すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大麻汚染が芸能界や有名大学にまで広がりをみせていますが、大麻汚染が広がらないような有効な対策法はないのでしょうかね。

  • 質問者:傍観者
  • 質問日時:2008-11-11 02:16:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安易に大麻に手を出して欲しくないですね。ありがとうございました。

並び替え:

学校は隠すので、警察が注意喚起すればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、中毒患者を展示しておくことです。
やったらこうなる! という露骨な証拠を示す必要があると思います。
人道上問題だという意見もあるかと思いますが、大の虫を生かすには小の虫は・・・ という言葉がありますね。必要悪です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは法整備が急務だと思います。今の法律ではザル方と言われても仕方ないと思います。
また、大麻を使用した時の怖さを世間にしっかり知らせる必要があると思います。覚醒剤に比べると、大麻は軽い感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳罰化、販売ルートの摘発の強化、大麻汚染防止のためのメディアを使った啓蒙・教育、大麻使用・所持に関する情報に賞金を懸けるなどぐらいでしょうか・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、未成年の喫煙をなんとなく許してしまっている世の中を変えないといけないと思います。

タバコも大麻と同じようなものです。
それをなんとなく許してしまったがために今の状況が発生していると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑罰をもっと重くして、社会的制裁が加えられないとダメだと思います。
また、小さい頃からの周知徹底が大事だと思います。
薬物中毒の人間のドキュメントとか見たら怖いですから、小さい頃に見せるのが効果がありそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オランダみたいに解禁してみたらどうでしょう。本当に有害なんですか?

  • 回答者:研直子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑罰を重くすることですね。日本は甘すぎ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑を重くして、有名人などは見せしめの意味も込めてどんどん摘発し、薬物は手を出してはいけないものだと、見つかったら人生おしまいだいうイメージを徹底的に植え付けるくらいすればとりあえずは減らせるのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどんな罪でも罰則を重くすれば減ると思ってます。
万引きとかだてそうだと思いますし。
結局、軽く考えてるからしてしまうのだと思います。
何をしても最低20年とか30年とか出れなくすれば絶対に減少すると思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律を厳しくする。
大学などでは定期的に持ち物検査をする。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検問のようにあちらこちらで抜きうち検査をすればいいのです。
大学なら門を封鎖して逃げられないように徹底的に。
それくらいしないと中学生小学生に広まっている大麻はなくなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学も芸能プロも家庭も・・
抜き打ちで「薬物検査」を実行すべきですね。

陽性なら退学、引退、永久追放!
位の事やんないと、日本中が麻薬天国になって
北朝鮮や暴力団の餌になってしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能界は無理な気がします。
芸能界で誰かが逮捕されると、そこから
芋づる式に次々と発覚していきます。
大手のプロダクションだともみ消されたりするので
実際はもっと広まっているのではないでしょうか。
芸能界は普通の仕事と思いません・・
実際に逮捕されても復帰している人が
沢山いますし・・。

有名大学は、本当に情けないです。
親も何のために学費を払っているのか・・・
親の心子知らずですよね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑を重くして、苗も売らないようにして、どんどん摘発していくしか、方法は無いですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコと比べて害がないとかいってるので、いっそうのことタバコも禁止にしてくれたらいいと思います。
たばこは煙もそうですが下手したら火事になりますからね、どっちも禁止で厳罰化すればいいんですよ。
あと芸能人はすぐ復帰するので簡単に芸能界復帰させてはいけないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です。
厳罰化すれば、かなり減らせますよ。
ゼロにはなりませんけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律自体があいまいですよね、所持はだめとしても
種ならいいとかあやふや。
怖さと害を教えていくしかないんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では、麻薬がいかに恐ろしいものであるかの教育が不足している気がします。
所詮はよその世界のものであり、触らぬ神に祟りなし、
わざわざ教えて興味をもたれてしまっても困るし、みたいに。
そのせいで、未成年者の飲酒が禁じられているのと同じような感覚を持ってしまって
興味本位で麻薬に手を出す若者が増えているんじゃないかな。
やはり正しい教育が必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり皆さんが言われている通り若いうちから
ドラッグがいかに恐ろしいものかを教え、
それに頼ったりしないよう指導すべきです。

罰則強化も必要です。
日本は甘すぎますから。
マレーシアやシンガポールじゃ入国カードに
「麻薬を持ち込んだ者は法の下に死刑に処す」と
はっきり書いており、理由の如何を問わずそうなります。

そこまで厳しくする必要があるかどうかはともかく、
最低でも10年くらい服役させては?

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いつく範囲では、
・外国からの輸入品の規制強化
・年少時の教育(大学生時では遅い)
・罰則強化(手を出したら、一般社会への復帰はきついぐらい)
ぐらいでしょうか。

 芸能界での発覚→今だけじゃないと思います。
しかもそれがネタになったりしてしまうし。
 大学での発覚などは、他にやることないんだろうなぁ、
日本に夢がないなぁとか感じてしまいました。
夢・目標がないと、麻薬の方向に行きやすいんですよね。
(今歴史を勉強していますが)

 一時的な動きで終わればと願っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校高学年か中学生の頃、学校に麻薬捜査の関係者の方が来て、麻薬依存症や麻薬に手を出すことによって起こりえる様々な恐ろしい事柄について講演されたことがありました。
子ども心に、こんな恐ろしいものに手を出してはいけないと思いました。

子どものころから、大麻は恐ろしいもの、麻薬は絶対に手を出してはいけないもの、という教育を徹底すべきです。
そういった基本的な意識がないと、いくら法律を厳しくしたところで強い効果は期待できないでしょう。飲酒運転がいい例です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法の見直し。
と、薬物依存症になった醜さ、怖さ、辛さを授業で教えればいいと思います。
安易に足を踏み入れたら地獄の底で苦しまなければならないのに・・・
ジャンクの方たちに学校で講演していただくのもいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外渡航を制限する
外国人を入れない


でもそんなことをしたら途上国になってしまいますね

  • 回答者:MrNH (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘は 水谷修先生が好きで、
先日 高校の教室の本棚に、「夜回り先生」をそっと入れておいたと言っていました。

ここは田舎なので、進学、就職で一気に都会に出てから、
薬に対するガードが甘く、気がついたら中毒にさせられていたという
ケースもあるそうです。

うちの学校は 高校で県警の麻薬取締課の方が
かなりリアルな講演をしてくださいました。
「食育」が当たり前になってきたように、
小学生のうちから、薬物に対するしっかりとした知識を
教え込むようなプログラムを
文科省と厚労省が 手を組んで作るべきだと思います。

たとえば、人が病院からもらってきた薬を
勝手に譲ってもらってはいけない、とか、
そういう基本的な知識から始まって、
人間そのものを壊してしまうドラッグの怖さは
少なくとも中学生までにはきちんと教えるべきだと思います。

本当は親がやるべきことなんでしょうが
親がドラッグに近い世界に住んだことがなければ、
たぶんそのような発想もしないと思いますから。

  • 回答者:ベロニック (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能界については以前からです、お金のある人間にはそういう人間も集まるのが実情のようです。
それについては個人の意思をしっかり持つことが必要でしょうが、
低年齢化、大学構内については問題です。

学校側が謝罪するのもおかしい、学内での個人行動まで面倒を見るのは高校までではないか?断固とした態度であってほしい。
大学構内での取引など、教育の場でそのような事をする学生は退学させるべき。

中学、高校でも教育が行なわれているが、もっと知識を普及させること。

ありきたりですが、取締りの強化

通報システムの強化

法改正・所持についても厳しくする

===補足===
低年齢化への対応として、少年法の改正

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、いまだかつて見たことないんですよね。
中高、横浜で、大学、東京。それなりに友達も多いです。

そういうことするヤツ信じらんない。ありえない。って気持ちでいるから、
声を掛けられなかっただけかな。
実際、自分みたいなのが増えればいいと思うんですよね。
万引きと同じかな。やらないヤツはほんっとやらないけどやるヤツはやる・・・。

そうなると家庭内教育と初等教育でどれだけ締めれるか、になるかなー。
倫理観ってある程度行ったらもう育たない気がするし。。。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう高校生や中学生にまでまわってますよね。
インターネットっていうものが、その広がりを早めたようで
手遅れな感じもしますが・・・。

ネットでの規制や制限の強化で
大麻に限らず色んな犯罪が減るかと思いますが
きっと頑張ってるんでしょうけど、今の状況では、まったく追いついていないですね。

「日本の不況」が続く限り
減らないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑罰もっと厳しくするべきだよ。
甘すぎる。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売人を取り締れば良いと思います。渋谷などでイラン人とかが売りさばいていると思うのでガンガンとりしまって検挙すればいいのではないですか?
また、大麻を厳罰化して所持だけでなく、本人が自発的に吸ったというのが間違いないなら捕まえられるようにしたら良いと思います。さらに学校で大麻や覚醒剤の教育をしたら良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現行法では餌用としての種子の頒布・保持は合法です
これでは頭隠して尻隠さず、です
種子の頒布・所持も禁止すると共に、
大麻草栽培の目撃通報の通報に報労金を出すようにすればかなり殲滅できると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻の所持に対する刑罰をもっと厳しくして
吸引は更に重い罪にすべきである。
薬物をやった芸能人は芸能界に復帰できないルールを作ること。   ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る