すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

31歳の女性ですが、最近ノドぼとけの上(あごの下)にしこりがあるんです

初めは虫刺されと思ってましたが、かゆくないし1週間経ってもポツンとしたままなので、なんだろう??と思ってます

他の人に見てもらうと「赤くなってるし虫刺されじゃん」と言われたんですが・・・

今は赤みはありません

病院に行くなら何科でしょう?

また、このような症状を経験された方アドバイスお願いします!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 08:50:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました!

先ほど耳鼻咽喉科で診てもらい「リンパの腫れだろう」と言われました。

とりあえず炎症を抑える薬を1週間飲んで様子を見ます。

ひと安心です^^

あたたかい書き込み本当にありがとうございました☆

並び替え:

赤くなってるということは
皮膚科系か外科系ではないでしょうか?
炎症で赤くなっているのだと思いますよ。
甲状腺の病気では腫れますが赤くなったりはしませし
場所ものどぼとけから下の方ですので・・・。
とりあえず、耳鼻咽喉科で診てもらえるようなので
診察してもらってくださいね。
他の科でしたら紹介状を書いてくださると思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

お気遣い嬉しいです☆

甲状腺の病気、または喉自体の腫れかもしれませんね。
大きな総合病院にいけばどこを受診すればよいか教えてくれますよ。
耳鼻科がだめなら他の科にまわしてくれるでしょう。
妹が甲状腺の病気で喉の横のほうが腫れたことがあります。
私も甲状腺の病気がありますが腫れはありません。
できるだけ早めに受診しましょうね。
お大事にしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

甲状腺・・・未知の病気なのでちょっとこわいです(汗)

とりあえず診てもらってきます!

まずは耳鼻科に行ってみるといいと思います。

そこで診察して、他の病院や他の診療科での診察が必要なら、そこで何か言われると思います。

私は残念ながらそのような経験はありません。

お大事にしてください。

  • 回答者:看護師でした (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

ひょっとしたら甲状腺の病気かもしれません。
循環器系の病院に行った方がいいかもしれません。

私もおかしいな?
って思っていたら甲状腺の病気でした。

===補足===
橋本病とか、バセドー病とかですね。
甲状腺の炎症です。
初めて知りましたね。そんな病気があるなんて。
原因は不明だそうです。
私は何かおかしいな?って思いつつも放っておいたら一ヵ月後に高熱が出て腫れましたね。
エコーで簡単に分かるみたいですね。
循環器科でも耳鼻科でも。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

耳鼻咽喉科に問い合わせたら診てもらえるみたいなので行って来ます^^

ちなみに甲状腺の病気ってどんなものなんでしょうか??

もし、喉の痛みや、変声等が無く、多少の腫れだけなら、様子を見ても良いかも知れませんが、腫れが酷くなったり、痛みが出て来ている様なら、ウイルス感染の可能性も有るでしょうし、酷い時は、
悪性の事もあるので、どうしても不安な場合は、お医者さんにいく事をお勧めします。
病は気からとも申しますし、不安を抱え続けるよりは、行動した方が、心も晴れるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆

痛みは全くないんですが、とりあえず病院に行ってみます^^

経験はないんですが。
病院ならば、耳鼻咽喉科です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆

耳鼻咽喉科に行ってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る