ないので、覚えてしまうと楽です。

  • 回答者:asuka (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
かなの方が面倒だと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。ほんとは「かな」がいいんですが、孫がローマ字設定にしてるので、我慢してます。

  • 回答者:お婆 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は富士通の親指シフトでしたが、主流でなくなってしまいました。
どちらにするか迷ってローマ字にしました。
数字を入力するときも便利でしたし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。最初に教わったのがローマ字入力だったのとカナ入力だと
変換がむずかしいので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字ですね。
昔々はカナ使ってたけど、配列もお分かんないから無理ですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、かな入力派です。
うちの職場は、ほとんどローマ字入力派です。
20年前に、研修でならったときは、かな入力でした。
いつも、文句をいわれますが。
いまさら、手が覚えてることは、変更できません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。

かな入力は難しそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
最初にPCを使い始めてからずっとです。

たまにかなで入力した時は入力に時間が
かかってしょうがない。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
それしかやったことないです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。深く考えたことはありませんでした。
かな入力はやったことがありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。かなでは、どこにあるのかなと探してしまいます。50個覚えるより、27個の方がラクチンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派です。
最初からコレで慣れてしまっているので、かな入力はできません・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。

覚えるとかな入力のほうが速いと聞きますが、もう無理。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。
ローマ字入力で覚えたので、かなは探すだけでも一苦労しそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。日本文、英文両方対応できますし、26文字おぼえればいいので。

  • 回答者:dynoz (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。Windows95がでる前から、マック使ってたので、JISキーボード使ってませんでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字派ですね。
ちとしはまのりれ で頑張っていた時期もありましたが、もう無理ですね…

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字ですね。   そっちの方が楽になっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなです。
最初にかなで覚えてしまったのと、ローマ字は小文字など考えるのに時間がかかります^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。

手を見ないで、画面を見たまま打てるようになりました!
覚えたら、かなよりローマ字入力の方が打ちやすいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です
昔英文タイプをやっていましたので、そのなごりです

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。最初にこれで覚えてしまったので、かな入力はできません^-^;

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。

ローマ字を覚えれば、日本語も英字も両方打てるので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力ですよ~。 もうかなではうてません・・・

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はかな入力でしたが
ローマ字入力の方が早く打てるのでローマ字になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力派です。

  • 回答者:ローマ字入力歴18年 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です^^     

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字です。
それで、覚えてしまったのでなんか楽です・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。

  • 回答者:K (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなです、打つ数少なくて済むので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローマ字入力です。   

  • 回答者:respondent (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る