すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸マンションの引越しを検討しています。
私の大阪のかなり治安が悪い町に生まれ育ったのですが、
主人はのどかな郊外出身でなので1階2階でもいいといいます。
住むのはそののどかな郊外なのですが、
実際に1階2階お住まいの方で、防犯上、生活上でなにか問題点や
逆に良い点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-10 22:57:33
  • 0

マンションの一階に住んでいます。

外出時、窓を閉めなきゃいけない。騒音がうるさい。 視界がきになる 湿気がひどい。。。

いいことありません。

===補足===
良い点は価格が安い点かな。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気はやはり問題なのですね。
家賃は確かに魅力ですが…ありがとうございました!

並び替え:

都内で1階に住んでます。
防犯上は問題ないのですが、湿気がすごくて泣きそうです。
住むなら2階以上がおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気、どうにもならないですもんね…。
体験談ありがとうございました!

9階建てのマンションの2階に住んでます

賃貸ですがセキュリティが比較的しっかりしてます
防犯カメラの台数も多いですし
日中なら管理人もいます
またゲートがあり敷地内には無断で車でははいれませんし
そのゲートのおかげで住人以外はあまりはいってきません
(業者、新聞配達や宅配便のかたは当然はいってくるのですが・・・)

つまり、マンション選びの時にセキュリティのしっかりしたところを
選ぶのが一番よいかと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまりそうゆうことですよねー。
ありがとうございました。

以前、1階に住んでいました。

結構、「○○には住みたくない」と言われてしまう場所なのですが、住み心地は良かったですよ。ただ、家の前に子持ちの主婦の方々がたむろする事が多かったので、話し声が煩かったのが難点でした。

意外と、上階に住んでいる人は安心して窓を開けっ放しで寝たりする事が多いそうで、泥棒などに狙われやすいと聞いた事があります。1~2階に住んでいる人の方が防犯意識が高く、鍵の閉め忘れなども低いので、被害も少ないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の前にたむろはすごく嫌ですねー…。
今住んでるところが本当に治安が悪いので窓を開けて寝るとゆうのが
さっぱり想像できないです…。
ありがとうございました!

都会でも郊外でも3階以上にした方がいいですよ。
都会でも郊外でも一階は防犯上問題があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一般的にそう感じてます、ありがとうございました。

1階なら問題ないことですが、
2階以上になると、引越し時の荷物の運び込みがどうか、
に留意されたほうがいいですよ。
狭い階段や、階段のつくりによっては大型家電や家具の
運び込みが困難なことがあります。
窓からの搬入しか出来ない場合、料金が違ってきますし、
引越し後の購入だと運搬できないこともあります。

夏は1階のほうがすずしいこと、
買い物の荷物が多い時、忘れ物をしたときなども1階が便利です。
のどかな郊外なら1階がいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

11階建ての2階に住んでいます。賃貸では有りませんが、大阪です。
防犯上は、他の方がおっしゃられてるように、建て方や、セキュリティにもよるでしょうね。人目(人通り)があるので逆に防犯上は上層階より良いと思う場合もあります。

ただ。。。
少し大きい規模の駐車場があったりすると、そこで子供が遊ぶので、すごーーーくやかましいです。
朝の集団登校時にはじまり、下校後、休日と、とにかくやかましい。
体調がよくない高齢の方や妊婦さんには勧めたくないです。

ですが、上層階だとエレベータの点検が月1であります。時間帯にもよりますが、その間はエレベーターを使えません。
1階2階は全然気にする事もありません。

良い点は、わたし、子供の頃エレベーターでイタズラされた経験があり、エレベーターに誰かと乗る事が出来ません。(今から25年も前の話ですが。)
オバハンになった今でも顔見知りでも怖いので乗れません。
ですので、結婚後は望んで2階に住んでます。
あと、皆さんおっしゃられてるように、すぐに外に出れる事は時間が無い出勤時などは良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私もエレベーターでこわい思いをしたことがあるので、
2階以上5階以下希望です…。乗り合わせるのはいやなものですよね。
ありがとうございました!

治安の悪い大阪から、のどかな郊外の2階に住んでる者です。
防犯についてはどこの地域でも差は無いと思います。
犯罪が少なくても戸締りはしっかり行います。
郊外の1.2階は小動物の糞害や、蚊等の害虫の侵入などに悩まされます。
最近集中豪雨が多いので近くに河川があると水害も心配ですね。
都会と違い静かなので、夜中の騒音などには気を使います。

良い点はこれもどの地域とも同じですが
出入りが楽、災害の際に素早く逃げれる。
家具などの出し入れが簡単なので、引越しも割安。
1階だと下の階の人に気を使わなくて良い。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小動物の糞害!主人に聞くと確かにあるそうです。
思いつかなかったです、ありがとうございました!

アパートになりますが、1階に住んでいます。
うちの場合、1階はベランダが無い代わりに、ベランダの倍以上のちょっとした庭の様に使える空間があり、倉庫等を置いたりとスペース的に重宝しています。
また花壇とも繋がっているので、色々植えさせてもらったりもしています(大家の親戚の方に断って...)。
あと、敷地内の駐車場の車もほぼ目の前なのでアクセスし易く、たくさんの荷物でも楽チンですね。

防犯上はどうでしょう?階数と言うより、建物の構造だったり、人の目があるかなど環境による所が大きい気がします。
ただ、目の前を通る人の目が少し気になり、カーテンは透けにくい物を使っています。
駐車場がアクセスし易い分、車の排気・エンジン音は多少気になりますが、皆さん出入りする時だけなので許容範囲ですね。
エアコンの室外機が2階の物も1階にあるので、その音の方が気になります。
夏場はそこから熱風も出ますし...

  • 回答者:あは (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに広いお庭があって自由が利くのは楽しそうでいいですね。
人の目線が気になるのも1階ならではですよね…。
ありがとうございました!

私も以前に1階に住んでいました。

玄関を出たところすぐに駐車場も有り買物とかも非常に便利でした。
庭も付いていて良かったですよ。
特に1階で不便に感じたことは有りませんでした。

強いてあげるなら、夏場は窓を開けて寝れない事ぐらいですかね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は今も窓を開けて寝られないので地域性が大きいかもしれませんね。
駐車場に近いのは便利そうですね、ありがとうおgざいました!

1階は夏場は涼しいですが、冬場は寒いですね。

防犯上はよくないとは思いますが、建物のセキュリティや建て方等に
よってもかわるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒がりなのでそれは重要な問題です。
ありがとうございました!

私は10階建ての2階に住んでます。
隣が駐車場なので五月蝿く感じる時がありますが上の階でもさほど変わらないかも。
駐車場とマンションの間に2階を少し越えるぐらいの木立があるのですが
夏は日差しを遮って涼しいです・・・が冬は寒いです。
木立から来るのかカラスを含め鳥がベランダの手すりにとまることが
以前のマンション(4階以上)より多く感じます。
隣に何があるかで日がささないかも知れませんのでその点は確認した方が良いと思います。

良い点か分かりませんが、エレベーターを使わず階段だけで部屋にいけるので
エレベータ待ちが無いのは私は好きです。
防犯上は気になったことは今まで無いです。

あっ、蚊が以前のマンション(4階以上)より多いかも知れません。

大阪ののどかなところで育ち、現在普通の治安だと思う場所に住んでます。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレベーター不要な生活は確かにいいですね。
蚊もそういえば10階の友人宅ではあまりみないので関係あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

地方で1階に住んでいました
良い点は、ゴミ出出しが楽でした。
忘れ物もすぐに取りに行けて便利でしたね。
買い物も大荷物も平気で持てました。
悪い点は前が公園になっていたので
丸見え・子供の声がうるさかった
防犯に関しては地方でしたので感じませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公園に近い1階は騒々しかった事でしょうね。
地域性も大きいですね、ありがとうございました!

一階のメリットは、すぐに部屋に入れる。
デメリットは誰かに見られやすい。
下着が盗まれ易い。
強盗にも入られやすい。ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強盗はいやですね~…、やはり防犯が気になります。
ありがとうございました。

1階に住んだことがあります。こちらも静かな所でしたので.1階でも心配することは
ほとんど無かったです。買い物から戻る時に.かなり荷物があっても.1階はドアだけ開けるだけで楽ですね。
その前は3階に住んでいましたので.重たい買い物袋は大変でした。
1階は防犯面も気を遣い.ガラスの鍵のところに.割られにくいシートも貼り.防犯ブザー
も窓に設置しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドアを開けるだけの生活、確かに楽そうですね~。
ありがとうございました!

現在11階建の9階部分に住む者です
朝の6~8時台は出勤ラッシュ時に当り待てど暮らせどなかなかエレベーターがきません
その点徒歩で楽に昇降できる階は有利です
もし大地震で長時間ストップしてしまったら、
そう考えると優位性は歴然とします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高層階はエレベーターがないと厳しいですね。
大地震だと1階がつぶれてしまわないかの方が心配です…
ありがとうございました!

友達がマンションの1階に住んでます。
かなり前ですが、庭に深夜、若者集団が入ってこられたらしいです。
友達はカーテンの影から見ていたらしいです。
やはり1階、2階は防犯上よくないのかな?と思いました。
でも、庭に憧れてるので、1階でもいいかなと少し思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはこわいですね~…。
私は実家の庭にうんざりしてるタイプなのでやはり不向きかもしれません。
ありがとうございました!

夜窓を開けて寝られないので、夏はエアコンを強制的に使うから、電気代がかかります
メリットは帰って来てトイレに飛び込むのに1Fだと早いです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はずっと5階でも窓をあけて寝てなかったので意外な発見でした!
ありがとうございました。

良い点は 1階だと音を気にするのが基本、上と左右だけでいいので下がないことはいいですね。
上階だと鳩の被害にあうことがあるけど、1階だと比較的ないのもいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

階下への音は気になりますからね…ハトの被害も思いつきませんでした。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る