すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

人間は、わるいことよりも、良い出来事を優先に脳が記憶しようとする。

といったことをテレビでみました。
私は、いい思い出よりも、悪い思い出や、相手に対して嫌なことをされた出来事をよく思い出します。
それは、消えることはなかなかないとおもいます。

嫌なことは忘れることはできないと思います。
夢にでてきたりもします。

みなさんはどうですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 23:18:22
  • 0

並び替え:

>人間は、わるいことよりも、良い出来事を優先に脳が記憶しようとする。
それってホントですか、信じられません。

私も、あなたと同感です。
いいことは3日で忘れるけど、悪いことは記憶に刷り込まれ、
何らかのスイッチが入り、フラッシュバックされます。

良い出来事を優先する=悪いことは封印する、ならば、
悪いことは繰り返されます。
でも、悪いことは記憶に刷り込まれていれば、
再発は防止できると思うので、このほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間ともっと楽しい思いが消してくれる役目を果たすと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことはいつまでも尾を引きます。忘れたことなんかないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い事は何故か確り思い出します
良い事も有ったはずなのに全然記憶に残っていない所が多いです。
忘れてしまいたいのに直ぐ思い出してしまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですか???
私も悪い出来事の方がたくさん覚えていて、ちっさいころの記憶なんて悪い出来事しか残ってないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は悪いことの方がおおいですね。

失敗したことをクヨクヨしているからでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃は、そう嫌なことはなかったのですが、社会人になると、陰で悪く言われていたようで、悲しい思いをしました。よく、面倒な仕事を押し付けられましたが、思い出すことはないですね。嫌なことが、夢にでることもありません。根がのんびりしているからでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも、正しいと思います。それは、脳が受けた衝撃にもよります。衝撃が強ければ強い方が、記憶には残るのですから、突然嫌な事が起これば、何を置いてもその記憶が残ってしまいます。では、嫌な記憶よりも、良いが優先される場合というのは、身体的、精神的に、限界を超えた場合です。その際は、脳自らが、記憶を削除しようと働きます。
で、何故、良い事の方が記憶されにくいと思うかですが、その幸せが、当たり前の事だと認識してしまって居るからです。当然の幸せと認識してしまえば、脳にとって、それは、特別の事にはなりません。衝撃を受けた嫌な事の方が、非日常となれば、そちらが記憶に書き込まれてしまうのが、当然と言えば、当然ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悪いことや嫌なことが記憶に残ります。
かえっていいことは忘れてしまっていることも多いです。
後から何度も赤面することもよくあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悪い思い出の方が鮮明に覚えてます。良い思い出は漠然とは覚えてるのですが・・・トラウマになるほど辛い思い出は形を変えて夢に見ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もわるいこといつまでもひきずるほうです。
でも、昔の友達と話していて、「あのとき辛かったね。ごめんね。」と言ってみたら、びっくりされて忘れていたようでした。
こちらから見たら、友達のほうが辛い立場だっただろうに・・・。
また、別の子もすっかり忘れている子がいました。
人によるのかもしれませんね・・・。

悪いこともいつまでも忘れませんが、本当に同じくらいの気持ちでいたら、蓄積して生きていけないくらい苦しいかも。
だから、嫌な感覚は薄れてきているとも思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんに同感です。
私もいつまでも忘れられずに夢を見ます。
子どもの頃の事を思い返すと嫌な事ばかりが思い出されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も質問者さんと一緒で、悪い事の方をよく覚えています。
特に人に言われた事とかずっと根に持ってますね;

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもです。
下の人とかぶりますが母親になった今も私がいじめに遭っていた中学時代の同級生がでてきて育児にまで口を出す、のような夢をみるくらいです。(もちろん今は交流はありませんが)でも軽いわるいことは忘れていると思うので重い出来事は逆にトラウマに入れるべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌なことや悪いことは忘れることができないです。
そして、ふとした時によく思い出します。

中学生の頃いじめられたことや、会社の先輩や同僚に言われた嫌な言葉。たまに思い出しますね。
忘れられないってことは、自分がされた嫌なことを自分が他人にしないようにするために戒めで思い出すのかな?なんて思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、両方一緒に混在している感じです。
いやなことはいつまでたっても忘れられません。
一緒に、嫌なことをされた相手に対しての憎しみも
思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくです。

昔、小学生時代にされたイヤなことは
何十年経っても夢に出てきます。。

心の中では吹っ切れたつもりなのですが
夢には必ず登場します。
起きたら、とても気分が悪いです・・。

イヤなことは、根本が解決しない限り、
ずっと夢に出るのだろうなぁと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
悪いことは忘れない、を悪用したこともあります。
嫌われて忘れられないように嫌なやつ演じたりしました。

今思うと、バカだったなぁと反省しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュアンスが悪いですね。
人間は確かにいい出来事を優先に脳に記憶しようとしますが、以前のことを思い出したら、当然その出来事はもう一度脳に記憶されます。
いい出来事はそんなに思い返さないですが、悪い出来事は結構な頻度で思い返すのですから、必然的に悪い出来事は忘れにくいでしょう。

とまあ、ちょっと考えてみました。
私も悪い思い出って忘れられない。でも、最近起こった悪い出来事は今ひとつ思い出せない。
昔の出来事がもう決して忘れられない、消したい過去だからなんでしょうけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだねぇ・・やっぱり良いことより
悪い事の方がダメージが強いので後に残りますね。
考えてもダメなので忘れるように努力はしてますけど、
良いことを残す努力はしませんね。www

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャンブル好きです。 パチンコで買ったことや競馬で大金を当てたことしか、頭に記憶されません! 多分、年間で帳尻を合わせたら・・・・怖くて出来ませーーん! 

  • 回答者:負けない・・・・はずないか! (質問から61分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つらい目、楽しい目にあってから、
数年程度のときと、
30年以上たったあとでは、
状態は変わるのだと思います。

わたしも、
ずっとつらいことのオンパレードだとおもってたのですが、
思い返すと、子供の頃の思い出は
楽しいものばかりにすりかわってしまっているのです。
当時はあんなにつらいと思っていたことさえ、
なつかしい思い出にすり替わっていたり、
思い出せなくなっていたり。

そういうことなんだと思います。
山口百恵さんのうたっていた、
秋桜(コスモス)の歌詞(さだまさしさんの作詞だったかな?)
にも、
「苦労はしても笑い話に時が変えるよ心配いらない」
と、あることですし。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪い事はすぐに思い出せますね。
とくにムカつく事は今でも鮮明に覚えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことのほうを優先的に記憶していると思います。

感情の動きが大きい場合に記憶に残りやすいと聞いたことがありますので、
「嫌だな」と思うことが多いのかもしれません。
悩むと夢の中にも出てきます。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事によりますねぇ。たしかに悪いことのほうがたくさん強烈に覚えてますけど、たとえば昔好きだった人なんかは最後の悪い思い出より、それまでの良い思い出のほうが残ってたりします。
最初から一貫して嫌いな人なら、嫌な思い出ばかりですよね(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらも忘れないほうです。どちらか言えといわれれば悪いことのほうが思い出しやすいですね。
良いことも悪いことも心を打つことなら全て思いだせると思います。

それを思い出す時やシーンが違うのでしょうね。

何かのときに同じような場面をテレビで見たり、想い出の「日」がきたりすると
ああ・・あの時あんなことがあったなぁ?って感じです。

うれしかったことも悲しかったことも全部大切に覚えておきたいです。
今の自分は過去の体験全ての集大成ですから。
出会った人でも
好きだった人も嫌いだった人も
良い思いをさせてもらったことだけでなく
嫌なことをされたことも、そういう人を回避する能力を授けてもらったわけですから
何らかの形で自分の身になっているものだと考えます。
何も無駄なことってないような、そんな風に思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌なことは忘れることはできません。
少しおさまっていても何かのきっかけででてくるし、
夢でも見ます。
忘れられるのでしょうか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、いいことより悪いこと(嫌なこと)のほうが記憶に残りますね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ番組でしょうか、私も以前その事を言っていた番組を見ましたが、「?」でした。
私も悪い思い出の方をよく思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌な思い出もたくさんあって忘れずに記憶してあります。
でも1日1日、目の前にあることに集中しているので辛くないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと聞かれると難しいですね。
どちらも、その時の気分によって出てくると思います。人間の脳は記憶容量は、みんな非常に大きいので、ほとんどの記憶は覚えてるはずです。それが、その時々で出てくると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


その時の自分の状態によって、良い思いでか悪い思い出が出てくるかが違うように思います
心のバランスが取れている時は、良い思いでが蘇ってくるかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらの思い出も交互します。
その日の気分によって..1日が楽しければ良かった思い出.何かトラブルや嫌なことが
あれば.悪い思い出が出てちゃったりしますね。

毎日が夢中で笑いが絶えなくて笑っていたら..悪い思いではほとんど消化してくれると
思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しみじみ思い出すのは良い思い出ですが、
フラッシュバックのようになにかの拍子に思いだして、
それが忘れられなくなるってありますよ。
その思い出に再び苦しめられてます。
夢に出てきて、朝ぐったりすることがある。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?

私も質問者様と同様に悪い思い出などが忘れられません。
それは、本当に嫌な事、辛い事、悲しい事が心に強烈に残っているからです。

良い思い出もありますが良い思いでの後に悪い思い出があるからです。
良い思い出だけ思い出す事は難しいですし、嫌な思い出の方がインパクトが強いから
です。

確かに当時、実感した様な気持ちではないですが嫌な事や悲しい事など
忘れられません。ただ今の自分があるのは、そういう事を経験してきたから
だとも思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もですよ。
同じ人に親切にされたり意地悪されたりしても、意地悪された方が強く残ります。
逆に人に意地悪したことは忘れても親切にしたことはいつまでも覚えているのが人間だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、難しいなぁ。
どっちもどっちという感じです。
良いことも悪いこと、それなりに忘れ、それなりに覚えています。
甲乙付けがたいというより、丙丁付けがたい。
海馬がだいぶ縮小しているのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
いやな記憶は一生残ります。
でも小さな嫌なことは忘れていると思います。
だから、「思い出は美化する」というのだと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。
良い思いでより、悪い思い出の方が、いつまでも脳に残っていて、時々その時の感情をも伴って思い出され、苦しい思いをします。
良い出来事を優先に覚えようとすることが本当であれば、本当にそうなりたいと願います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、うつ病なので、良いことよりも悪いことの方が記憶に固定されてて、未だ社会復帰できずにいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
しかし、嫌な事がずっと続くと楽しかった事や、良い事しか思い出せなくなるのも事実ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。良いことより 悪いことの方が脳裏に焼きついています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る