すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットロスにおすすめの本があったら教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 15:54:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
アマゾンで検索したら山ほどあるのでどれにしようか迷い質問させてもらいました。
紹介していただいたものから順番に読んでいきたいと思います。ありがとうございました。

こちらをおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9-%E9%98%BF%E9%83%A8-%E4%BD%90%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4777105539
「ハッピー・ペットロス」阿部佐智子

ペットロスで心の健康を損ねてしまう飼い主さんたちのために著者が処方箋として書かれた本です。
ペットは飼い主さんが自分の死後悲しむことを望んでいない、幸せになってほしいと願っている、と著者はこの本で訴えています。

こちらも悲しい心を癒されます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%82%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97/dp/453108134X/ref=pd_bxgy_b_text_b
「ペットたちは死後も生きている」ハロルド・シャープ

動物たちの死後の世界と魂について書かれたエピソード集です。
動物たちの死は肉体という「抜け殻」からの旅立ちにすぎないという著者の言葉に励まされます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉体を卒業したにすぎないというのは一生懸命思おうとしています。ぜひ読んでみます。ありがとうございました。

並び替え:

9月4日、自宅で飼っていた13歳のオスのシベリアンハスキーが亡くなりました。足の股関節のガンだったようです。毛が多く充分に調べもしなかったことに反省しつつ、いまも悔やまれたなりません。暑い日が続いたこともあり、死体を移動した際にハエが卵を産み、うじ虫が股関節の骨が見えるほど食い散らしておりました。20日ばかり、下半身を殆ど動かすことも出来ず化膿していた股関節を狙い産み付けたのでしょう。愛犬の苦痛を思うと、胸が張り裂ける思いでいます。

  • 回答者:合掌さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中型犬で13歳といったら平均寿命より長いですし、最後まで闘った愛犬を誇りに、どうか悔やまれることなく、元気になってくださいね。それがワンちゃんも一番喜ぶと思います。
(・・・ただ、質問に答えていただいていないので評価は他の方達より低くなりましたm(__)m)
ハスキーはブームになったものの日本の風土や環境に合わないので、飼い切れず不幸に終わった子も多い中、合掌さんのわんちゃんは本当に幸せだったと思います。

たくさん泣く事がいいと思いますので、(経験済み)
「99の涙」はいかがでしょうか?
私はDS版で泣きまくって、立ち直りました。
わんこの話もありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DSもあるのですか!ちょっと検索して調べてみます。ありがとうございました。

【ペットの死 その時 あなたは】が良かったです

『動物が教えてくれたこと  残していってくれたこと
 いろいろなことを考えると いなくなって寂しい気持ちも
 あるけれど  それよりも一緒に暮らした日々
 楽しかった思い出の方が  ずっとずっと大きな財産』

この言葉で、そうだよね会えないのは寂しいけど
楽しいこともいっぱいあったね
「ありがとう」と思えるようになりました。



  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その文章だけで泣きそうです。読んでみます。ありがとうございました。

「癒される日々」

-ペットの死をこえて-
はどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでみます、ありがとうございました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B9-%E9%A6%99%E5%8F%96-%E7%AB%A0%E5%AD%90/dp/4104464023
質問者さんがどういう状態かわかりませんが、ペットロスに備えようとしてるのか
ペットロスの真っ只中か・・・役立てたらうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。真っ只中でゴザイマス(T_T)
アマゾンでいろいろ検索してみたのですが、沢山あるのでどれがいいかなと・・・。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る