すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログを開設したのですが、アクセス数が全然増えません。アクセス数を増やすための良い方法はありますか?

  • 質問者:らいふまいる
  • 質問日時:2008-04-06 16:26:36
  • 0

自慢ではないですが、私のブログはどこに宣伝をするわけでもなく、トラックバックをするわけでもなく、他のブログされている方にコメントしたりして交流したりするわけでもなく、それでも日々アクセスが伸びます。

どういう方がアクセスされているのか見てみると、Yahoo!などで、単語を検索してアクセスされている方が多いのですが、その単語がこれが多い、などはなく、色んな単語で検索かけられ、それでアクセスされていました。

例えば
「今日はお花見に行きました。すごく綺麗だったし楽しかったです。大学生がたくさんおり、楽しそうでした。」
なら
「今日は近所○○の、○○スーパーで○○ビールやお菓子の○○を買い込み、○○公園にお花見に行きました。桜は今は~~なんたらかんたら説明~~で、綺麗だったし、可愛い犬のチワワやダックスフントもおり、遊んで楽しかったです。大学生がたくさんいましたが、この辺だと○○大学の子達かな?○○の音楽をかけたり、すごく楽しそうでした。」
など、無駄に色んなものを説明すると、検索にかけられることが多くなりそうな気がします。

あと、やっぱり大手の会社のブログが良いですよね。

  • 回答者:まいるらいふ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いろいろと、意見をいただきましたが、まいるらいふさんの回答がとても参考になりました。まずは、検索に引っかかるように書き方から考えてみようと思います。貴重なご意見あありがとうございました。

並び替え:

ブログを開設しているところで、たぶん、グループとかカテゴリーで、ブログを投稿できると思うので、そのカテゴリーの内容としてブログを投稿するとか、
他の人のブログにコメントを残したり、トラックバックしたりして、常連さんを作ってみては

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アクセス数が伸びないとのことですが、それほど気にしなくてもいいのでは?
アクセスするだけで読まない人もいますから。
たくさんの人に来てほしければ、自分もたくさんの人のブログにアクセスして、
足跡だけでなく、コメントを残すのが大切だと思います。
ただ、私は度を越えていろんな人のところに行ってたら
自分がしんどくなりました。
ほどほどがいいみたいですよ。

  • 回答者:南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①更新(内容のレベルアップと頻度)
②リンク数アップ
質の向上は簡単ですが、リンク数や更新頻度のアップは努力次第

  • 回答者:isiwbt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合には特定のジャンルで興味を引きそうなページのアドレスを投下しておいてリンクを踏んでくれるのを待っています。

例えば、仕事探しの掲示板等で「求人情報のリンク集作っています」とメッセージを残しておいてhttp://sturm-und-drung.cocolog-nifty.com/blog/とリンクを貼っておいてリンク先にも更にリンクを・・・という感じで足跡を残して行ってます。

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

誰も見に来ない…」最初は皆そうですよ。(^^ゞ)

訪問者は増えても実のある人がいない、などの弊害もあります。
本当に気の合う人を気長に探されたらいかがでしょう。
あまり熱中し過ぎるとブログ中毒に掛かるのでご注意を。
大事な時間を費やすのですからね。

  • 回答者:カラス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

毎日更新するのがいいと思います。
また更新時に、ブログサイトの新着一覧に記事タイトルが表示されるかと思いますので、そのブログサイトを利用する人が多そうな時間をめがけて行進するのがいいのではないでしょうか?

あとは、他の人が知りたがる情報について書いたり、
人をひきつけるようなタイトルで記事を書き始めるといいと思いますよ。

  • 回答者:みるきぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こまめな宣伝と こまめな更新が
大切だと思われます。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな掲示板で宣伝しては?

  • 回答者:オッパ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

人に興味のある事や、面白い事を書くのが普通ですね。
あとは、自分の意見がちょっと変わったものなら、
コメントや意見が寄せられると思います。
今のアクセスしてくれる人たちを大事にしていかないと、
アクセスが減る事も考えられるので、
返事はマメに出しましょう。
自分のポリシーは変えない方がいいですよ、
面白おかしくしても、アクセス数は増えても、変な人が入ってくるかもしれませんしね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

友達に教えるとか、ランキングサイトに登録するといいですよ。
色んなランキングに登録すると1日100は軽いです。

  • 回答者:柚月 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ悩み?を抱えていましたが、同じ趣味のブログにコメントしたりしているうちに、ブログ仲間も増えてその内アクセスすら気にならなくなりました。

  • 回答者:A (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

足跡を地道に踏み返して、
この人いつもきてくれてるなー、日記も見てみよう・・・と
思ってくれるようにします。
面白い日記を書いていればコメントを残してくれたりすることもあります
相手の日記に対してもコメントしてあげれば、親密度も増します

  • 回答者:いぬがむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり友達は自分から積極的につきあうようにしなければできません。
 私の場合、wたあしはたくさんの部ログをやっているのですがとにかく訪問してくれている人の足跡をみて始めてきた人のページは必ずおとずrてえいます、あとはサークルとか掲示板なんか容易されているとこだとそういうところにはいるkとおがおすすめ」、くぁとはひとつのところでもブログ、日記ホムペと複数できるところもあるので複数やるのも自分をアピールできるしより多くの人にしってもらえるしいいかもしれません。
 とにかくいちばんいけないのは人の悪口をかいたり裏サイトまがおいのことをやることです。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

同じジャンルを扱っているブロガーさんのサイトの掲示板などに積極的に書き込みをしてお友達を増やすといいです。

  • 回答者:さかつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は逆にあまりたくさんの人にブログを見てほしくないと思っているので、ブログ友だちも作らないし、他人のブログを見に行ったりもしませんが、それでも時々、普段の3~4倍ものアクセスになることがあります。
1つは題名にインパクトがある時。「ピンチ!」とか「大当たり」とか。
次に今話題になっている物事について書いた時。
それから健康や美容の話題の時も多くなります。
ちょっとした参考になれば。

  • 回答者:みう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログランキングに登録をする、他人のブログにコメントを残す。
すると増えてくると思います。

  • 回答者:さくら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まめな更新が一番です。
あとは、ブログランキングなどに登録しておけば、アクセス増えますよ。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こまめに更新をする。
手ごろなサイズの画像などを設置する。
他のブログなどにコメントなどを残す。
あとは友人のつてなどでしょうか。
ただ1日にどれぐらいアクセス数があればいいのか
それにもよります。
1日100ぐらいのアクセスなら上記の方法で十分です。
ブログランキングなどに登録するとか、
内容を特化してしまえばもう少しアクセスは増えるかと思います。

  • 回答者:和哉 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をメインにしているのかきちんと分かるようなサイトにしてはいかがですか?多ジャンルもいいですがゴチャゴチャしていると見にくいので再訪問はしないですね。

  • 回答者:mymelo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブログは何をメインにしてるのでしょうか?
アクセスを増やすにはまずはタイトル決めが鍵を握っていると思います。
タイトル一つで見る人が変わってくるのは事実です。
もう一度タイトルの見直しをして見てはいかがでしょうか?
後は、人にブログを解説している事を伝えて見ていただくのも一つの手だと思いますよ!

  • 回答者:きんこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

何のブログなのかを特化することをお勧めします。

また、自分のブログに近い趣旨のブログを探して積極的にコメントをし、リンクをお願いすることでアクセスは増えます。

できるだけ毎日UPすることもアクセスを増やしますね。

さらに出来れば見に来た人が楽しいような、ちょっとほっとするような記事にすると、なおいいかもしれません。
書き手の気分での愚痴や独り言よりも、見た人が読みたくなるような内容を考えるのもいいかもしれません。

  • 回答者:なーべ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

面白いことや、興味を引く事柄がありますか?一回で気を引くようなことがないともう見ないです。

  • 回答者:みーちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

確実ではありませんが他の人のサイトを見ると、そのサイトの人が見てくれることがあります。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくブログを毎日更新する。
また、他の人のブログを読んだり、コメントをする。
トラックバッグを数多くする。
トラフィックエクスチェンジサイトに登録して、
他の人のサイトを訪れる代わりに、自分のサイトを見てもらう。
でも、これだと見かけのアクセス数が増えるだけになってしまうかも。
アクセスランキングに参加したり、有力なブログサイトに登録する。
まぐまぐ!などのメルマガサイトに登録して、メルマガを発行し、
メルマガに自分のブログのURLを貼り付け、サイトを見てもらう。

  • 回答者:映画バカなウサコレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ趣味のブログに多数コメントしたらいいと思います。
更新も頻繁な方がいいですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

見かけ上増やすだけなら、トラフィックエクスチェンジと言って、他の人のHPを見た分、自分のページを見てもらえるものもあります。
自動サーフ、手動サーフとありますが、手動ならちらっとでも見てもらえるかも。中にはわずかだけど換金できる所もあります。(オレンジトラフィックなど)魅力的なページなら、コメントがくるかも知れません。あとは、アクセスランキングに参加する、editaやあし@などのコミュニティに参加する等かな。

  • 回答者:tabiayu (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

開設したブログサイト内で、他の人のブログを見て回ると、サイトによっては足跡機能があったりして、折り返し訪問してもらえる事もあります。

またコメントを残す事によって、その方からも訪問してもらえるので、沢山のブログを見て回る事がまずは第一歩かと思います。

他に、ブログの機能で「タグ」を設置できる場合があるので、文章に関連するタグを設置する事によって、検索でヒットする可能性が高まります。

  • 回答者:クラリネット (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログ友達を増やす事だと思います。
相互リンクしあって、掲示板に書き込みしたり、積極的に動いているのが良さそうです。

  • 回答者:kesyouita (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

同じブログ会社でやっている人のページを見て回ってコメントを残すのが基本じゃないですかね。
テーマの似ているブログを検索してトラックバックをつけるのも効果的だと思います。

  • 回答者:ぷーとん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お友達を増やすのがいちばんよいですね。積極的な交流が効果的だと思います。

  • 回答者:交流 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る