すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おこさんのいるママさんお願いします。

私は料理が上手ではないです。
あと、かわいいキャラ弁とか彩りのいいおいしそうなお弁当とか
雑誌を買ってきて同じ食材で作っても
自分でも見るのもいやだって思うような出来ばえになります
プチトマトとか野菜も使うのに、くすんだような茶色いお弁当になるんです
揚げ物はあまり使わないようにしたりもしますが・・
やっぱり茶色が基本みたいな色のお弁当になります。

明日は親子遠足で年長組なので最後の遠足。
小学校になったら親子で遠足なんてないだろうし
ふたを開けたら、おいしくなくてもカワイイのとかおいしそうに見えるような
お弁当を作ってあげたいんです。
なにかコツみたいなものがあったら伝授してください。

  • 質問者:おべんとう
  • 質問日時:2008-11-11 15:40:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんすごく工夫とかされててとても勉強になりました。
ちょっと早いと思ったんですが明日が遠足で
今からお迎えにいって、帰りに買い物をしてきます。
回答いただいた食材をつかって明日は朝5時ころから
頑張って作りたいと思います。
相談してよかったです。ありがとうございました!!!!!!!!

こんにちは。
お弁当作りは大変ですよね。
私も毎日主人のお弁当を作っていますが、彩り豊かにするのにとっても苦労します。
そして、今週の日曜日には子供のお弁当を作らなければならず、また一苦労しそうです(;^ω^A

お子さんは男の子?女の子?どちらでしょうか?
女の子だったらピンクを基調にするとかわいらしいお弁当ができますよ。
さくらでんぶ(嫌いでなければ)をご飯に混ぜて大き目のクッキーの型でご飯を型抜くとかわいくなります。
男の子であれば白いご飯でもいいと思いますよ。
ピンクを嫌がらなければ使ってもいいと思いますし。
ご飯ものですと私がよくやるのはいなり寿司ですかね。
お揚げにご飯をつめて閉じきらずにふちを内側に折って、わざとご飯が見えるようにします。
その上にコーンを乗せたりかにかまを乗せたり、茹でたキャベツのみじん切りを載せたりします。3色ぐらいあるときれいですよ。

うちも揚げ物はあまり使ってないです。
ミートボールとか茶色ですが、半分に切ってその間にサイズをあわせたレタスとチーズをはさんでピックで止めてあげるとちょうど隙間からレタスの緑が見えてかわいらしいです。
コツと言うか、とにかくいろいろな色を使いましょう。
本などを参考にして上手に作ろうとしても意外と作れませんよね。
私なんかいつもそうですよ。
なんちゃってポケモンみたいになっているし。
お弁当グッズがあればちょっと楽かもしれませんが、なくても全然大丈夫!
クッキーの型でも色々代用できるので、りんごやニンジン、きゅうりなどをくり抜いても立派な彩りになりますよ。

がんばって下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(つ▽T)ありがとうございます~
こどもは女の子なんです。ピンクに異様なほど興味もってて・・・。
さくらでんぶってきっとあのピンクのふわふわしたものですよね・・・(汗)
ミートボールにレタスとチーズってすごい!!
半分に切ってるから子どもも食べやすいですね!!
一度ポケモン作ったんですが・・・しまじろうが中国映画のような
縦長になったようになって、誰もピカチュウって言ってくれなかったんです。
クッキーの型もへたなくせに買って持ってるんです(滝汗)
なんかやっと出番?って感じくらい使ってないです。
すごく詳しくありがとうございました!!

並び替え:

ブロッコリー(緑)、プチトマト(赤)、玉子焼き(黄色)、チーズ入り竹輪やはんぺん(白)
これでグンと彩り良くなりますって!全然、難しくないですよ♪
あとタコウィンナーとかあれば、可愛いお弁当になるし、
ご飯は、「あったかご飯に混ぜるだけ!」みたいなものがありますよね?
あれでおにぎりを作ると綺麗になります。
鮭フレークと白ゴマを混ぜたものをボール状のおにぎりにしてもいいし。
そして海苔(黒)で巻いてアクセントにしたり。
玉子焼きにはカニカマを巻いたり、ネギを入れたり、小エビを入れたりするのもいいかも。
見た目可愛いとか、美味しそうなのは、お弁当の詰め方にもよると思います。
タコウィンナーは切り込みを入れすぎると足の部分が広がりすぎて、お弁当に
入れにくいですよね。なので、あまり切り込み入れ過ぎないほうが入れやすいです。
玉子焼きは普通に4等分に切って、その断面を斜めに切ります。
(文字で説明すると結構難しいですね。^^;) 
すると4等分の1つが、斜め2つになりますよね?
その片方を反転させてもう片方にくっつけると、可愛いハートになります。
玉子焼きの中にカニカマの赤があると、見栄えがしますよ。
ブロッコリーは小さく裂いて、2箇所くらいの隙間に詰める感じで。。お試し下さい。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きのハート・・・・頂きました<(_ _)>
もうピンクやらハートやらフリルなんてのが
パっとしない顔立ちなのに大好きなんです。
おにぎりもみなさん工夫されてるんだなあ。
タコのウィンナー・・まさにそうです!いつも入らないし出っぱっているので
ふたでギューギュー押してつぶれちゃってるんです。
切り込みのやりかたしだいなんですね。勉強になります。
ありがとうございました!!

ゆでたまごを半分に切ると黄色。
ウインナー、プチトマトで赤
ブロッコリー、ちくわにキュウリ刺したもので緑

この3色をつかえば
たいがいきれいになりますよ。

===補足===
ゆでたまごの作り方も追加しときます。

水から卵をゆでます。
その時、鍋に酢を少し入れるといいです。

沸騰したら中火にして
菜箸で時々くるくる回しながらゆでます。

15分くらいゆでたら固ゆでになります。

ざるにあげて、卵のてっぺんにヒビを入れ
そこから水が入るように水を掛けながら卵をむくときれいに向けます。

ぼこぼこになっちゃうのは
途中で破裂してるからだと思うので
お酢試してみてください。

お弁当楽しみですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリは使ったことないんですがあとは・・・・
使ってるのになぜか茶色っぽいしあがりになるんです。
今気がついたんですが・・ゆでたまごが苦手なんです。
食べるのではなくて黄味がはしっこになっちゃたり
からを取る時に白い身もぼこぼこに取れてしまうんです。
ものすごいいびつなゆでたまごになるんです。

カラフルな紙カップや、可愛いキャラクターもののスティックに刺すなどしておかずを詰めると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙のぎざぎざのついたカップみたいなのはいくつか使ったんですが
カップだらけになってしまうんです(つ~T)
スティックに刺すのっておでんみたいなかんじって事なんでしょうか・・・。

おにぎりのごはんを混ぜご飯の素みたいなので3色くらい用意し、
カラフルにこぶりのものをいくつか作るとかわいいですよ。
卵焼きとから揚げとウインナー(うちはカニが好きです)をいれ、
その間にハムをくるくるとまいてお花のようにしたものとプチトマトと
ブロッコリーとアスパラなどを間に入れます。
それなりに華やかになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。読んでるだけでカワイイお弁当ですね
ハムをくるくるまくっていうのはいいアイデアですね
使わせて頂きます。
カニさんウィンナーはタコのような感じで反対側も切り込みを
いれたら・・・いいんですよね?たて半分に先にしたほうがいいのかな・・。
ブロッコリとアスパラは6時くらいに買い物に行くんですが
買ってきます。ありがとうございました!!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る