すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

キダチアロエを育てているのですが、茎(土からすぐのところ)が細くて、倒れそうです。
最大30cmくらいの高さで、10本ほどの葉がのびています。
頭デッカチ状態で不安定なんです。
太く、丈夫な茎にするにはどうしたらいいのでしょうか?

===補足===
ごめんなさい。説明が足りませんでした。
こんなに遅くに丁寧に回答してくださる方がいらっしゃることに感激しています。

鉢です。鉢です。直径12cmくらいの鉢です。
南西の窓際においてあるので、日当たり良好のはずです。室内で育てていて外には出していません。
水やりは4・5日に1回くらいです。土の表面が乾いてきたなと思ったときにやってます。

  • 質問者:アロエ初心者
  • 質問日時:2008-11-11 03:06:19
  • 0

http://www.izu.co.jp/~aloe/uekaekidati.htm
私が参考にしたページをご紹介します。日本アロエセンターの育て方のページです。
(日本アロセンターとなっていますが日本アロエセンターです)
このページを見てウチの場合は鉢が小さかったのと、水のやりすぎだった事がわかりました。
今は他の鉢植えと別のところに置いて、水やりは少なくしてます。
今の時期なら全くやらなくても良いみたいですね。
大株になると良いですね。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉢植えですか?
鉢でしたら、鉢を大きなものに変えて細いところまで土をかぶせてみましょう。
土地に植えているのであれば、土を購入して細いところを埋めてください。
心配であれば、添え木をして緩く結んであげてください。
アロエはものすごく強いです。
なので、鉢植えであれば大きめなものでなければ困ったことになります。
日当たりはどうでしょう?
もう少しヒントをいただけませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る