すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

地鎮祭について教えていただきたいことがあります。 東京でアパートを建てますが 窓口になってくれてお世話になっている不動産屋さんに 「地鎮祭の時に 建築会社の監督にお祝いを1万円くらい包んでください。」と言われました。 神主さんへは3万円を包むそうです。 不動産屋さんと建築会社から お酒をくださる話も聞きましたが この方達には 包まなくてもいいのでしょうか。
過去の質問から検索して そこの投稿にあったURLで見たら「参列してくれた住宅メーカーや建築関係者の方へのご祝儀は必要ありません。」と書いてあるのを見つけました。参列だけでなくお酒もいただくので 実際に東京近辺で経験された方がいらしたら 教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 21:01:25
  • 0

一般の家を建てるときの地鎮祭では、神主には「初穂料」と書いた包みを渡しますが、施主と建築請負会社が合同で営むものですから、包まないと思います。
現場監督には、これからお世話になると言う意味での「ご祝儀」みたいなものだと思います。
お酒は関係者からの「お神酒」として持って来られると思いますので、貰っておけばよいと思います。
大概は、建築請負会社が神主さんと日取りも決めて、地鎮祭の設営もしてくれますので、施主は、包みを用意するだけだと思います。
お神酒のコップ酒にあたり目(スルメ)を細く切って、おつまみとして出すだけで、司会も建築会社がしてくれてこの場面ではこうしてくださいと言う事前の打ち合わせがあって、粛々と進行するんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お供えするものは不動産屋さんが買っておいてくださるそうなので大丈夫そうです。 知りたかったことを書いていただいたので不安が軽減されました。 ありがとうございました。

並び替え:

必要ありませんね。
土地を清める神事ですから、監督さんと神主さんだけで十分です。
建築会社と不動産屋さんは仕事で儲けてますからね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。 業者さんのことは 割り切ればいいですね。

特に包む必要は無いと思います。
何かしたいのであれば品物(ビールとか)で良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答してくださってありがとうございました。何かの時におみやげを持って行こうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る