すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ダイビングをされている方にしつもんです。
BSACでオーシャンダイバーを取得中なのですが今通っているBSACのショップにスポーツダイバーをすごく勧められるのですがしらべたところ他のライセンスよりも高額(24万でいまなら14万で良いよ)でしかもBSACのほうがマイナーなライセンスのような気がしてきました。うまくBSACを断るつもりなのですが、しつこくて、まだ海も潜らせてもらえません。断ってスポーツダイバーはPADIかNAUIにかえようかなぁとおもっています。(PADIのほうがいいかなぁと考えてます)

BSACよりPADIかNAUIに変えたほうが良いですか?
PADIかNAUIでとるとどのくらいの金額でとれますか?
あと、うまく断ること言い方、方法などがあれば教えてください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 12:36:48
  • 0

> BSACよりPADIかNAUIに変えたほうが良いですか?
BSACはマイナーですが、一応国際団体なので特に問題はないと思います。
が、BSACからPADIやNAUIにクロスオーバー(団体の変更)する人が多く、
いいイメージがないのも確かです。

> PADIかNAUIでとるとどのくらいの金額でとれますか?
ショップによってピンキリですが、
私はPADIのOWで4万で取りました。
AOWにステップアップしても追加で4万で取れます。(OWまでで十分です)

まだ受講を進めていないのであれば、断った方がいいと思います。
高額ですし囲い込みされて、次々とSDCカードも取らされそうな気がします。
下手したら高額な器材を買わないと潜らせないと言いとこもあります。
どの団体でもそうなんですが、都市型ショップはよく調べないとぼったくられてしまうので、
ほんとうにこの値段で取れる?追加費用はない?など自己防衛して下さい。

海の世界はほんとうに素晴らしいので、これにめげずにがんばって下さい。

===補足===
少し調べてみましたが、BSACジャパンは悪徳で有名なエヌズゲームに買い取られたみたいです。
(エヌズゲームについては検索すればすぐに分かります)
また、Cカード協議会からも脱退しているので強くお勧めはしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
なんだかねずみこうっぽいことをするみたいですよね。
PADIに変更しようと思います。
ありがとうございます

並び替え:

取るなら世界共通のPADIがよろしいです。

そして、NAUIもまぁまぁ・・・ですが、やはり、PADIのライセンスが取れる店で取ることをお勧めします。

BSACはまさに自分の友人もしつこく勧められ・・・断るのが一苦労だったって聞いています。ちょうど私が一緒に行って断ったのですが、
態度が憤慨ものでした。

それに、ライセンス取得に24万円は高いです。
だって、スーツ、3点軽機材、BCなども含めてお金がかかってしまいますので
24万円は高いです。
それでもなお、しつこい勧誘があるようであれば、うまく断るとかではなく、早いうちにキッパリと断り、切ったほうがよろしいです。

私はドルフィンウェーブで2泊3日合宿でライセンスを取り、(全てレンタルで5万円。)
知人のイントラクターに依頼してAOWを取得しました。(3万円)
やはり、PADIの考えのシステムは安心ができ、信用ができます。

次はいいショップが見つかるといいですね。
いいショップが見つかれば、仲間もできて長く続けられ、楽しめますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は空気ボンベさえ借りられれば何の問題もありません。
ライセンスなんかどこのものでも全く問題ありません。国際的に通用すれば。
BSACで何の差しさわりもないことは間違いありません。

それよりも、ショップは初心者の方にとってはある意味「ダイビングするために必要不可欠な相談相手であり、仲間であり、指導者」なのですから、
そんな「ぼったくられる不安」のあるお店とは早く縁を切ったほうがいいですよ。
そうじゃないと多分長続きしません。

せっかく長く楽しめる(高齢になってもOK)趣味です。
楽しく出来る環境でエンジョイしてください。

  • 回答者:潜水士 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る