すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

近頃、強い雨降りのときに長靴を履いていますか。

  • 質問者:kanntyann
  • 質問日時:2008-04-06 14:48:33
  • 0

長靴大好きです!! 年中履いてますよ~

特に、子供が幼稚園に入園した時に購入して以来、10年以上愛用している「バニラ」のオレンジ色の長靴がお気に入りです。
これが本当に機能的にもデザイン的にもおススメで、オールシーズン快適な履き心地で、真冬のスケートリンクで長時間立っていても、しかもホッカイロとか入れてなくても、しびれるほど冷たくなったことがないくらい保温性があります。
オレンジの他、黒、赤、カーキなどの色もあります。
私の愛用の長靴はロングとくるぶし丈のちょうど中間くらいのふくらはぎ丈(?)とでも言おうか、長すぎず、短すぎない丈も気に入っています。
いつもはストレートのジーンズを長靴に入れないで履いていますが、この丈はスカートにも合うと思います。

雪の多い地域に住んでいるので、雪かきや、大雪用のロング丈の長靴も毎年活躍しています。
こちらはシンプルに黒で膝までくるタイプ。

長靴は歩くとぽくぽくした感じがとても好きで、ちょっとした雨でも大雪でも、積極的に履いてます!

それなのに、何故か傘は持っていないのは自分でもおかしいと思うんですが。。。
車がないと生活が非常に不便な土地なので、あまり外を歩かなくてはならない事がないのと、子供が傘をよく壊していたので、自分のをいつも取られて段々使わなくなり、そのうち使わないで済ませるようになってしまって・・・

  • 回答者:toko (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私も履きません。
雨が上がったとき邪魔で格好悪いですね。

  • 回答者:屋上門 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

履いていたのは小学生くらいまでですね。
実用的だとは思うのですが、なぜ最近は履かなくなったのでしょうね。
かっこ悪いから?
車の普及で昔ほど人は歩かなくなったから?
保管が面倒だから?(下駄箱に入らない)と色々考えてみましたが・・・
子供のときは、履いていても結局中まで水が入ってべちょべちょに
なってましたね。

  • 回答者:nowhere (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

はいてないです。
長靴は持ってません。
ほとんど出かけないから、ということもありますが。

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

履きません。
どちらかと言うと濡れても気にならないサンダルを裸足で履きます。

  • 回答者:P (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

かっこ悪いと感じて履いていません。

  • 回答者:ジジ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

犬の散歩で舗装されていない道を歩くので必需品です

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

履いていません

  • 回答者:ai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もう履きません

  • 回答者:らんぺるーじ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

履いています。
おしゃれな長靴が出ているのでレインブーツで楽しんでみてはいかがですか。

  • 回答者:しろくま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

行く場所によっては履いています。(近所にちょっと出かけるときは履く)
最近はおしゃれな柄の長靴もたくさんあるのでそういうのなら遠出に履いていっても恥ずかしくないと思います。

  • 回答者:おしゃれキャット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

雨降りの時専用と決めたブーツを履いていますが、長靴も最近はファッショナブルで良いなあと、本などで眺めています。けど、長靴ってゴムで足が蒸れそうで買うのには躊躇いがあります。それに価格も高いし。

  • 回答者:りゆりゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今って結構おしゃれな長靴売ってますよ。長靴というより、ビニール製のおしゃれなブーツですね。私は雨の日じゃなくてもコーディネイトでよく使っていますよ☆

  • 回答者:えりぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

長靴…履かないですね。

  • 回答者:gang (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴みたいな
ブーツを履いてます。

  • 回答者:かずぽん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

トレッキングシューズで代用しています。

  • 回答者:ペーン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まず履く事が無いですね。

  • 回答者:だい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は人目が気になって履く事は少ないですが大雨、大雪の時はとても重宝してます。
かっこつけて転んだんじゃ元も子もないですよ。

  • 回答者:zxc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

積雪の時しか履かないですね。

  • 回答者:kuma3333 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

質問されて気づきました。
私も持ってません。
履いていたのは中学くらいまででしょうかね。
あると便利なのは理解できますが・・・

  • 回答者:提督 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

おしゃれな物があるといいのですが、
なかなか無いですね、したがっていつもの靴でびしょ濡れです。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

履かないですね。実際あると便利ですが。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

以前雪国で暮らしていた頃は履いていました。
かわいいのもシャープなのも売ってるので恥ずかしいことありません。
最近雨風、荒れ気味ですね、あるといいかもなーとは思っています。

  • 回答者:kolj (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

履いていません!!でも今とっても素敵でオシャレな長靴が沢山売っているので
もしも持っていたら履くと思います。

  • 回答者:カレン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

はいていません。
男性用のブーツっぽいのがあれば履きたいです。

  • 回答者:K (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴は履きませんが、ショートブーツを履きます。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

勤務先の駐車場から徒歩で1~2分ほど履いて出社しましたが、やはり恥ずかしくってその後履いてません。

  • 回答者:ぽぽたん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

大人ですし、車通勤ですので履いてません。

  • 回答者:じゃい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

さすがに大人は履いてませんが、小学生の子供は長靴です。

  • 回答者:タカ40 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

履いていませんが、最近はカワイイデザインの長靴が販売されているので購入しちゃったら、雨の日は長靴を履くと思います。

  • 回答者:ako (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

はい。履きます。

  • 回答者:うまなみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

長靴を持ってないので履いていません。
浸水地域に住まない限りは買わないと思います。

  • 回答者:yosiyosi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

持っていないので、履きたいときに履けません。

  • 回答者:とし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

必需品ですよ。雨が降る日の幼稚園の送り迎えには欠かせません。(バスの送迎なしなもので…)今はママ用のお洒落な長靴がたくさん出てますからね。

  • 回答者:かおりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

雪国なので長靴よりブーツですね。ふちにゆとりがあると雪が入ってきてしまうので
しっかりとふくらはぎにフィットするゴアテックスブーツを使っています。
メンテナンスは面倒ですが水の中にジャブジャブ入っても渇きがいいです。
・・・とはいえ女性の履くものではないだろうなぁ・・・。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

幼稚園で履いて以来、長靴を見た記憶が無い。
大人で履いている人は今のところ農作業をしてる人以外、見たことがありません。

  • 回答者:ヨウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴持ってます。まだおろしてません。
実は買ってからすでに3年くらい経っています。
長靴で電車に乗るのって、なんとなーく恥ずかしいんですよね~。

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

子子供のころはよくはいていましたは今はあhきませんえ、しごとがら¥きたないものを扱うので仕事のtきにははいていますが・・・。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も持っていないので履きません。
子供も幼稚園くらいまでしか履いていなかったかも・・・。
学校の行き帰りにびしょびしょになるので履いてほしいのですが、みんなが履いていないからイヤなのだそうです(^ ^;

  • 回答者:JK (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日は履かないけどたまに洗車するときや大雪が降った日とかにスパイク付きのを履いてます。雪国じゃないので使用頻度は低いですが。

  • 回答者:M (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今は持ってないので履きません。
関東だと今日当たりは有ったら履きたいようなお天気ですが・・・。

  • 回答者:iminee (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

持ってないのではいていません。

大人はあまり使用しないですよね。

  • 回答者:ニラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

持ってないのではきません。
殆ど駅から濡れずに歩けることもあり、そんなに困ることはないのです。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も長靴は履かないです。
でもその代わり、くるぶしまである頑丈なブーツを履きます。

  • 回答者:きょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴は小学生依頼履いたことないですね

  • 回答者:よいこは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ビシャビシャになるので、長靴にします。
格好は言ってられません

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴って便利ですよね。

私は、今は使っていないのですが
子供の登園の送り迎えに重宝しそうなので
1つ欲しいなと思っています。

  • 回答者:くう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は長靴推奨派です!今はおしゃれで可愛い柄のものがたくさん出ているし、普段履きでも違和感ないですよ。うちはキャンプに行くので必ず長靴持参します。イザというとき長い靴が重宝するからです。けど、どうしても服と合わないときもありますよね。長靴はちょっと・・・だけど雨がすごい時、足首までの長靴を愛用しています。色んなカラーがありますよ!

  • 回答者:たたこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

最近は履いていません。
雪のときのスノーブーツもはかない。

駅のそばが開発中のときは水たまりばかりで必需品。
まったくの不要品。大雨のときのためにとってあります。

  • 回答者:さっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

車を洗車するときぐらいですね。
夏は逆にサンダルですが。

普段は防水のを履いております。

  • 回答者:M.X (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば、近頃はまったく履いていません。周りでもはいている人をあまり見かけたことがありません。

  • 回答者:るあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴はまったく履きませんね。普段靴を防水してますので雨に濡れても中までしみてこないです。

  • 回答者:てっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

長靴履きますよ。
足が濡れると非常に気分が悪いですよね。
ゴム長靴でも、最近はおしゃれな物も結構多く販売されていますし、
普通のスニーカーでも、5cm防水なんてのもあります。
雨の日でも足元のおしゃれに気を配れるアイテムが数多く販売されていますので、そんなものを探すのも楽しんでみたらいかがですか?

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

履きません。少しぐらい靴が濡れても気にしません。

  • 回答者:ide (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の雪シーズンに芭長靴を履きました。
これからの梅雨時期の雨の日ってことですよね?

私自身は、会社へは、マイカー通勤なので、普段は外を歩く機会が少ないです。
雨の日でも、パンプスやスニーカーがほとんどです。

徒歩通勤の方は、強い雨の日以外でも、おしゃれな長靴を履い来てますよ。

  • 回答者:fra (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の住んでいる所ではいつゴム長靴をはいていてもおかしくありません。福島の片田舎で回りは田んぼと畑、アスファルトもあるけれど土もあるので長靴は手放せません。都会は事情が違うと思います。住んでいる環境によって使い分けるのがよいと思います。私も30年前東京に住んでいたときは長靴は履きませんでした。

  • 回答者:sakura (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は外出時は履かなくなりました。。。
家庭菜園でジャガイモ堀りなんかするときは
履いた入りしますがいかにも作業用って感じの
長靴なので普段はちょっと恥ずかしくて履けません・・・

でも最近はおしゃれなブーツに見える長靴もありますね
子供が産まれたのでそのうちおそろいで履くように
なると思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/komnetwork/kom-rain.html

  • 回答者:もぁっち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はあまりはいていませんね。

  • 回答者:流行 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は履いていますが。。。
最近、都内へ買い物に出かけたら、靴屋に、明らかに長靴にしか見えないブーツがたくさん飾ってありました。
流行るのかしら?

  • 回答者:びり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚釣り以外では履いてませんねぇ。

  • 回答者:でし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ショ-トのピンク色の長靴を履いています。
濡れるのはイヤなので。

  • 回答者:真雪 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつからだろう。。履いてないですねぇ。。

雨が強かったり雨の日は、濡れたら困る靴は履いて外にでない・・・くらいで、濡れ防止するくらい(苦笑)。

冬でなければ、サンダルなら雨でも乾いちゃえば大丈夫だから。。って、サンダルのようなものが多かったりします。

でも、雑貨関連の仕事をしているのですが、昨年あたりから、おしゃれな長靴がたくさん出てきているんですよね。自分用にも一つかいたいな、と思うものも増えてきました。

あ、長靴も変わったなぁ・・って。

普通に遠くからみると、ロングブーツのようなものもあったり。
あ、これなら履いてもいいかな、って思えるくらいのものも増えてきたので、今度探してみようかな、とは思ってます。

  • 回答者:さくら (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お住まいはどこですか? 性別は?
それによって、対応がちがってきますね。

地方都市の工場勤務のある男の例ですが、大雨のとき雨合羽も長靴も使用です。
風が強くて、傘も役にたたないので、このほうがましだからです。
短期間単身で東京勤務だったことがありますが、こちらでははずかしいので、
長靴はガマンしました。

  • 回答者:北関東在住 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

ずいぶん はいてないですね。。。懐かしい。。

  • 回答者:お鮨大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいてます。膝下まであるゴム長。ブランドもので、少々おしゃれですが、電車通勤してるので、朝どしゃぶりで午後から晴れちゃった日などは、かなり恥ずかしいですが。でもぜったいぬれないので重宝してます。

  • 回答者:レインコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はブーツを履いてます。
冬用なのですが、夏でもいけます!!
濡れないし、ズボンでもスカートでも合うので。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

履きます!
かわいいものが結構あって毎年買ってます。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ってません。

  • 回答者:カズひろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

持っていないんです。。。
ワークブーツ履いちゃいます。
家から駅まで、アスファルトの上しか歩かないところに住んでいるのと、よっぽどの事が無いと長靴が要る様な雨の日は出かけないので、今のところなんとかなっています。
因みに、我が家に唯一ある長靴は41年前に姉が中学入学の時に制服と一緒に
買ってしまった学校指定長靴(それを履かなくても良いということを知らなかった)、いわゆる紺のゴム長で、未だに健在です。
たまに母が履きますが、格好は悪い(私は履けない!)けれど滑らないと言っています。 
長持ちでびっくりです。

  • 回答者:watashi (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

見た目がよくないので履きません。そのぶん雨用の汚れてもいい靴を用意してあります。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

履きます!!
今年、可愛い長靴を買ったので。

Gパンの裾が濡れたり、靴の中まで冷たくなったり・・・・
やっぱり辛いです。

私は、交通機関を使わない徒歩通勤ですが、
街にいっても若い女の子がジョッキーブーツみたいな長靴を
履いているの、よく見かけました。

お洒落で、可愛かったです。

  • 回答者:はとさぶれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

田舎なので履いています。
でも都会の人は履かないでしょうね。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

長靴は履きませんね。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬の散歩の時に雨が降っている時履きます。

たまに履くとなんだか懐かしい気持ちになっていいものです。

  • 回答者:マシュマロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長靴は履きませんねぇ、そういえば。
子供たちも小さい頃は履いていましたが、中学生になってからは嫌がります。
濡れても構わず、スニーカーで通していますよ。

昔より道も舗装されて綺麗ですし水はけも良いので、必要に迫られることもありませんし、車で移動の時にはかえって邪魔ですね。

水溜りに入って、長靴にわざと水をいっぱい入れてカポカポさせたのが懐かしいです(^_^)

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生の時以来履いてないです。
持ってもないです。

  • 回答者:なっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん持っていません。長靴どころか、傘もよほどの降り方でないともって出ません。空の下を歩いていないってことでしょうね。

  • 回答者:yan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は足首までのタイプとか、いろいろ綺麗なレインシューズがありますよね。
私はガーデニングにもぴったりのふくらはぎの中ごろくらいのサイズのものを履いています。
小雨や雨上がりの場合でも、ごみ出しには履いていきます。

  • 回答者:sixcats (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

都会は道路が舗装されているので、雨の日でもパンプスで外出できてしまいます。雨靴が欲しいなと思うのは雪が降って積もった日くらい。それも1年に1度あるかどうか・・・。買うのがもったいない気がします

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

欲しいな~と思いつつ、大人になってからは買ってないですね~。

  • 回答者:たぬきまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

履いています。
子供がはいているので、私も。
最近はホントにかわいいのが売ってますから、ブーツ感覚で。

  • 回答者:こっこっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もってますけど、近頃ははいたことないですね。
雪が降らないとはかないかな。

  • 回答者:びー玉 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

持ってはいるのですが履かないですね。最近のおしゃれな長靴なら履いてみたい気もするのですが・・・。

  • 回答者:miimama (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり私も、持っていません。
ウォーキングシューズとかハイヒールしか下駄箱に入っていません。
なんかあった時のために、一足はあったほうが良いと思っています。

  • 回答者:oomama (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で出かけるときは、はかないですね。
ただ、休日で出かけるときは釣り用の長靴をはくときはあります。
普通の長靴と比べて水が入りにくいし、カラフルなデザインもあるので
結構気に入ってます。

  • 回答者:とも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

長靴はかないですねー
最近は大人用でもかわいいものが出ていて気になってるのですが
買ってもめったに履かないだろうと思うと躊躇してしまいます。

  • 回答者:みにみに (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも履いているスニーカーですね。
そういえば長靴って 小学校以来はいてない気がします。

  • 回答者:たい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

履いていません。今では所有もしていません。

仕事のときは、ゴアテックスのような、防水素材を使った靴を履きます。
OFFで、近所に行くときは、素足にクロックスサンダルです。

  • 回答者:本所狸 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

まず外出しないけど、歩く道が水深3cm以下なら、普段履く靴だね。トレッキングシューズだけど・・・

  • 回答者:シティー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

履いています。女性の場合、最近はお洒落な物が沢山出回ってますからね。

主人は、長靴(と言ってもブーツの様に見える物)を履いて出かけ、
会社で革靴に履き替えています。
濡れた靴で一日中会社に居るのは、気になって、仕事にならないんですって。

kanntyannも、お洒落な長靴、お一つ如何でしょう。

  • 回答者:akichan (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

履かない以前に長靴を持っていません。
最近は未舗装の道を見かけなくなり長靴を履くような水溜りも
出来無いので、長靴は不要です。

  • 回答者:きく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

昔に比較して道路整備などがされて長靴を履く機会が少ないです。私の場合、これからの時期、畑仕事、山菜取りなど。会社の駐車場が砂利なので雨の強い日の事を考えてトランクに積んでおります。また道端で山菜などがある時はトランクから取り出して履いて山菜取り時に可能と思っております。

  • 回答者:kiito2997 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

長いタイプのものでは、ないのですが、はきます。小学生すら、はいていきませんが、靴下がぬれるのは、いやなので、美といときには、合羽をきることもあります。これは、幼稚園のバスの送迎のときだけですけど。

  • 回答者:まさひろまま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日は防水加工のスニーカーを履いています。
最近はおしゃれな長靴もデパートで売っていますね。ちょっと高いですが。

  • 回答者:あおまるこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る