すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1の息子ですが、同じ部活の子の中に同学年で意地悪をする子がいます。
その子は体格も大きく、喧嘩も自信があり、誰もはむかう人はいません。
ただ、先輩から少し蹴られたりはされているみたいで、その八つ当たりでうちの息子に
蹴ったりしています。
夏休みから部活を辞めたいと言っていましたが、なんとか頑張るように言って続け
ました。その間、蹴られたりはあっても自分だけではなく、他の子にも
蹴ったりしていてみんなの間では冗談で受け止めている感じだそうです・・・
でも、今回蹴られた時はさすがに腹を立て、部活を見学します。と言い、
うちに帰って部活辞める、と言ってきたので私も同意しました。
その子のことは、誰も先生に言う人はいなく、今回の辞める理由も
合わないから辞めると報告すると言うのですが、それでいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2008-11-11 09:06:20
  • 0

私は学生時代いじめにあっていたので

この場合とは違うかもしれませんが…蹴られる等、
理不尽な暴力に対する気持ちは分かります。


単刀直入に言って…私の意見としては、部活を辞めるか、
そのコと徹底的に戦うかです。


はっきり言わせてもらえば顧問の先生や学校に言うなどまったく解決になりません。

またその子に意識が無くともそれはりっぱな暴力です。


極端かもしれませんが、私は学校でクラス全員の前で殴られました。

誰一人助けてはくれず、また先生も見てみぬふりです。


それで殴ってる相手は笑って、遊んでるだけだった…そんな感覚でしょう。


自分と関係ない事で事を荒立てたくない…というのが人間の心理です。


ならば、部活をやめて離れるか…自分が相手に不快だとはっきり言い、

暴力をやめさせる…それでもやめなければ、こっちがそんな気がなくなるまで
殴り倒すしかありません。

もちろん不意打ち、道具、何でもいいと思います。元々腕力が違うのですから。


こういえば暴力で解決する事などないと言われそうですが…

虐められてる人間は死ぬしかない…それくらい思っているのです。

虐める人間に殺されるのです。


はっきりと言えば部活で殴られる程度で…と思われるなら

早く部活をやめればいいでしょう。


人間としてそれは納得できないと思うのでしたら

アナタ様、もしくはご子息様がその相手、もしくは親に本気で戦うしかありません。


何度もいいますが教師などはまったくアテになりません。


どうしても動かしたいのなら顧問相手に裁判を監督不届きで起こすなど

自分が極端なマイナスになるように仕向けなければいけません。


話が逸れましたが…辞める理由なら合わないでいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
私も本当に子供の立場に立ってみて、現実的によく考えると
あなたと同じ意見です。
他から見れば先生に相談し、解決することが正義っぽく思われますが、
どうしても後の事が気になります。
あなたの言っている教師はあてにならない・・・まさにそう思います。
教師を信じるなんて、無責任な考えは我が子の事ですのでできません。
まずは、星のソラさんの言っているように、合わないを理由に辞めさせます。
その後、部活が違うのにもかかわらずチョッカイをだしてくるようでしたら、
先生に報告するかは、また考えます。
ありがとうございました^^
くれぐれも教師は信用しない・・・アテにならない・・・をよく覚えておきます^^

並び替え:

どこまで親が出ていのか・・・ですね。

子供同士で話し合ったらいかがですか!?
親がそこまで責めても過保護な親としか思われない場合もあるし。

いじめてる子も何かしらあるんでしょう。

先生に相談するのも子供から。が必ずだと思います。
子供の問題に親はあくまでも相談にのる。助言を与えるだけにした方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生にしっかり話したほうがいいとおもいます。
質問者様のお子様だけでなくほかのお子様だっていやな思いをしているはずです。
逆に言えば質問者様のお子様だって本当は部活をしたいのに
そんな人の気持ちの考えられないこのために犠牲になるなんて可愛そうです。
部活は学生の頃にしか出来ない大切な時間です。
出来れば続けられるように質問者様に応援してあげてほしいです。
それでいじめなどになるのも心配ですが正しいことと間違っている事を考えたり教えたりできる教師もいるはずですし、蹴る男の子のためにもしかられたほうがいいとおもいます。
私には子供がいないので状況がわかっていない自分勝手な意見になっているかもしれませんが、根本から解決するのがいいと思います。
お子様が楽しい部活の時間を持てるように応援しています。がんばってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞める理由を先生にしっかりと話します。
そこで問題を表沙汰にします。
自分が腹を立てる事ですので徹底的に争ってもいいと思います。
ここで何もしなければ また同じ事が起こりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に難しい問題ですね。
この場合個人的に息子さんだけがいじめを受けているわけではないようなので、いじめられてる子たちみんなで先生に報告するのがいいように思いますが、他の子は先生に報告する気はないようですし、もし息子さんだけが先生に報告したりしたらその後は息子さんだけがそのいじめっ子の標的になってしまいかねないと思います。
理想を言えば、今回のことを先生に報告し、先生からいじめっ子に厳重に注意してもらい、いじめっ子に改心させ、息子さんはこれまで通り部活動に励むということですが、こううまくはまず行かないと思います。
誰かを蹴ったりいじめたりって、少し心が歪んでますから、先生に注意してもらっても改心するとは思えませんし、注意されれば余計に行動は悪化すると思うんです。
いじめっ子を改心させないまでも、部活動をやめる理由は息子さんにあるわけではなく、いじめっ子のせいであることは分かって欲しいという気持ちは十分わかりますが、先生に言えばそのいじめっ子に確認なり、注意なりしてしまうと思うので、報告だけするというのも難しいように思います。
なので、渦中にいる息子さんの言うように、「合わないからやめる」と報告するのが息子さんのためには良いのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは子供さんともう少ししっかり話をしてはいかがでしょうか?

無理強いはいけませんけど、
子供さんが本当は続けたいのでしたら子供同士での問題解決を試みるように
背中を押してあげるとか、だめなら、最後の最後という意味で親が出て行けば
良いと思います。
あくまでも、親は最後、親と言う字は、木の上に立って見るという漢字です。
ちゃんと子供同士での話合いがあった上で、学校、先生なりに経緯説明するのが
良いのではないかと考えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その子は、実は構って欲しいのではないでしょうか。例えば、弱い者いじめをする子は、家庭での中で、何かのトラブルを抱えている事が有り、そのストレスが、弱い者へと向けられる事が多々有りますが、お話では、その子は、特定の子というよりは、その時、側に居たから的な感じの様ですから、案外寂しいのかも知れませんよ。特に恐れられているのなら、尚更、構ってもらいたいのに、誰も近づいて来ない寂しい状況なのかも知れません。
出来れば、息子さんに、1度でも良いから、やめてしまう前に、
その子と、話しをする機会を設ける様に促してみてはどうでしょうか。
息子さんにとっても、その子にとっても、良い解決策が見付かるかも知れませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは 色々な取り方ができますが このいじめっこ?は 意地悪をしようとして蹴ったりしているのでしょうか? 家の子供の友達にもよくつねったりたたいたりしてくる子がいました。あざができたりしたので その親に話したところ 本人は いじめる気はなかった 構ってほしかったっていうんです その同級生の子もコミュニケーションがうまくとれないだけなのかも・・・  そうでない場合いじめだとしてお子さんは蹴られたときどうしているのでしょう ただ受けるだけで何もしない 言わないのでしょうか?痛いからやめろとか 暴力はよくないとか 本人にその時に言わせないといけないんじゃないかとおもいます。言ったら馬た蹴られるというのなら 蹴り返すくらいのゆうきも必要だと思います。相手も蹴りやすい子ってあるみたいです こいつだったらなにもされないって・・・ それでもおさまらないようなら 親 先生含めて話し合った方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蹴って犯行的になるともっと蹴ってくるそうです。
不良じみた子です。
うちの子も小学生のころはけんかっ早い子だったのですが・・・
どうしたものか・・・なぜ蹴り返さないのか不思議でした。
とても威圧感のある、怖い人なのかな?
みんなも何も言わないそうです・・・

本人が部活を続けたいと言うなら、顧問の先生に言います。
本当に部活をやめたいのか、よく話し合われて下さい。
ただ、本人が顧問の先生に言ってほしくないと言うのであれば、理由を聞いてみて、
よく考えてあげてください。
このまま、言わずにいると後々何かしらあるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息子様は興味があって、その部活に入ったと思います。
しかし、残念な事に一部の生徒に依って辞める事になります。

息子様自身が本当にそれでいいのか?まず息子様に聞いてあげて下さい。

出来るなら他の被害に合った子供や親御さんに連絡を取って詳細な事実関係を
把握した後、お子さんが自ら言えない様であれば代弁者として質問者様が部活の
顧問の先生や担任の先生に事実関係を冷静に報告し、学校側がどう対処されるか
聞くのが一番ではないでしょうか?

事実が分かるにつれ質問者様が感情的になるかも知れませんが、感情的に
学校側に言えばモンスターと受け取られるかも知れませんのでご注意下さい。

私自身は、このまま何もなしで放置しておけば宜しく無いと思います。
大変でしょうが、お子様の為に頑張って戴けたらと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた自身が今回の件についてどう思われているのかが気になります。
いずれにせよ、他に同じ目にあった子の親御さんと連絡を取り
話し合われることが必要だと思います。
言うべきことはきちんと言わないと根本的な解決にはなりません。

親が自分の子を守らないで、誰が守ってくれるのでしょう?
お子さんはそんな親の姿を見てどう思うか、ですよね。
勇気がいることとは思いますが、頑張っていただきたいです。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら子供の本音を聞きます。
本当は部活を継続したいというこであれば、
事情を顧問の先生に説明します。
本人は自覚がなく蹴っているかもしれません。
それが嫌がられているとも気づいてないかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんが部活を辞める理由として、意地悪をする子がいる・・・というだけならば、親御さんの方から、担任か顧問の教師に話をした方が良いと思います。

他の被害者の親御さん達は、どのように感じてるのでしょうか・・・というのも気になります。(家で話をしてるかどうかも不明ですが)
もし、息子さんから他の被害にあわれてる方の名前と電話番号を聞けるのであれば、一度親同士で話をしてみてはどうでしょうか。
他の方が、何もしません・・・と言うのであれば、貴方のみ学校の方へ行かれるしかないでしょうね。

大変でしょうが、頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級懇談会の時か担任の先生にちゃんと相談した方が良いと思いますよ。その同級生の為にもなると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、きちんと先生に理由を話します。
同じようなことで苦しむお子さんが出てくることも考えられますし、
やはり、わが子の可能性もそんな子のために あきらめざるを
得なくなるのは、親として納得行かないです。

きっとお子さんも内心そうでは・・・

親が 子供の代弁というか 間違っていることを正す道を作って
あげるきっかけやお手本になるという意味で 事実を話しても
よいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る