すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンガン電池とアルカリ電池、ちゃんと使い分けされてますか?

昨日気がついたのが、捨てる電池の中にアルカリとマンガンが混ざってました。
私は、交換にはアルカリ電池しか入れてないんです。
交換前はマンガン電池だったのに、交換後はアルカリ電池になってるみたいです。

みなさんは、ちゃんと使い分けされてるのか気になり質問させていただきました。
どういう物にマンガン電池を使用されてますか?
マンガンとアルカリの違いもわからないのですが、みなさんは知ってますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 11:44:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親切に回答してくださりありがとうございました。
充電式の電池を購入してきました。
早く使ってみたいです。
楽しみです。

アルカリ電池は、マンガン電池に比べて発揮するエネルギー量が高いです。
そのため、動くぬいぐるみなど、子供のおもちゃに適しています。
一方で、少ないエネルギーを長期間発揮することを苦手としています。
そのため、時計やリモコンなど、少ない電力を長い時間使う製品には向きません。
マンガン電池はこの逆で、時計やリモコンなどに向いています。

ということで、我が家では時計やリモコンはマンガン電池、
その他大きなエネルギーを必要とする製品は、アルカリ電池を使ってます。

しかし、最近では充電できる乾電池が発売されています。
エネルギーを多く使う製品は電池の消耗も激しく、その度に電池を買い替えていては大変です。
充電できる乾電池であれば、何度でも再利用できます。
アルカリ乾電池ではなく、充電可能な乾電池を使う方が良いでしょう。

ちなみに私は、三洋のeneloopを使っています。
eneloop
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

===補足===
パソコンのマウスやキーボードは使う電力量が大きいので、マンガン電池では力不足です。
アルカリ電池の方が良いでしょう。

その製品が「どれだけ多く電力を消費するのか」を目安にするといいでしょう。
時計やリモコンは少ししか電力を使いませんが、マウスやキーボードは電力を多く使います。
リモコンは、大体20個程度の信号をたまにテレビに送信するだけです。
一方キーボードは、100個近くの信号を頻繁にパソコンに送信します。
またマウスは、その位置情報をパソコンに頻繁に送信しています。
こういったことを考えると、マウスやキーボードは多くの電力を使うだろうと予想がつきます。

「この製品はこういうことをしているから、電力量は多い」とか、
「この製品はこの程度のことしかしていないから、電力量は少ない」という具合に
考えれば、簡単に判断できるようになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、補足をくださってたのに返事が遅くなりました。
ちょっと出かけてまして。
マウスやキーボードはアルカリがいいんですね。
電力を考えて電池を選ばないといけないんですね。
ちょっと難しいですが考えながら電池を選んでみたいと思います。
三洋のeneloop買ってきました~~~♪
単三を4個。まだ何も電池切れしてないので早く切れないか待ち遠しいです。
良い商品を教えて下さってありがとうございました。
感謝してます。
本当にありがとうございました。


eneloopって聞いたことありました。
それが充電式の電池なんですね。

マンガン電池は、時計やリモコンなどに向いてるのなら、パソコンのマウスやキーボードはマンガン電池が向いてるのでしょうか?
なんだかやはり難しいです。

並び替え:

昔の目覚まし時計には購入時にマンガン電池が使われてましたので,そういうのにはマンガンを使いますが,昨年購入した電波時計の目覚まし時計は購入時にアルカリ電池が付いていたので,アルカリ電池を使用しています.

一番重要なのは異なる種類の電池を混在して使わないことですかね.(;´ω`)

eneloop等に代表されるニッケル水素電池で自然放電の少ない改良型なら結構使い勝手は良いと思いますが,電圧が 1.2V と低いので,モノによっては動作しないかもしれません.
当方は Wii のリモコンには使ってますけどね.(;´ω`)

電圧はニッカドと同じですが,容量は約2倍あります.便利なので,これもよく使っています.目覚まし時計には使いませんが.
自然放電の多い通常型は短期に使い切ってしまうような用途には向いていますが,テレビのリモコンとか目覚まし時計には不向きでしょう.

ニッケル水素電池は単三も単四もあります.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと単三も単四もあるんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

電池の中身の容量が色々あるんですね~小さい電池なのにすごいんですね。
何も知らないのでホントに勉強になりました。
よく調べて電気屋さんで聞いて購入してみます。
充電式というのなら充電機械も一緒に購入しないとダメですね。

置時計とリモコン類は電力をあまり食わないのでマンガンで十分です。
そのほかはだいたいアルカリを使ってます。
(モーターを使った玩具とか)

===補足===
玩具などで使い切ったと思われるアルカリ電池も、
リモコンや時計などに入れ替えると意外とまだまだ使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い切ったと思われる電池でも使える可能性があるんですね。
知りませんでした。

使い分けしています。

マンガン電池は負荷電流の小さい懐中電灯、
時計用などとして利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い分けされてるんですね。
すごいです。
ぜんぜん知らなく、勉強になります。

マンガン電池は価格が安く、電池寿命はわりと短いです。アルカリ電池は、マンガンよりも多少価格が高く、寿命も長いです。一般家庭で使用する乾電池ではどちらでもOKですが、マンガン電池は懐中電灯や、モーターなどたくさん電気を必要とする物では電池寿命が短い為、むいていません。時計などが良いでしょう。
現在、アルカリ電池よりもっと寿命が長い電池も出ていますが、パワー、寿命に比例して価格も上がります。
電池の中身の違いだけですのでどちらも普通に使えますよ。
充電式の物では、ニッカド、リチュウム、ニッケル水素いろいろあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電式でも色々あるんですね。
難しいですね。
マンガン電池は、寿命が短いくて価格が安いんですね。
パソコンのマウスやキーボードがワイヤレスで電池なのですが、調べたらアルカリ電池でした。よく使う物はアルカリ電池がむいてるんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

マンガン電池もアルカリ電池も使っていません。
最近は充電タイプのもの(ニッケル水素)を買って、繰り返し使っています。
長い目で見たら得ですし、地球にもちょっとだけ優しいので。

ちなみにマンガン電池とアルカリ電池の使い分けとしては、
モーターなどを使う高出力のものにはアルカリ電池が優れ、
それ以外の電球や置時計などあまり出力が必要がないものであれば、マンガン電池でも変わりはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニッケル水素というの先ほど初めて知りまして、驚いてたんです。
良い物があるんですね~
電気屋さんで探してみたいと思います。

人気の電池なんですね、時代についていけてない自分が恥ずかしいです。。。

長期間放置すると中の液体が出てしまうこともありますから
時計やリモコンにアルカリタイプは使わないようにしています。
それから最近はニッケル水素タイプの良い充電池がありますから
アルカリタイプは一切買わないことにしています。
実際、そのほうが安く済みますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニッケル水素タイプという物が売られてるんですね。
それは単三電池でも単四電池でもあるのですか?
充電池ならずっと使えるんですね、便利な電池があること知りませんでした。
そのニッケル水素タイプは、どの商品に入れても大丈夫なんですか?
よろしかったら教えて下さい。

違いは長く使える、アルカリは専用の器具なら充電可能なくらいしか、知りません。
時計はマンガン電池で、リモコンはアルカリ電池と言った具合に分けています。

===補足===
追記
時計はそんなに消費しないからです。リモコンは押すたびに結構使いますし、放置してる時間も多いのでアルカリを使っています。
先の回答で違いは長くつかえるか・短い寿命か、と書かなくてはいけなかったのですが、間違いごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時計はマンガン電池なんですか!?
あらら、ウチの時計全部アルカリ電池になってます・・・・。
マンガン電池を買わないといけないです。
ちゃんと使い分けされてるんですね。
素晴らしいです。

補足ありがとうございます。
わかりやすく書いて下さりありがとうございます。
親切にすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る