すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

屋外飼いの成犬のトイレのしつけに悩んでいます。
4歳になる大型犬を庭(狭いですが)で飼っています。
我が家に来たのは5ヶ月半の頃で、ペットショップ生活が
幼犬のときに長かったせいか、お恥ずかしい話ですが
未だにトイレのしつけが出来ていません。
大型犬なだけに出すものも大きく、これからの季節、
におい等でご近所に迷惑がかかってしまいます。
その瞬間に見つけて怒れば、効果があるかも知れませんが
屋外飼いのためずっと見張っているわけにもいかず・・。
散歩でしたときにはビスケット(糞尿のにおいを和らげる効果)を与えてほめ、
しなければ散歩時にはビスケットを与えないなど自分なりに工夫はしている
つもりですが、なかなかです。
良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:りんた
  • 質問日時:2008-04-06 23:50:02
  • 0

りんたさん家のわんちゃんは、庭で用を足すようですが、
それは、褒められる事だと思います。
家で用を足してから お散歩をするものだと思うからです。

糞尿の形跡は、見渡せばわかると思います。

糞はすぐに処理して、尿は水で流せば良いと思います。
1日以上放置しているのであれば、臭いもすごいでしょうが、
朝起きた時、食事の後は必ずチェックを入れるなど、
気をつけてあげるといいと思います。

市販の犬用ビスケットで、”糞の臭いがあまりしなくなる”というものもありますよ。

将来、わんこが歳をとって足腰が弱った時に
”お散歩をした時しか用が足せない。”となると大変だと思います。
このまま、庭の決まった場所で用を足すようなトレーニングを
続けられたら良いのでは・・・と思うのですが。

  • 回答者:わさび3 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わさび3さん、回答ありがとうございます。
やはり、こまめな掃除なのですね。
気をつけてがんばってみます。
それから、老後のこと・・確かにそうですね。
30キロ近くあるのでわさび3さんのご指摘の通り、
私の力では抱き上げるのも難しいので・・・。
こまめな、掃除・フードやおやつの選択でやってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

トイレはワンちゃんにとって一生のことですからね。トイレのしつけグッズが売ってます。スプレーをペットシートに吹きかけると、そこでするようになるという類のもの。家のワンちゃんは2週間で覚えました。根気強くしつけてください。

  • 回答者:キキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

してはいけない場所に、木酢をかけておくと、そこでは用を足さなくなります。

我が家も以前は秋田犬が2匹いたので、夏場などすこし気になりましたが、こまめに掃除と水かけでなんとかやり過ごしました。

地元で開催している無料のしつけ教室などに参加されるのもよいかと思います。

  • 回答者:クロ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちも大型犬を飼っています。
トイレのしつけは全然しておらず庭にわんこが自分で決めたトイレの場所があるみたいです(・ε・)/フードをうんちがあまり臭くならないやつにしてたので臭いはほとんどありません。
毎日庭のわんこと遊んであげながらうんちを回収しています。

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あいさん、回答ありがとうございます。
一応、フードはコロコロと取りやすいウンチになるもの、おやつににおいを軽減させる
ビスケットをあげてます。
やっぱり、こまめな掃除が一番なのですね。
ありがとうございました。

我が家にも馬鹿犬のセパ^-ドラッキーがいますが、食事は一日二回あたえているのですが食事のあとかならず散歩につれていっています。やっぱそいうしているうちうに最近はたなりのおばさんをおそれているのもあるのか運地をしたくなったらわんわんといらいらするくyらい大きな声でほえたてるので最近では庭でうんこをsることhわなくなりました。
 かいはじめたころは庭でしたれあこのばか者がとよくけつっていjましたが。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ラッキー^花子さん、回答ありがとうございます。
ホントは食事の後に散歩できればいいのですが、犬種的に食事の後すぐに散歩で
走ったりすると胃捻転を起こしやすいと本に書いてあったので、つい食事前に散歩に
行ってます。
散歩とは別に、排泄のために外に連れ出すこともやってみようと思います。
ありがとうございました。

我が家で以前飼っていた大型犬ですが、

もともと室内で飼っていましたが引越してからは屋外になりました。
室内の時からトイレはお散歩で済ませるものとなっていたので、
屋外になっても基本はお散歩中。
でも我慢できないとお庭でしていました。
でもお庭でするのは別に悪いことではないと思います。
片付けずに放っておくから匂いがするわけで。。。

トイレタイムはたいてい食後だと思うので、
食後少し見ていてあげてはいかがでしょうか。
そして、済んだら片付けてあげる。
そうすれば匂いも気にならないと思いますよ。

  • 回答者:べるがもっと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

べるがもっと さん、回答ありがとうございます。
すぐに取るようは、しているのですが・・外出時などもあって・・。
トイレタイムは食後に限らないのです・・えさは朝夕で一日2回なのですが、
便の回数はそれ以上なのです。
餌が多いのかなとも考えましたが、犬種による体質なのか、全く太らなくて
減らすとやせてしまうのです。
でも、すぐに処理、消臭剤(ペット用)で掃除などがんばってみます。
ありがとうございました。

我が家でも犬を飼っています。
散歩中のトイレに関しては賛否両論だと思います。
自宅内でトイレのしつけが上手く出来ていれば
散歩中にトイレをする必要がないのです。
ですので、ある意味、自宅の敷地内でトイレをすること自体は褒められる行為なのだと思います。
我が家では子犬から育てたのが2匹、成犬になってから貰い受けたのが1匹の計3匹ですが、
子犬から育てたほうはすぐにトイレを覚えたのですが、
成犬になってから貰い受けたほうは
トイレのしつけに3年以上掛かりましたが、今はきちんと出来るようになりました。
トイレをする前はグルグルと回ったり、特有の行動パターンがありますので、
そのときにトイレトレーに連れて行き、
きちんと出来たら先ずは大げさに褒めちぎりまくります。
人間が喜べば犬も喜びますからね。
その後、オヤツをあげるのですが、
こういうときはとびっきり美味しいオヤツをあげたほうが効果覿面です。
特に内臓系(レバー、肺、心臓などのトリーツ)が良いと思います。
普段からあげるオヤツよりも大好きなオヤツを用意されるなど…。

他にも
トイレの時に『オシッコ』という言葉をかけることを習慣にすると犬も言葉を覚えて、
私たちが「ねぇ? オシッコしたらどう?」と犬に問いかけてみます。
こうすると尿意が少しでもあるときはきちんとトイレでするようになります。

成犬のしつけはとても根気が必要ですので、大変な作業かもしれませんが、
お互いに頑張れば出来ることですので、
あきらめずにチャレンジしてみてくださいね。

  • 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KEさん、回答ありがとうございます。
やはり、成犬になってからは根気が要るんですね。
ご褒美のおやつを良い物に変えてみる・・実行してみます。
あと、声かけも聞いたことがあります。
根気をもってがんばってみます。
ありがとうございました。

こちらで参考になるかしら
http://www.petton.com/couseling/toire/toire.html
根気がいるようです。犬をほったらかすと、成りやすいみたい。

  • 回答者:poopi (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

poopiさん、回答ありがとうございました。
サイト、早速見ました。
やはり、根気が必要ですね。
犬の様子を見ながら、外に連れ出してやれればよかったのでしょうが、
3歳の息子がいて、さすがに一人で留守番させるわけに行かず、
今まで散歩に行ける時間が限られていました。
息子ももうすぐ入園する為、私自身も自由に動けるようになるので、
もう一度愛犬とじっくり、向き合って根気よくがんばってみたいと
思います。
ありがとうございました。

庭で飼っているそのワンちゃん、まさか自分の寝床では糞や尿しないよね! 庭のトイレをさせたい場所以外は、糞や尿の臭いを完全に消すようにし、ちゃんと正しい場所にしたら褒めちぎる。 これしか無いと思うが・・・

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シティーさん、回答ありがとうございます。
もちろん犬小屋(寝床)ではしません。
やっぱり、においを消すのが、いいのですね。
がんばってこまめににおいを消すようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る