すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お風呂に入る時タオルを湯船につけるのはマナー違反だといわれていますがなぜですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 03:39:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

公共浴場では身体をタオルで洗ってから入浴するので、イメージが悪くマナー違反に当たるからでしょう。
ホテルで新品の乾いたタオルを利用したとしても周囲には通じないこともあります。
温泉に因っては、成分に変化が現れても困るので許可していません。

タオルをつけての入浴は内風呂でないとできないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一説の話でいいですか?
裸の付き合い
包み隠すものがなく入れる
こちらが丸腰なのにお前が何かを隠すとは何事や!?

歴史的な話になると思います。
お風呂で殺傷とかいうものは歴史的にないと・・・
日本だけなのかな?
なので、水戸黄門とかでも入浴シーンでほっとできるのかな?
お風呂=丸裸 が暗黙の了解だった歴史があるからその流れ。

ココから私の見解
温泉・銭湯とかに行って、タオル?
湯船に入る前にはかけ湯とかしますよね?
汚れた身体を恥ずかしい!と思っているのでタオルで隠す。
隠したタオルは汚れたものに接しているわけです。
汚いものはつけてはダメですよ。
きつい言い方ですが、みんなが楽しく和める湯船が素敵なことだと思います。
マナー=思いやりだと思っていただければありがたいです。



  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは身体洗うのに使うから。
石鹸やアカが残ってるかもしれない。それが湯の中に溶け出す事を考えたら気持ち悪い。って事だと思います。

身体はナイロンタオルで洗うから、いいじゃん?!って思う人もいるかもしれませんが、タオルは普段汗を拭いたりする事に使います。
洗ってあるかどうか、キレイかどうかはわからないので、やっぱり気持ち悪いです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共浴場では、マナー違反ですね。温泉なども禁止ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おそらく体を洗ったりするのに使ったりするからじゃないでしょうか。
まだ使ってないといういい訳もできますが、一般的には(公共施設では)体を洗ってから入浴するので。
実際には使っていないタオルでも見た人にはわからないので、入浴中の人の気分を害さないようにそのようなマナーになっているのではないかと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る