すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供のランセルを購入しなければならないのですが、ネットで色々見ていても
価格もピンキリで、どれが良いのか迷ってしまいます。
一万円から八万円台のものもあり。。。
うちは、経済的に余裕が無いので出来るだけ安いものを購入したいのですが
実際に一万円台のランドセルを購入されたご家庭の方にお聞きしたいのですが
使用されてみてどうでしょうか?
ご回答お待ちしております。

  • 質問者:一年生
  • 質問日時:2008-11-11 12:54:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。

うちの子供たちは、一万円どころか、
一万円未満のランドセルを買いました。

6年生の男の子と4年生の女の子です。

はっきり言って、登校している姿を見ると
高いのも安いのも変わりがありません。
大きさや重さ、使い勝手も
安いランドセルで問題ありませんでした。

でも、安いせいか、本人の使い方が悪いせいか
確かにあっちこっち壊れて
そのたびに直しています。

具体的には

・4年生の時にランドセルの横の給食袋などを吊り下げる
紐のような部分が破れた(友達がぶら下がった)→母が手縫いで修繕
この後、1年に1回くらい同じところが破れて、毎回手縫いで修繕。

・同じく4年生の時にランドセルのふたの止め具をくっつけている
部分が破れた→母が手縫いで修繕

・同じ止め具が、今度はちぎれた→父が厚めのプラ板で補強後、ビス止

・5年生の終わりに、またまた同じ止め具がちぎれた
→もう、ビスをとめるような場所も残ってなくて
現在は強力なゴムを代わりに使っている

・ランドセルの背板にある大きなネジの辺りが破ける→父が補修

とまぁ、ボロボロです。
補修のたびに、高いランドセルなら6年間の保証がついてるから
直してもらえるのになぁと思いながら
知恵を絞って、あの手この手で乗り切ってきました。

卒業した子から程度のいいランドセルももらったのですが
本人は、直したところも愛着があるようで
ボロボロのほうを使っています。

でも、これはみんな男の子のランドセルで
女の子のほうは、今のところ壊れたことはありません。

本人の使い方も大きいようですよ。

  • 回答者:もうすぐ卒業 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全く問題なく使えています。
よくニトリはすぐ壊れると聞きますが、そうでもないみたいですよ。
今のランドセルは保障も付いて、値段も安いものが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんにブランドの物5万円の物を買ってもらいましたが.重い..。
しっかりしているけれど重かったので.軽ければそれでいいと思いますよ。
今は小5くらいからは普通のバックを持ち歩きたがります。
そんなに小学生6年まで使わない子が多くなってますからね。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円でも問題ないですよ。
こちらでは5980円のものがディスカウントストアに並んでますが、
それでも別段問題ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にピンキリですよね。

でも1万円でも本当によく出来ていて十分ですよ!
もちろん、6年間使うので、いいものを買いたい気持ちは
わかりますが、1万円でも上等です。

私の知り合いに、ランドセルのお古を兄弟から受け継いでいた
人もいました・・。

値段ではありませんよ!

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、東京の問屋で1万円ほどのものを買いました。
楽に背負えるなどの便利機能は一切ないものです。
6年生になると、手提げで通っていましたが、
合皮でしっかり作られていて、6年生になってもきれいなままでした。
自分は親に牛皮のものを買ってもらいましたが、
5年生の時に壊れて手提げになった経験がありますので、
あまりに丈夫で驚いた次第です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のランドセルはとても丈夫に出来ていますから、安くても大丈夫です。
逆に、うちの子供の経験だと(体が小さい男の子でしたから・・・)
値段よりも出来るだけ軽いものを買ってあげるのが一番だと思います。

うちも、8千円で合皮のランドセルでしたが、本皮より軽くてよかったかもと思ってます。

本当に、一年生のころはランドセルの重さが何よりも子供にとっては
苦痛なんだろうなあという感じでした。「ランドセルにしょわれてる感じ」で。

それから、今は学校によってはランドセルじゃなくてもよい場合もあるので
高学年になると意外とランドセルを使わなくなる子も多いようです。
お住まいの地域の学校の事情をお調べになってみてもよいかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天使のはねやフィットちゃん等は、背負った時に軽く感じるように出来ているため高価だと思います。
それ以外だと素材(牛革・クラリーノ製)の違い、デザイン(キャラクターも)代で高いと思います。
選ぶポイントは
1 ランドセルの中の仕切りは2つのものが使いやすいようです。
2 縦型と横型がありますが、縦型を選んだ方がいいです。
  横型だと教科書が傷み(ランドセルの中で踊ります)、体からはみだしているので事故の原因になります。
3 軽さを強調したランドセルは、材料を薄くしたり補強材が入ってないなど、耐久性において問題があるので、そこそこの重量は必要だそうです。

それさえ押さえておけば安くても問題ないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一万円台です。
決して質は悪くないですし、良いですよ。
使い買っても良さそうで子供は愛用しています。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某チェーン店で10000円のランドセルを購入しました。
これでも十分ですよ。
うちは男の子なので、とっても乱暴です。
一年中その辺にランドセルが転んでいます(;^ω^A
時には一晩中外に置きっぱなしだったり・・・(;´▽`A``
雑に扱っていてもとりあえずは壊れていないので、10000円のものでも意外に丈夫にできていますね。
上の子は確か19800円ぐらいのものを購入しました。
「天子のはね」シリーズだったと思います。
背中にぴったりついていい感じですよ。
高ければいいというものでもありませんし、お子さんにあったものを購入すればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランドセルですよね。
我が家も安いものを買いました。
13000円と19800円位の物を買ったと思います
2人いますので。
十分使えますよ。
ほとんどが6年間保証です。
使い方が荒くても大丈夫でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る