すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

カーナビを購入しようか検討中なんですけど、今までもカーナビがなくても済んでいたので(紙の地図で)、5万から10万円払ってまでも必要なものかどうか悩んでいます。
確かにあればあったで便利なのは分かりますが、本当に値段分の価値はあるのでしょうか。
しょっちゅう車に乗ってる人は価値があるのかもしれませんが、年に数千キロしか走らないし、車での旅行も年に1回くらいしか行行かない私には勿体無いと思っています。
こんな私の背中を一押しするようなカーナビの便利さをアピールしてくれる一言(沢山でも良いです)を募集します。
お願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 12:00:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、購入すべき、しないべき、両方からの意見ありがとうございました。
読んでいて、購入しない方が良いように思えてきました(これだと思うような背中の一押しがありませんでした)。^^;
今回は見送ろうと思います。
よって、ベスト回答は、私をカーナビ購入から引きとどまらせてくださった方に決定させていただきました。(笑)

ハッキリと言っても宜しいでしょうか。
文章を読んでいてカーナビを買うメリットを感じられないので
ここは買わなくても大丈夫です。
年に数千キロで旅行にも年に1回でしたら買わなくてもOKです。
むしろ 無駄な出費になります。
旅先では少し迷った方が旅ならではの発見がありますよ。

===補足===
まさか ベストをいただけるとは思っていなかったので驚きです。
 私もナビを迷った時期があったのですが、縮尺が1:200000の分かり難い地図でも普通にドライブしています。
それに 山形に旅した際に少し道に迷ってしまい 立ち寄った果実販売所のオバチャンがとても親切で
ラフランスを試食させてもらったのですが、それが美味しくて買ったらサービスしてくれて
道を訪ねるだけのつもりが5年もやり取りしています。(ラフランスが美味しいんですよ。)
これも 旅ならではのモノなので、ナビの無い旅を楽しんでいます。
 今回はナビ購入のお題なのに、ナビ反対派の私にベストを頂き ありがとう御座いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、なかなか的を射た回答で、かえってすっきりしましたよ。

並び替え:

もちろん使いこなさないと、宝の持ち腐れだけど、ちゃんとした車に固定のカーナビ(ポータブルタイプでもその機能がある物もある)なら、自律航法(ジャイロや加速度センサーや車速センサーで位置を捕捉)で、トンネルとかGPSの電波の無い所でも、数キロ程度なら位置が分かるし、紙の地図だと車を止めて道が正しいか確認するか、同乗者に確認して貰う必要があるが、カーナビならば、行き先を設定しておけば、分かれ道の度に行く方向を音声と画像で案内してくれる。仮に、曲がる方向や道を間違えても、正しい道に戻る道を案内してくれる。ビーコンアンテナを付けていれば、渋滞道路を回避するような道を案内してくれる。目的地に着く時間も予想してくれる。後、これは、カーナビにもよるが、近くの色々な施設もジャンル別に(宿、温泉、ショッピング、観光、公共機関、等など)検索できる。大変便利なアイテムです。欠点としては、数年使いこなしていると、方向音痴になる。(私だけかもしれないが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
確かに旅行先でジャンル別に検索が出来るのが最大の利点かなとは思っていますが、ご利益を受けられるのは年に1度もあるかどうか(笑)。
う~ん、悩みます。

カーナビを持っていないので、便利さは全くわかりませんが
私が今までカーナビがあれば良いのに!と思ったのは年に一度位です。
カーナビをつけると道を覚えないと、持っている友人が言ってました。頼りすぎてしまうのかもしれません。
背中を押すどころか、引き戻しの発言ですみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き戻しでも結構ですよ。
皆さんの意見とても参考になります。

私も持っていますが、ほとんど使用していません。(毎日ついてますが)
でも遠くに行った際はとても便利でした。特に目的地に到着後、次の行き場所を
不意に思いつき移動する際などとても重宝します。
但し、地図を持っていれば、何とかなる事も確か。
また、最近出来た道はUPデートしないとならなく、維持費もかかる。
トータルすると、年に数回であればそのための投資はもったいない。
お金が余っているのであれば別ですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿体無いですよね、やっぱり。^^;

業務で使う車には非常に便利な道具でうが、個人ではお金払ってまで付けようとは思いません。1年の内で地図を見ながら走ることなんか1度あるかないかですから。ただ、渋滞情報が表示されることは便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですよね。個人ではあまり必要ないですね。

GPSがついているのが良いくらいでしょう。
現在地の把握から紙の地図でも十分なようなきはします。

ただ、最近のナビは渋滞回避が機能(VICS情報以外も受信するためのビーコンが必要)等もありますし、結構、価値はあるように思います。

もちろん、オーディオ系もナビで楽しめるという点もありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーコンは買うつもりはないので、最初から実装されているVICSのみかな。
渋滞情報もあると便利そうだけど、年に数回くらいかな恩恵を受けるのは。

最近は携帯でたいがいの情報はとれますよ

GPS機能のない携帯は努力しないと買えないレベルまで普及していますし

基本的に地図を読めない人間が迷子にならないようにとできた製品ですから

山のなかなど僻地に行くならおすすめしますが・・・・・

唯一の利点は交通情報です・渋滞情報や取り締まり情報がとれることです

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯は2年前のタイプでGPS付いてません。
おまけに、携帯ではネットもしてません。^^;
もっぱら、電話とメールのみ。
渋滞情報もVICSだと役立たずで、スマートループが必要という意見もあるようですね。
スマートループは使うつもりないし。

私はポータブルナビ?(ゴリラの性能がもっと悪い感じの)
を電機屋で特価で買いましたが、値段相応ですね。
でも、あればなんだか楽しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいことは良いことですね。
私もゴリラのポータブルを狙ってます。

後押しどころか、必要なし・・って引っ張っちゃいます。www

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきなり最初の回答で、一押しは一押しでしたが、背中ではなく前からでしたね。(笑)
必要ないですかね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る