すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

かなり強いくせ毛でかれこれ15年近く、3ヶ月~半年のペースで縮毛矯正に行ってますが、ダメージが強くてよけいに縮れてしまう毛があったり、前髪から頭頂部にかけて薄毛になってきてしまいました。それでも、矯正をかけないと雨の日や湿気の多い日は外に出たくない程に縮れてまとまらないので、髪のためにやめようと思いつつもかけ続けています。髪型やシャンプーなど、くせ毛に関するよい情報があれば教えてください。 同じくくせ毛で悩んでいる人からの対策方法も教えてもらえたらと思います。

  • 質問者:S字
  • 質問日時:2008-04-06 23:16:25
  • 1

シャンプーやトリートメントは美容師さんと相談してはどうでしょうか。
やはり美容師さんは髪のプロフェッショナルなので、聞いて損はないと思います。しっかり髪にあったトリートメントをすることによって、ストレートの人でもさらにボリュームを落としまとまりやすくなります。
女性でも男性でも、ショートレングスではやはり縮毛をかける感覚も短くなり、髪へのダメージが蓄積されると思います。なので、まずはミディアム~ロングぐらいにまで伸ばしてはどうでしょう?重みで少しは緩和されます。
そして「縮毛矯正」を「ストレートパーマ」に変えてみるのはどうでしょう?そうすれば、根元~中間は重みで下に落ち、毛先何10cmかを少しニュアンス程度にクシュっとした感じにできるかもしれません(実際に髪を見ていないので美容師さんに相談してくださいね)
しっかりストレートのスタイルが望みなら、次に縮毛矯正を当てるときに「リタッチ」をしてもらうのも手です。毛先には当てず、根元~中間(前回当てた時から延びた部分だけ)に当ててもらうのもいいと思います。
僕は男で、ほんの少しクセがあり、ポイントで当てています。ショートスタイルなので、生えてくるので…3ヶ月が限界です。
もちろん痛みも気になるので、再度当ててもらう時はいつも前の部分は当てないようにしてもらいます。
自分が納得のいく方法が見つかることを願っています。

  • 回答者:ぐっち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ブラッシングをする。あと、アジエンスを使う。

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も強いくせ毛でした。今もくせ毛でありますが、かなり改善されました。
偶然かもわかりませんが、髪を切るのを通常は1ヶ月に1回切っていたのですが、2.5ヶ月に1回にした時期を3回続けたら、髪が伸び始めた頃もジェルを軽くつけるだけで、まとまりました。雨の時期も晴れた日とあまり変わらないですよ。

  • 回答者:かた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は癖毛を活かして、ボディパーマをかけたようなショートヘアにしています。ハードムースでスタイリングすると、雨の日でもまとまります。そして、とにかく美容師さんを変えないことです。癖を知り尽くしている美容師さんなら、ちょっとスタイルを変えたい時でも、癖を巧く活かしてアレンジしてくれます。
どうしても長い髪を維持したいなら、雨の日などはまとめ髪にするなどが良いかも知れません。

  • 回答者:KEY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も癖毛です。

ショートにすると広がってしまうので、髪を伸ばしています。
長さがあったほうが髪の重みで落ち着くんですよね。

  • 回答者:ちり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

雨の日や湿気の多い日に縮れてしまうのと、
縮毛矯正を続けて(端的にあえて言います)禿げてしまうのと、
どちらを選びますか?

美容師さんに相談して縮毛でもまとめやすい髪型にするとかやらないと
おそらく一生、大変な付き合いになってしまうと思います。
この髪も個性だとある程度割り切らないと辛いだけですよ。
本人が思ってるほど周りはS字さんの縮れてる髪を気にしてないと思います。
要は、気の持ちようです。

雨の日等はバンダナを巻く、
ハードワックスでまとめるなどの対策はどうでしょう。

  • 回答者:ナナシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもかなんり癖下はひどいのですが、私の場合はストレートパーマをかけましたね。
 癖下専用のあるとおもいますよ。あまりひどい人はもう産婦ーとかは美容院でちょっとたかくはなりますがそんなきになるのなら美容院でかうんpがおすすめです。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も小さいころからずっとひどいくせ毛で悩んでいました。どんな髪型にしても、どんなシャンプーを使用しても、まったく効果がありませんでした。そこで今では、「くせ毛は個性のひとつ」と考えて割り切るようにしています。

  • 回答者:まりも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もくせ毛です。
5年位前までは、短くカットして、縮毛矯正してました。
が、ある時遅ればせながら気づいたのです。
髪が伸び始めて、まとまらなくなってくる頃、縮毛矯正の効果が切れる、と。
それ以来、縮毛矯正はせずに、カットをこまめにしています。
はっきり言って毎月カットしても、そのほうが安上がり(言い過ぎかも…)で、毎日のシャンプーもらくです。
長髪でないと嫌だとか、くせ(毛)の強さにもよると思いますが、こういう考え方もあると、参考までに。

うっかりしてました、追加です。
まだ扱っている美容院は少ないかもしれませんが、M3Dシステムと言うのがあります。
行きつけの美容院で伺ったところ、M3Dというのはヘアカラーなんだけれども、今までのカラーと違い、髪が痛むのではなくて、トリートメント効果で美髪になりつつくせも取れるそうです。実際にやった人の写真を見せてもらったところ、徐々にではありますがくせも直りかけていました。

サイトを見つけました http://m3dcolor.com/index.html
お近くの取り扱いサロンも検索できます http://m3dcolor.com/salon-00.html

  • 回答者:miku (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなり強いくせ毛で、縮毛を4~5ヶ月のペースで掛けてますが
ダメージや薄毛は今のところないです。

シャンプーは以前は美容室で購入していた「プリグリオのオレンジシャンプー」を
使用していましたが、同じような成分のアミノ酸が入った低刺激性シャンプーを
ネットで見つけましたので今はこちらを使用してます。
プリグレオ http://www.priglio.net/
アランジュ http://orange333.jp/

縮毛も種類がありますし、一度美容室で相談されてみては?

  • 回答者:はるりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談者は女性ですか?
私も縮毛矯正をしていますが、毛先の傷みなどはひどいですね。。。

美容室で勧められたシャンプーとトリートメントを使うようになったら
ゴワ付きやパサパサ感は軽減されました。
ラサーナという乾いた髪につける洗い流さないトリートメントも使っています。

縮毛矯正にもいろいろと種類がありますので、薄毛になってしまったのなら
あまり成分が強くないものに変えてみてはいかがでしょう?

ドライヤーでブローする時にスプレーをしてからブローするとある程度、収まりますが、湿気や雨が降るとダメになってしまいますね。(泣笑)
そんな時はポンパドールとか前髪をあげてしまいます。

傷みがひどくなった時はロングからミディアムの長さに切り、ロングの気分を味わい時は毛先ウイッグを付けていました。

トップを軽くしすぎると広がってしまうので、ある程度トップはボリュームを持たせて、毛先を軽めにカットしてもらいます。

お金がない時は発想の転換!?でトップからあえてクセや縮れを隠すようにパーマをあてていました。
この時期はラクでしたー。(笑)

自分に合うやり方をいろいろと試してみては?
クセは気長に付き合うしかないですよね。

  • 回答者:エッグス (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなりな癖毛です。
でも、もう結婚もして気にならなくなっちゃいました(苦笑)
若い頃は、直そう直そうとしていたけど、今思うと、それを活かして一番よい髪型にするのがいいのかな?って思います。
お金もかかるし。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

傷みはその人の髪質によっても違うようですね。
私も痛みが出やすい方なので、縮毛矯正はなるべく
使わずロングにして束ねています。その方が楽だし
きしまるさん同様、懐が痛まない…(笑)

シャンプーは私もこだわりはありませんがモッズと
SALAは私には比較的あってたかな。

  • 回答者:うめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく2ヶ月に1回ぐらいのペースで矯正をしています。
が、そんなに特に痛みは気になりません…
かれこれ私も15年くらいになりますが。
薄毛どころかモサモサです(笑)
もうすぐ梅雨の時期がくるので憂鬱です。
今使ってるシャンプーは、「アジエンス」です。
色々使ってみましたが、とりあえずこれで今の所落ち着いてます。

  • 回答者:しの (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなりヒドイ癖毛なので縮毛矯正を頻繁にかけてましたが、髪にも財布にもダメージがでかいので辞めました。いまは髪を伸ばして基本的には束ねてます。シャンプーは特にこだわっていませんが、髪を乾かす前に椿油をなじませてます。かなり髪もまとまりますし、ボリュームダウンもできます。尊馬油でも良いそうなので、次は尊馬油を試してみたいと思っています!

  • 回答者:きしまる (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

あまり縮毛矯正を続けると髪が痛み細くなったり切れやすくなるのでボリュームダウンのシャンプーなどを使ってはいかがと思います。わたしは以前くせ毛が強くてモッズヘアのボリュームダウンと言うシャンプーを使っていました。参考までに使って見てはいかがでしょうか。

  • 回答者:きんこ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る