すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

こちらではよく海外旅行についての質問or相談をされている方がたくさんいらっしゃるのですが、実は私は恥ずかしながら1度も日本から出たことがありません。

理由は、第一にお金が…(涙)。早くに結婚して子育てや親の介護などで忙しくお金も体も余裕がなく、現在に至っております。(もうすぐ結婚30年になります。)

ちいさな贅沢といえばちびちびと貯めたお金で年に1回家族で小旅行に行くことくらいでしょうか…。私にとって海外旅行は大きな贅沢であり(夢ではありますが)、きっと一生行けないのではないかと思っております。

あっ、でも別に卑屈になってるわけではありませんよ。みなさんのお話聞いて自分も行った気になって楽しんでいます(笑)。

皆様の中には私のように貴重な方はいらっしゃいますか?きっと滅多にいないのではないかと思いますが…。お仲間がいたらちょっと嬉しいなあー。

  • 質問者:箱入りおばさん
  • 質問日時:2008-11-11 09:11:58
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
海外旅行の経験のない方は私だけではなかったみたいですね。
その中にも、海外より日本の素晴らしさを…とおっしゃる方も多く、私もその通りと納得いたしました。まず日本の良さを再確認して九州、四国、沖縄と行ってみたいです。

ベスト回答は悩みましたが、居ながらにして北方領土が見られるという何とも羨ましい松山ちは子様にさせていただきました。

私は質問も数えるほどしかしたことがありませんが、いつも温かい回答をいただいております。今回も皆様の楽しい回答に癒された7日間でした。

はい!!私も仲間に入れて下さーぃ!!
北海道在住。47歳。結婚二十五年目。新婚旅行は九州でした。
あっ、でも、外国は行った事はないけど、見た事はしょっちゅうあります・・・・・北方領土・・・・。肉眼で見えます。

===補足===
あなたも北海道なんですね。うれしいです

  • 回答者:松山ちは子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!私も北海道です。こちらこそよろしくお願いします(笑)。
私から見ると九州も海外みたいなものです。海を渡って本州に行くのも大変…って思います(汗)。北方領土が見えるということは道東の方ですか?それもいいですね。自慢できますよー!私は札幌近郊なので羨ましいです。

食べ物と自然に恵まれてるってことでよしとしようかなあ?あっ、でももうすぐ雪が降りますねー(寒)。ありがとうございました。

並び替え:

すいません、本当の意味でお仲間にはなりませんが、ある時からは同じようになっています。
実は、数年前から、室内犬を飼うようになりました。
外からみれば、ペットですが、我が家にとっては、大事な家族の一員です。
そのワンちゃんを長い間、我々家族と離れ離れにすることは考えれられないです。
それで、海外旅行はしばらくしていないです。
小旅行ばかりで、日帰りか、1泊する場合でも、ペットOKのペンションです。
それ以外は、旅行ではないのですが、帰省で何日か家を留守にしますが、その時は、ワンちゃんも一緒です。

私も、海外旅行については、友人から話を聞いたり、ブログを閲覧したりして、結構楽しんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も小さい子が最近「ワンコ飼いたい」と言っています。私はお世話する自信がなくて…。

確かにペットがいるとお出かけもあまりできませんね。でもその分心は癒されるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

食べ物が合うか不安なのと
ペットがいるので行かないですね。
部屋が変わると寝付けないのもありますし
旅支度も面倒です、家が一番いいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。友人もペットを飼っている人はなかなか出かけられないといっていました。

私も我が家が一番よく眠れます。ありがとうございました。

私も一度も海外に行ったことありません。行ってみたい気もしますが、外国の食べ物が食べれるか心配です。でも僕にはそんな心配いらないかも・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本の食べ物は一番美味しいみたいですね。
皆様の回答を見て、まず日本を知ることが一番かな…と思い始めています。
ありがとうございました。

私も一度も日本から出たことはありません。
お金が無いのもありますが、言葉が通じないってすごい負担に感じるからです。

日本でもまだ見ていないすばらしい場所があるのにそれを見ないで死ぬのは勿体無いと思っています。自分の国なのに知らないなんて勿体無いです。
と思いつつもいつも温泉地でのんびり過ごしてしまいます。

そういう人がいてもいいと思いますよ。
テレビなどで海外の観光地は沢山紹介されていますから、勉強にもなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の壁ですね。私も日本語オンリーです(笑)。

日本も素晴らしいところ、いっぱいありますね。北海道でも行ったことがない場所があります。

そうですね。海外はチャンスがあれば…ぐらいに考えていたほうがいいかもですね。

ありがとうございました。

そんなに旅行の質問は多くないと思ってますが、そうですか?
私の周囲は海外経験0の人がかなり多くて(老若男女問いません)、
ひょこひょこ行く自分の方が相当珍しがられます。
海外行ったから偉いわけでもないです。
別に人それぞれなので、海外にまったく興味がなくても構わないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まわりの友人も海外に行く人がちらほら…。あとは新婚旅行に行ってる人とかいます。

だからなのか、こちらにお邪魔していて「海外」の質問が目につくようになりました。
やはり行ったことないので憧れはありますね(笑)。
でも皆様のお返事を見て、日本を知るのも大事だなあ…。としみじみ思いました。

北海道なんですね。
私も北海道にずっといましたが、本州に行くにも基本的には海を渡るので海外のような感じですよね。

でも実は、北海道からでしたら沖縄や九州に行くよりは、韓国などのほうがとってもお安く行けますよ。
私は北海道にいたときは、国内でも海外でも料金が同じなら海外に行ってしまおう!!
という感じでした。

でも、結局のところ日本が一番です。
暮らしなれているというのもありますが、食べ物にしてもサービスにしても日本が一番な気がします。
なので海外旅行は、あらためて自分は恵まれているんだなと感じるいい機会ではあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、友人とかも韓国に行ってるみたいです。

そうですか、海外旅行は日本のよさを再発見できるものなのですね。
参考になります。ありがとうございます。

は~い。41歳お仲間です。
家族旅行も小旅行もずっと行っておりません。
夫が出不精なのと、息子と娘と年が離れており、都合なんか合う訳もないので、子供らが独立したら、一人で(ここ大事)一人で・・・大旅行してみたいです。
パパ許してね、あなたと一緒だと身動き取れないと思うから・・・・。

  • 回答者:夢は大きく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一人ならお金もあまり気にならないかな?
旦那と行くより気楽かも…って思ったりして…。
でも一人…っていうのは私自信なくって(汗)。だめですね…この年になっても依頼心が強くて、直さなきゃならない性格だと思います(涙)。
回答者様を見習って一人旅も経験したいです。
ありがとうございました。

もうすぐ三十路ですが・・
海外旅行の経験はありません^^;

パスポートまでとったのに
結局、飛行機が怖いだの、お金がないだの
何らかの言い訳を作ってしまいます・・。

でも、せっかく作ったからには
行きたいと思っています・・。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだお若いんだからきっと行けますよー!
私はパスポートもありません。

私にとって九州、四国、沖縄も海外みたいなものなので、まずはそこからはじめたいと思います。ありがとうございました。

私も30代ですが1度も行ったことないですね。
私は質問者さんとちょっと違って外国に興味がないんですよね。
だって国内だっていいとこたくさんあるのに行ったことないので。
海外行くんだったら国内でまだまだ行きたい所たくさんあるので!

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。私も日本国内もたくさん行ってみたいです。
でも、友達が結構海外に行ったりしてるので話を聞くとやっぱり羨ましかったり…。
夢で終わりそうですが…。
ありがとうございました。

私も海外旅行に行ったことないです。
パスポートもってませんよ!(笑)
ここ数年、国内旅行にさえ行ってません。
家族の仕事が忙しいのと、犬がいるので旅行はなかなか難しいです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、ペットを飼っている友達はなかなか遠出できないって言ってます。

子供に手がかかったり仕事が休めなかったりってこともありますね。
国内旅行でも充分満足なんですが、友達の話とか聞くと羨ましいなーって思っちゃったり…。夢は持ち続けたいですが、夢で終わりそうです。
ありがとうございました。

私も海外行った事ないですよ~(30代後半)。しかも自慢するわけではないですが、結構高学歴なもので、友人の中には海外留学、長期滞在、出張、物見遊山、様々ですが海外に行きまくってます。それでも私は地に足をしっかりつけて日本にとどまっています。日本にだって良いトコ、いっぱいありますよね~。
飛行機が嫌いなわけじゃないです。3回くらい国内線で乗った事はあります。でもそれは昔の話。今は子供が出来てお金がなく、年1回も旅行(お泊り)に行ってないです。そういえば新婚旅行もしてないや、あれま!
なので、海外なんて贅沢は言いません。近場でいいのでお泊りがしたいよ~。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。「日本も知らないのに…。」って負け惜しみ(?)言ったりしてます。

小旅行で小さな幸せ…もまたいいものですね。
まず私は九州、四国、沖縄を目標にしたいと思います。
ありがとうございました。

わたしも恥ずかしながら海外旅行は一度も行ったことがありません。なのでパスポートも持ったことはありません^^;
飛行機に乗ったのも結婚して、新婚旅行で沖縄に行った時の1回です。
わたしの場合、海外旅行にあんまり興味がないんですよね。友人はイギリスに留学していた子もいますし、バリに行った、香港に行ったと話していましたが、楽しそうっていうよりも、なんか不安。言葉とか、食事とか・・・。
きっと一度行ったら、次はあそこになんてなるんでしょうが、デビューまでが億劫なんです。食べず嫌いならぬ、行かず嫌いって感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。やっぱり治安とかもどうなのかな…って思ったりしています。
でも私ぐらいの年齢になると海外旅行に行く友達もけっこう多くて…。
主人が定年したら1度は行ってみたいなあーとは思うのですが、夢で終わりそうな気も…。
ありがとうございました。

僕は海外に行った事は無いです。
関東に住んでいますが、関東から出た事は大学時代の友達が長野と新潟にいたので
その友達の家に遊びに行っただけです。
国外はおろか 関東からすら二回しか出たことがありません。  なので 飛行機に乗った事が無いのです。
病気で修学旅行とか行けなかったので、僕は今 大阪や北海道 沖縄に行く方が夢ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じようなものですよー。
飛行機は2回ほど…。ディズニーランドに行ったくらいです。
私は北国なので冬に九州か沖縄にでも行きたいです。
ありがとうございました。

準資格者ですが、お仲間に入れて下さい。不覚にも大昔に一度だけ新婚旅行で海外に行ってしまいました。関東在住ですが、更に大昔の修学旅行以外関東以西に行ったことがありません。年に一度家族で行く東北への温泉旅行が楽しみなのですが、来年は子どもがディズニーランドのホテルに泊まりたいと言い出しまして・・・・トホホ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはい、もちろんです!どうぞよろしくお願いします。
そうですね、温泉旅行も小さな幸せ感じますよね。
子育ても一段落…と思ったら、数年前孫のような子供を授かりまして(恥)。おまけに孫もいて我が家も同様に来年はディズニーランド!!!と言われています(涙)。
海外の夢が遠のいていきます…。

家の親は同様に渡航履歴無く、PASSPORTすら持ってません。

因みに我が家は、年2回くらいは出かけてますけど。

===補足===
親父74歳は飛行機が怖いみたいです、情け無い(笑い)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年配の方はなかなか行かれないみたいですね。
新婚旅行にでも思い切って行っておけばよかったとちょっぴり思っています。
ありがとうございました。

私の母(結婚37年)も海外に入った事がないですよ。
福岡なので、韓国なんて船でちょっと行けば行けるし、北海道に行くより
お手頃なのですが行った事はありません。
父も母も60を超えてから交通事故(自損)で、不自由な体ではありませんが、
あまり無理できなくなってきたようです。
なんか、そういう希望・願望も薄れつつあって・・・気力・体力ともに・・・丸くなり過ぎたというか・・・
お元気なうちに、ご夫婦でご結婚30周年記念にどうでしょう?
若いうちにご苦労されていたからこそ、今ゆっくり出来るのだと思います。^^
夢を叶えるチャンスかもです♪

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年配の方はなかなかチャンスがないですね。

私は北海道ですので本州(こちらでは内地といいます)止まりなんです。九州、四国、沖縄も海外に近い感じです。

30周年に、行きたいですね(笑)。主人におねだりしてみようかな?
ありがとうございました。

自分のお金で海外に行ったのは6年前の新婚旅行が最後です。
後は、仕事で中国や韓国に飛ばされたりはしました。
家族旅行は、日帰り又は1泊旅行が年に1回できるかどうか・・・
海外に対しては行きたくない部分も有りますね、だって食べ物がまずいんです。
北海道みたいに食事が美味しい海外が格安でいけるなら行ってあげましょうと
上から目線で、馬鹿話をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、食べ物が…。海外の名所などもいいですが、食べ物も重要ですしね。

実は私北海道です。田舎ですが食べ物だけは美味しいのでまあ、よしとしましょうか…。
ありがとうございました。

実は・・・・・と言いたいところですが、残念な事ですが一度だけ行きました。
独身時代に勤めてた会社の社内旅行でハワイ&グアムへ行ったのが最初で最後です。
それがなければ、質問者さんと同じ境遇でした。
(回答になってなくてスイマセンでした。)m(_ _)m

でも私の母親も海外は一回も行ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、回答者様を限定しているわけではないので、お返事ありがとうございます。
社内旅行が海外とは豪華ですね。実は大昔に私も商店街の福引でハワイが当たったことがあり一瞬夢を見ましたが、子供が小さく…(涙)。

やはり年配の方は少ないでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る