すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

朝の時間が足りない。いつもバタバタです。。

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-01-30 17:08:22
  • 0

早く寝るのが一番!・・・でも、それが出来ないのが現実。だったら起きたらすぐに出来る自分にとって楽しいことを探そう!

  • 回答者:M夫 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

起きるのが遅いからでは?

  • 回答者:Rapier (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝余裕を持っておきること。

  • 回答者:かえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんがおっしゃっているように朝のスケジュールにリズムができると慣れますよ。私はまず、テレビをつけて情報番組を見ながらお弁当作り、うちは朝ごはんを食べないので楽ですが、主人を送り出して、起きてからほぼ45分で私は出勤しています。リズムを作れるようになると楽になりますよ。後は、やはり前の晩にしたくしておく事ですね。私はリズムができるまで前夜シュミレーションしてました(笑)。

  • 回答者:gemn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは五人家族ですが、朝やることの順序さえできていれば
頭は寝ていても体だけ動けばいいんです。
この時間帯は何も考えてないです。
家を出る時間は、父、姉、妹、末っ子&私の順。
だからこの順番に優先です。
トイレも洗面所も焼きあがったパンも、かち合ったらこの順番。
かち合わなければ自由行動です。
最後の私と末っ子はみんなが出て行ってから顔を洗えばいいし、
幼稚園の弁当を作ればいいのです。
皆がばたばたしている時間には着替えてさえいれば、その2人で
新聞取ったりコーヒー入れたりパンや果物持ってきたり
スープよそったりしてあげれば、食べて出て、
どんどん人は少なくなり、2人になったらゆっくり朝ごはん。

起きてすぐ洗濯機をオンすれば8:00には干せます。

7:00に全員(私も)起きて、7:30、7:50、私たちは8:45に
それぞれ家を出て行けますよ。
ヒロさんは毎日行動パターンが違う方なのかな?
舞うように動ける「朝の黄金動線」を作ってしまいましょう。

  • 回答者:さはりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、前の日に用意できることは準備しておくようにしておくことです。そして、朝だけでなく、簡単な時間のスケジュール表を作ったり、行うことのチェック表のようなものをを作ると、確認も出来ますし、日記みたいになり、毎日欠かさず行えば、きっと、早起きも出来ると思います。後は、早めに寝ることです。

  • 回答者:ジャッキー隆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝、起きてからテレビをすぐつけて出勤準備や家事をしていると、少しずつ時間のロスが出てきます。話題づくりのためにニュースや情報番組を見ることも必要でしょうけど、ラジオにするとかにすれば不思議と時間に余裕ができます。
朝食の準備とかは出来るものは前の日の晩にやっておくと良いかも知れません。
食器をある程度用意しておくとか、コーヒーメーカーはセットしておくとか・・・
壁掛け時計はデジタルタイプよりアナログタイプで、よく見えるところにかけておくのもいいですね。
ちょうど、京都新聞のサイトでこういう特集をしています。よかったら見てみてください。
http://www.kyoto-np.co.jp/info/life/hatarakumama/index.html

  • 回答者:矢牛 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に列記してみます。
1・担当者別に家を出る時間を設定します。
これは曜日や天候により異なる場合もあります。
こんな場合は必要ワーストで設定します。
2・次に個人別ににすることを時間単位でタイムテーブルを記入します。
3・時間をマルチで出来る場合は重複にします。
  例えばトイレでひげをそる場合など。
4・出勤時間より逆算します。
5・最も長時間掛かるものを重点的に短縮できないか検討します。
6・前日に出来る事は前もって準備しておきます。
7・1個しかなくて人員が重なる場合は効率よく出来る事を皆で話し合う。
   以上です。
  もっとも時間を必要とすることに効率を上げることではないでしょうか。

  • 回答者:そらまめ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私は一つ一つの行動を1分ずつ短縮して素早い行動を心がけています。
例えば、食事を1分、洗顔・歯磨き1分、着替え1分、女性なら化粧1分、トイレ1分、など、早く済ませます。
そうすると5分は余裕が出来ます。

  • 回答者:NANA (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

朝は 多くの人がバタバタすると思いますよ。               うちでは、旦那も私も子供もバタバタです。

  • 回答者:ひー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前はバタバタしておりましたが、やる事の優先順位を決めてから行動するようになってから、余りバタバタしなくなりました。

  • 回答者:たつき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

具体的に何をする時間が足りないのでしょう?
前の晩にできることならばしておく。
朝しかできないことでも足りないようならば早起きしましょう。
朝は脳がリフレッシュされているし周囲の邪魔も入らず、夜の2倍、3倍の効率でいろいろできるものですよ。

  • 回答者:めん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る