すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

活字離れが叫ばれていますが、新聞や書籍はどれくらいの頻度で読まれますか。

  • 質問者:読書通
  • 質問日時:2008-11-11 02:22:40
  • 1

並び替え:

スポーツ新聞なら毎日読んでいます。
東スポ、夕刊フジ、サンスポ、日刊スポーツが会社にあるので持ってかえってきて読んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞も本も全く読んでません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいます。

雑誌は、日経ビジネスを週1回程度読んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読みますが、
書籍は必要に迫られなければ読みません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は朝夕刊含め1時間以上。
本はミステリ等軽いものも含めれば3日に2冊ぐらい読んでます。
電車の中、食事中、歩きながら…
四六時中なので家族には大顰蹙です。

  • 回答者:読み人知らず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本は毎日のように読んでいます。
時間が空いたときは何か読みたくてたまらなくなるので^^
活字中毒です!!

  • 回答者:kanna (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいます。
書籍も、食事が終った昼休みに読んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日目を通しています。インターネットニュースも毎日見ています。
書籍は毎日というわけではありませんが、よく読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は、気になる記事にザッと目を通す程度ですが毎日読んでいます。
書籍は、週に1度は図書館に行って1度に2~3冊は借りて読んでいます。1ヶ月に10冊くらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでますね。
でも内容は興味がわいたものしか読まないことが多いです。
書籍は1ヶ月に3冊くらいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書籍はここ何年も読んでません。
新聞も全く読まず捨ててましたが、最近ざっと見出し読みするようになりました。
徐々に読む量を増やしたいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞と文庫本をほぼ毎日読みますが、一度に読む量は少しです。
新聞なら、気になる記事の拾い読み、文庫本では、およそ5ページ程度です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は、毎日目を通していますが、社説などは、めったに読みませんね。
本は、ここ1か月の間、購入もしていません。年に2、3冊くらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日2時間かけて読みます。
書籍は月に1冊は読もうと心がけています。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は1時間くらい。
書籍は週に1冊読めればいいほうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日5~10分程度読んでいます。
読書は大好きなので、たくさん読みたいのですが、今は月平均7冊程度です。
本当は月10冊は読みたい・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日、2時間。

書籍は乱読ですが、周3札です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ3ヶ月全く読んでません。
これをきっかけに図書館いってきます、なにか読みたいとは思ってましたありがとうございます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は週に1度
書籍は1月に1冊です
以前に比べるとへった

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は全然読まなくなって15年
書籍は30年読んでいません
PCやTVだけで充分です

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本は読む時と読まない時がものすごく差があります。
読む時は1日で6冊とか読みました。
今は大体週に1冊とかでしょうか。
新聞はあまり読みません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は少しでも毎日読んでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は2日に一度ぐらい、
本はあまり読まなくなってしまいました。
一ヶ月に一冊くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいますし、本は図書館で借りて読みますが
月にだいたい20冊くらいは読んでいますね。あと雑誌も読みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん新聞は毎日読みますし、本も好きなので通勤で読んでますね。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞はとってません。
本はだいたい毎日のように読みます。
忙しくて読めない日以外は趣味なので毎日読書します。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日目を通します。
気になった記事だけ読むようにして、あとは流し見です。
書籍は読まないですね。
立ち読みですらなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日に1回は図書館に通って小説を3冊は借りています。5冊はマンガ、2冊はこどもの読み聞かせの絵本。新聞は毎日読んでいます。夫婦でそんななので子供も本が大好き、活字離れとは無縁です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日20位読んでます
書籍は月1冊程度読みます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎朝30分以上期間をかけて読みます。
図書館が歩いて数分にあり、月に10~20冊ぐらいでしょうか。家の新聞と違うものも読んだりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日、20分くらいかけて、わりと隅々まで読んでいます。
本は週に一冊は読むようにしています。
月に一度は図書館に行きますよ。

  • 回答者:136 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞はテレビ欄と、少し経済欄、株価を見る程度ですが、
本は暇なときに読んでます。(1日15分程度ですが)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでます。書籍は文庫、新書、ハードカバー取り混ぜて少なくても州に2,3冊は読んでます。多いときは10冊以上^^

  • 回答者:Sooda! さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでます。
書籍は1~2冊程度読めればいいかな~というくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいます。
書籍は月10冊程度でしょうか。引っ越したため図書館に行けなくなり、かなり減りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は読みません。ニュースはTVがインターネットで観ます。
本はよく読みます。図書館で借りるのは月に10冊以上。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書籍は小説類を含めて月に5冊程度。
新聞はインターネットがありますので、ここ数年まったく読んだことありません。
ニュースサイトなどは毎日見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は購読してるので、毎日、目を通してます
本も月に5~10冊ほど読んでますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は気になる記事はじっくり読んでます
あとは、ぱら~とめくるくらいです

書籍はほとんど読んでません
年に1冊読めばいいほうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は出来るだけ毎日読んでいます。
社説などは欠かせないです。

書籍ですが、本当は通勤電車内で読みたいのですが
とても混んでいて、とてもじゃないですが読めないので
休日に家で落ち着いたときに読んでいます。
1ヶ月に2冊読めたらいいほうです。
自分が好きな作家の小説が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日必ず読んでいます。
書籍も毎日のように読んでいます。
図書館で借りることがほとんどですが、
職場でのお昼休みは本を読んで過ごしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日で、本は図書館に2週間に1度行ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいます。
せっかく新聞をとっているので隅から隅まで読むようにしています。
書籍は主人が良い本があるから読みなさいと言われた時ぐらいしか読まないので1ヶ月に1回読むぐらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読みます。書籍は、ソーダがあるので読める時間が少ないのですけど、時間が有れば読みます。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日一時間以下です。
ただし、パソコンの画面で一日中文字とにらめっこしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいるけどね。
目が悪くなってから、本は立ち読み、雑誌程度。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は1紙毎日呼んでます。
書籍は1ヶ月に1冊くらい読んでます。
活字離れにならないように心がけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日3紙は読んでいます。
本は月に1冊くらいですね。
週刊誌は週に何冊か読んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日、本は月4~5冊程度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読まない日はないです・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日本を読んでいます。
新聞は読みません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は全く読みません。
が、13~17ぐらいの時は読み漁りました。
新聞は購入していません。
書店に行っても始めと裏を読むぐらいで購入しなくなりました。
ネットで気になる記事があれば、読んで・検索して・納得できるまで・・・
と言う感じです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞しか読まないですね。
少なくなりました。

  • 回答者:ええ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は全く読みません。読む時間が取れなくて、溜ってしまうからです。
本は月に1~2冊です。ノウハウ本が多い気がします。
インターネットでほとんどの情報が取れる現在ですが、
敢えて本を買って読むようにしています。
活字しかないので、想像力が付くような気がして。
自分は、パソコンと携帯の文字変換(だと思われる)で、
かなり活字離れを起している現代人です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は取っていませんが、活字は大好きですので、本は比較的よく読んでいます。
一番の情報源はネットですが、1か月に最低1冊は本を買っています。

20代前半ですが、ビジネス書や自己啓発書、新書が大好きです。
友人たちはファッション雑誌や小説などを読んでいるので恐らく大分浮いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く読んでません
情報収集はネットとテレビでも十分ですので
本も読みません

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日欠かさず読みます。
本は月に1冊程度です。書籍は雑誌を読む(見る)方が多いからですね。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでいます。本は月に一冊くらいかな。先月は訳あって、10冊以上読みました。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日読んでいます。
新聞は家で、本や雑誌は電車の中で読みます。
活字がないと、寂しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでます。
本は、2,3日に1冊くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本は毎日なにかしら読んでます。
新聞はたまーーに買うけど年に何回か?って感じです。
ニュースはネットです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日読んでます。読む時間は朝だったり、夜だったりまちまちですが。
書籍は、最近はあまり読んでないですね。図書館で借りて読んでるので、大体1ヶ月に1、2冊程度です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は、夜に見ます。
書籍は、科学関係の本を2冊くらい、その他の分野の本を1冊読んでます。
ただそれ以上に、ネットで活字をかなり読みます。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日 通勤の際に日経新聞を読んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞はとってないので、お店とかで流し読み程度ですが、
ビジネス書や自己啓発書などの書籍は1ヶ月に2,3冊は買いますね。

本を読むと自分の中で知識や考え方など、
心が豊かになっていく感じが分かるのがたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は毎日朝晩見てますよ。
家で3紙、会社で2紙読んでいます。
書籍は最近読んでいませんね。
出張の時に読むくらい。
月1~2冊かな。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞は基本毎日だね。
書籍は全然読まない・・

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る