すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

投影同一なんたら、という精神病について聞きます。

自分は、親や学校での他人への怒りを、さびしさから抑圧して、
自分の本来の感情である怒りが他人に投影されて社会生活が
できません。

もし抑圧した怒りを解放したら、昔あったいやなこともある程度
忘れられたり、感情も抑えられるようになれるでしょうか?

あと、正式な病名もわかるかた返信ください。

===補足===
病名は、投影性同一視だと思います。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-11 05:28:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんコメントありがとうございました。嫌なことは、忘れることはありません。でも、生活が出来ないというのは、大きすぎます。これは投影ではなく、別の問題だと、自分で解釈しました。投影ですが、何かあったとき、自分は投影しているのではないか?と考えるようにします。ゆっくりとやるしかないですね。

質問者様のかかられている病の病名が本当に投影性同一視だとしたらどうも症状が一般的に言われているものと違うようです。
質問文を拝見すると質問者様は他人に怒りや非難を向けることができないという印象を受けましたが、一般的に投影性同一視と言われている方々は、むしろ自分の周りの人間に怒りや非難をあらわにし不当に攻撃を向けるもののようです。
原理は自分の中の嫌な部分を他人に投影してすりかえるので、他人の中に見出した自分の醜い部分に敵意や嫌悪をむき出しにしてしまうとのことです。

詳しくはこちらをご覧になってみて下さい。

http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/gihou/projectiv_id.html

僭越ながら病気に関するものはやはり専門家にまかせられた方がよろしいかと思います。
推測で判断を誤り症状を悪化させてしまったらもともこもありません。
ご質問の件に関してはもう一度通われている医師にご相談されてみてはいかがでしょうか。

===補足===
そうなんですか…。
ご質問の投影した恨みを自分が感じて不安や恐怖を喚起することもあるかとの件ですが、あるように思います。
投影される感情は嫌悪や怒りだけではないため、恨みの感情も投影されて別の形でかえってきます。
なので他人に憎しみを向けるというパターンだけでなく、逆に他人に自分を憎むように仕向けるという形を取ることもあるようです。
自分で自分を憎むのではなくて、自分を憎んでいる「自分自身」を他人という鏡に映し出すので、その結果不安や恐怖が生まれるのかもしれません。

Soodaのシステムが変わりここでのやりとりは一度だけしかできなくなりました。
この後の疑問に関しては専門医にご相談下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他人の中に見出した自分の醜い部分に敵意や嫌悪をむき出しにしてしまうとのことです。

これは自分によく当てはまります。どうやら、物事のできる、できないに関係していること、発見しました。未熟な自分を見ると、投影して、他人を攻撃したりします。

でも、恐怖心もあるのかな、って思いました。自分を大切にしない他人や親を恨む気持ちも
他人に投影して、投影した恨みを自分が感じて不安や恐怖を喚起することもあるのでしょうか?

お礼コメントで質問すいません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る