すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

主婦歴2年です。今まで接客業が主でしたが、
事務系のパートをしたいと思っています。
まだ子供はいません。
採用されやすくなるためには主にどんなスキルが必要でしょうか。
「未経験者歓迎」と書かれていても、職歴がないのでいまいち自信がなかったりします。

  • 質問者:面接は行ってます
  • 質問日時:2008-01-30 17:07:26
  • 0

わたしもまさに接客業→事務系に転職したばかりです。わたしは事務系の資格はまったく持っていなかったのですが、とっておけばよかったと思うのはやはり簿記検定です。会計事務所の事務や経理など、募集条件に簿記○級以上と書いてあるところは多いです。

事務系に必須なPCスキルを目に見える形でアピールするには、マイクロソフトオフィススペシャリストのようなPC系の資格もよいと思います。わたしは履歴書を書くときには、資格は持っていなくても備考の欄などに「excel、power pointは充分経験があります。」などと書いていましたよ。こういう風に書いておくと、資格はなくてもアピールすることができます。面接のときの印象もよかったですよ。

また、秘書検定は比較的取得が容易な検定ですがとっておいて損はないと思います。
マナー検定のようなものですので、強いアピールは難しいですが、資格の欄に書けるものがなければ取ってみたらいかがでしょうか。同じようなものにビジネス文書などの資格もあります。

資格も大事ですが、最後はやる気。がんばってくださいね☆

  • 回答者:mimily (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おぉ、先輩ですね。
やはり簿記は取っておいたほうが何かと楽そうですね。
PCの経験を資格ではなく備考欄に書くって言うのは目からうろこです。
秘書検定は日常生活にも生かせそうですし、
いいですね。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

色々あると思いますが、一番簡単に練習できるのが、電卓の使いこなしです。
いくらパソコンでの事務が多くなってきたといっても、電卓が手放せないという職場が
多いと思います。単に早くなるだけではなくて、メモリー計算や、定数計算、按分計算、税抜き、税込み計算、桁下げ等など覚えておけばすごく便利です。GTキーや桁下げキーなんかもせっかく付いている電卓が増えてきていますので、是非活用してください。
マイ電卓を持っておくのもスピードアップできる秘訣です。
石川県の北國銀行の女性行員の方が電卓日本一らしいので、一度Youtubeの動画とかで見てみてください。「電卓日本一」でウエブ検索かけたら見つかると思います。
関連URL
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020526A/index.htm
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20020816A/index.htm

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ほほぅ、電卓ですか。
確かに伝票処理だとかデータ処理には不可欠ですね。
簿記の勉強中に電卓の使用方法も身に付けばいいのですが・・・
どうなんでしょう。
関数電卓を使ったことはあっても
早く正確に多種類の、というのは自信ゼロです・・・
自宅で特訓してみます。
ありがとうございました。

やはり職種にもよりますが、事務系だと簿記やPCのスキルがあるといいと思います。
ただ、事務系のパートの場合、接客業と違って採用人数が少ないし、代わりがききづらいので、スキルだけではなく「継続して休まず働ける」ということが前提になる場合が多いと思います。
面接で「お子さんの予定は?」とはっきり聞く会社もあるかもしれません。

  • 回答者:ハハ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。
実は先週行った面接でまったく同じ質問をされました。
会社の意向がひしひしと伝わってきて(あーダメぽ・・・)
と思ったらダメでしたw
簿記などのスキルだけではなくて意向にあった会社にめぐり合えるように根気強く行きます。
ありがとうございました。

会社の事業内容にもよりますが、
パソコンのExcelとWordを少し使ったことがあれば
(最低でもキーボードの文字入力ができれば)
やる気で、なんとでもなると思います。
面接の時に、仕事内容の説明をよく聞いておいた方が
良いと思います。

  • 回答者:kiretoss (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ExcelもWordも、使用経験はあります。
面接時に仕事内容の質問をぶつけてみますね。

ありがとうございました。

簿記とパソコンに能力でしょうか。

  • 回答者:ひろし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る