すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

他部署の人宛の電話。

私の部署がA部署だとします。
B部署には、bさんという人がいます。C部署には、cさんという人がいます。

A部署も、B部署も、C部署も、それぞれ電話番号(外線)が別々です。
それなのに、A部署あてに、「bさんいますか?」「cさんいますか?」という電話がかかってきます(A部署のaさん宛のときもあります)。
かけてくるのは毎回同じ人です。仕事上協力関係にある会社の人です。

とりあえず、何も言わず他部署に電話を取り次いでいるのですが…。
同じことが続くとちょっとイラっときます。

他部署にかけてくるのは非常識ですよね?普通所属している部署宛にかけますよね?
この点、どう思いますか?
また、このような電話に対して、どのように対応するのがよいか、教えてください。
間違ってますよ、と指摘したほうがいいのか。指摘するなら、どういう風に伝えるのか、etc。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 14:17:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

今回の場合、電話をかけてきた方は、aさん、bさん、cさんとつい先日名刺交換をしたばかりで、
相手の方は、それぞれの所属部署と電話番号は知っているはず…という状況でした。
(外部に公開されているのは、代表番号のみ)

頻度が多く、自分の業務に支障が出そうなので、何らかの対処をしたいです。
みなさまの回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました!

それは指摘した方がいいです。連絡がうまくいかなくてあなたの会社が不利益被る可能性もありますから。
ただし、やんわりと。たとえば
「申し訳ございませんが、bにご連絡なさる場合、外線番号が別になっておりますので、次からはXXXXXXXのB部署の番号へ直接おかけ願えませんでしょうか?こちらは別の部署になりますので、万が一連絡漏れなどが起こりますと、そちら様にご迷惑がかかってしまいますので。」

  • 回答者:joker (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

☆1覚悟であえて書かせて頂きます
また、御社並びにあなたへの非難でなく一般論としての指摘である件ご理解下さい

まず、それほど外線から掛けてきて欲しくないような番号を何故に社外の人の目に触れるような電話帳なり、公共のウェブに自ら晒すのか、理解に苦しむようなケースも多々あるのです
部外者から掛けてきて欲しくないような回線は不掲載で社外秘にしておくべきです
改組やフロア替えに伴い、部署名と回線が一致しなくなってしまったときにもそのような不都合がちょくちょく発生するものです
そうなるのは事前にある程度予測が付くはずなので、その場合余裕を持って事前にNTTに掲載事項変更の手続をしたり、ウェブページに案内を出し前以って充分周知徹底すべきです

次に、その職種で採用されるに当り電話応対と取り次ぎあり、という条件の場合余り文句いえる筋合いではないと思います
会社によっては他部署への転送を露骨に面倒がったり、恩着せがましく言われたりして自分自身顧客として企業に悪いイメージを持つことも多々あるのです

それにしても、自分の場合長い社会人経験を通じて、営業・庶務・技術全て1回線を共有しているような零細企業に在籍していたことが多く、1人交替で電話番をすることも少なくなかったのです
他意がなければ仕方ありませんが、自分のこのような経験上、本スレがやけに嫌味っぽく思えるのは自分だけでしょうか・・・?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、私も相談者様と同じように、他部署に取り次いでいました。
かけてきた本人に対して言いづらいのでしたら、bさんcさんに、
「毎回こちらにかかってくるので、次回からB部署C部署に直接かけるように、
協力関係会社の方(電話をかけてきた人)にお願いしてもらえますか?」
と、取り次ぐときに言っています。
すると、bさんcさんが相手の方との電話を終えるときに、
「次からはB部署の電話へ…」と、電話番号を伝え、
次回からはきちんとその部署にかけてくるようになります。

電話をかけるほうも、知らないでA部署にかけている可能性もあるので、
私の勤めている会社では、そうお願いしてもらうように電話教育の時に教わりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていると言うか、その人は違う部署なので
そちらの電話番号にかけなおして欲しいといってはどうでしょう?
こちらは違う部署なので、その人に取り次ぐのに時間がかかりますので
出来れば、直接その部署におかけくださいと。
電話番号を毎回かけなおしているわけじゃないと思うので、
携帯なり会社の電話に登録してしまえば二度とかかってこないかと・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bさんcさんがA部署じゃないということを知らないからじゃないんでしょうか。
一度「恐れ入りますが、bの電話番号はXXX-XXXX番となりますので、おかけ直しいただけませんか」と言ってみる。あるいは、bさんに取り次ぐ際に、次回からbさんの部署へ直接かけるよう先方にお願いしてもらう、ということが必要です。相手も知っててわざとやってるのでなければ、それで改まると思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BさんCさんいますか?とかけてくる方が知っててやったるのなら、
失礼きわまりないですね。

私だったら、BさんCさんに、A部署にかけず 直接BCにかけてくれるように再度、電話番号の連絡をしてくださいとお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースとしては色々考えられます。

1.相手方がA部署の電話番号しか知らない。

2.相手方が他部署の番号を知りつつもかけてくる場合
 
 a.あなたの電話対応が素晴らしく、相手方は(出来れば)あなたに取り次いでもらいたいと思っている。
 
 b.単に他部署へ電話するのが面倒である。(電話番号は1つ覚えれば十分だと思っている。)

2-b.の場合は論外ですが、
相手が会社にとっての大切な人間である場合、あなたが「会社の窓口」であるわけですから
失礼のない対応をすることが大事ではないかと思います。
ご自分のお仕事が中断させられるなど、何度も続くとイラつくお気持ちはわかります。
電話番号に関しては、他部署の方にお話をして相手方に伝えてもらうのがベストではないでしょうか。

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りたい気持ちは、よくわかります。

ですが、貴方の方でその事について指摘するのはどうかと思います。
それならば、bさんcさん達に頼んで相手に直接の電話番号を教えて貰うように頼まれてみてはどうでしょうか。

それでも駄目でしたら、あきらめて取り次ぎしてください。
相手は仕事上協力関係にある会社です。
貴方の電話対応ひとつで相手の機嫌も損ねるかも知れません。
会社にとって不利な状況になった場合、貴方は責任を取れるか言えば取れないと思います。




  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の手を止めて電話の応対をされる質問者様の気持ちは良く分かりますが、質問者様が指摘されるのはどうか・・・と思います。
取引先の人に対してあちらにかけ直して下さいは言いにくいと思うので、bさんとcさんからその人にさりげなく伝えてもらうのがいいと思います。
相手の方は質問者様の会社の内情までご存知でないのかもしれませんし、質問者様から直接伝えるとカドがたつのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは失礼だし私でもムカっとしますね。
頻繁だったらなおさらですよね。
電話で「部署が違いますので直電をお教えいたしますね」みたいに
教えてしまった方がいいと思います。
いきら仕事上で付き合いあっても最低限の礼儀ってあると思いますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよネ。
取り次ぐ人は他の仕事の手を休めて電話を取るわけですから、毎度同じ間違いをされてはイライラしますよね。

でも、相手は「同じ会社にかけているんだから、取り次いでもらえるはず」と思ってるはず。
もしかしたら、bさん達がが間違えた外線番号をお伝えしてしまっているかもしれませんし、相手の会社からかけている電話であれば短縮登録が間違っているかもしれません。
正しい番号だと思い込んでいる可能性も。

もし、相手がムヅカシイ性格の方の場合、会った事もないあなたから間違いを指摘されたことを不快に思わないとも限りません。
最悪、仕事上の協力関係が危ぶまれる事態になるかもしれません。

ここは、付き合いのあるbさんcさんにお願いをして、
「直接B部署、C部署にお電話いただければ、お待たせすることなくお取次ぎできますので・・・」とお話ししてもらうのが、一番だと思いますヨ。

(実際に、社にきた営業さん宛の電話を受け、直接携帯にかけるように伝えたところ、相手の方から叱責を受けたというトラブルも見聞きしたことがあります。)

  • 回答者:触らぬ客に祟りナシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内からの電話ではなく外線ですよね?社外の人でしたら、丁寧に取り次ぐのが仕事だと思います。何番のbさんにつなぎますと伝えると相手は違ったことが解るのではないでしょうか?
社内の方からでも、外線だったら、同様に丁寧に取り次ぎます。
外線に出たら、会社の代表として電話口にでている気持ちになるのが当然かと思います。

確かに忙しいといらつきますけど....

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかってくる部署の方からかけてくる人に「お手間をかけますので、今度からは
こちらに直接かけてください」と電話番号とともに言って貰うのが
一番いいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってることをお教えしたほうがよいと思いますよ。
いつもお世話になっております。の、後にご指摘してあげた方がよいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に、直通番号をお教えするほうが、お互いにとってプラスと思います。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識…とまでは思いませんが、もしかしたら
名刺が古い電話番号だったり、A部署のものなのかもしれません。
基本はその所属している方の部署にかけるのが一般的だと思います。
私なら電話の相手に直接間違ってますと言うよりは、bさんやcさんから
この電話の相手の方に電話番号を間違っているというのを
伝えてもらえるように頼みますね。
それが角がたたないと思いますし、失礼にはならないかと。
(たとえばbさんが電話の相手に電話番号が変わりましたと言う感じで
言ってもらえば角が立たないかと・・・)

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くありますよね・・・
指摘してあげて良いかと思います。
丁寧にabcさんの部署を教えてあげる。
または部署ごとの名簿を作ってその人に渡す!
(ウチの会社では名簿があります・・・いちいち覚えてられないので・・・あといちいち教えてるのも面倒なので・・・)

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、それも仕事のうちだと思って何も言わないで我慢すると思いますが、もし、どうしても業務に支障が出る場合は、掛けて来る人には言わないで、取り次ぐ他の部署の人に言うと思います。
なぜなら、あまり付き合いの無い社外の人に何か言うのはとても危険な香りがするので、付き合いのより多い他の部署の人が言った方が安全だと思うのです。

  • 回答者:今日も寒いなぁ。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
なので回す時に ねぇ Cさん いつもいつもこっちに掛かって来るの何とかしてください。
そちらにしっかりと繋がるようにそちらの電話番号を伝えてください。
って少し冷たい感じでCさんに言いました。  これが一番良いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

bさん・Cさんにお願いして、
次回からはこちらの番号にお願いします。と
言ってもらったらいいのではないでしょうか。

又はあなたから
次回からはこちらの番号にお願いしますといってもいいと思います
仕事もお互いにやりやすいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の手を止めて電話に出ないといけないので、毎回同じ人が間違えているのなら私は柔らかく指摘しますね。
間違えてると言わずに「Bさんの電話は○○になりましたので次回からそちらにおかけ下さい」と電話番号が変わったかのように言うかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もし宜しければ、直通電話番号を申し上げます。」位で教えてあげると、相手も嫌な感じもなく聞くと思います。2.3度やってみて下さい。
ご苦労様です。色んな人がいます。相手にせず、心穏やかが一番です。
お仕事頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。
私も何度か有りました。
とりあえず、内線でつなぐときに、
「こっちの部署にかかってきてしまっているので、取引先の方にそちらの電話番号を伝えてください」
と言っています。
それでもかかってきた時はあきらめて内線をまわしてまた言います。
さすがに取引先の方に直接「○○へかけなおしてください」とは言いにくいし、どういう関係の方か詳しくしは知らないものですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る