すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っているチワワ(2歳)の吠え癖をなおしたいのですが、何かよい方法はないものでしょうか?

  • 質問者:グレコ
  • 質問日時:2008-04-06 20:41:40
  • 1

小型犬は吼えますよね、見た目は可愛いけど...。

何かに向かって吼えてますか?。
…警戒信号です(吠え癖と言っては可哀想です)。

それとも何か要求をしているのでしょうか?。
…甘えですので、その瞬間に、上下関係を覚えさせて下さい。

吠え癖は、飼い主以上か同等の地位に居る場合に起きます。

吼えたら反応を示す=吼えたら何かしてくれる=吠え癖とお考えになれば、
グレコさん、思い当たるフシはありませんか?。

私は皆さんと逆ですが、吼えても知らん顔をする事をお勧めします。
お辛いでしょうが、1週間頑張って見て下さい。
(余分ですが、良い事をした時は褒める事もお忘れにならない様に!)

  • 回答者:JI-JI. (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ほえたときにお酢を水で希釈した物をスプレーすると直ると思います。毒ではないのでお試しを。

  • 回答者:マザー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まずなんでほえるのか何が不満なのか犬の立場にたって」かんがえることをしなければなおるものもなおらないということをはっきりとつ¥たえてえおきます

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

なぜ吠えるのか原因を探ってみてから対処していけば良いと思います。

要求があって吠えるのか、ただやみくもに吠えるだけなのか。。。

原因が何も分からない場合は吠えてだしたらケージの中に入れるとかリードを短くして行動範囲を狭くするなど、ワンちゃんの自由にさせないことを覚えさせる。

・オスの場合は自分のテリトリーを主張していることもあるので、去勢手術も有効な手段だと思います。

  • 回答者:マハロ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにはチワワが2匹います。小さいくせに気が強くて困り者達です。両方とも家人以外には慣れておらず、基本的にはよく吠えますが、抱いてあげれば「吠えない良い子達」で通っています。グレコさんのチワワちゃんがどういう時に吠えるのかにもよりますが、攻撃的な吠えならば自分がリーダーだと勘違いしているかもしれません。犬は犬同士であれ飼い主に対してであれ上下関係を持って生きている動物です。リーダーは人間であり、リーダーが守ってくれるという事をしっかり教え、吠える必要はないんだと守りながら注意してあげる方法はいかがですか?私は動けないように抱いて手で目隠しをし、「吠えないよ」「だめ」と言葉をかけて教えました(今は他の犬とすれ違う時にこれを言うと吠えるのを我慢しています)。犬にとって手は優しくなでてくれる大好きなものなので、見えるように叩くとか、手をあげて脅す等はお互いの関係のためにもしない方が良いとおもいます。頭をなでようとすると首をすくめて目をつぶる子が時々いますが、そうなるとかわいそうです。
小さい犬種なのでつい甘やかしてしまいますがグレコさんが女性ならば、チワワちゃんにとってはお母さん。男性ならばお父さん。みんなに可愛がられる良い子に育ててくださいね。

  • 回答者:ひめにゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前足を動けない程度に軽く踏んであげて、子供に言い聞かせるようにほえてはいけませんと教えてください。
1ケ月で治ります。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほえたら恐怖を与えると言うのが聞いたと聞いたことがあります。
ゲージなどに入っているときにほえたらゲージを叩くとか吠えると不快に思うことをするといとこの家の犬ですが吠えなくなりました。

  • 回答者:Jane (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前にTVでやっていたけど「エアスプレー」をかけるといいんですって
吠えたらエアスプレーを一かけして、「静かに」「だめ」とかいうんですって
犬じゃないんで効果はわかりませんが

  • 回答者:もも (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私はダックスを飼ってますが人に慣れされるように大勢人がいるところに連れて行って慣れる練習をしたりするとだんだんと人を見ても吠え無くなりました。

  • 回答者:ダックス (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

勉強してね
http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyk/barking2.html
吠えたらすぐ手で口が開かない様に親犬が噛むようにつかむ。
低い声で静かにと言う。低音で親犬が唸るような。らしいです。
がんばってね。

  • 回答者:poopi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る