すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

井沢元彦の「逆説の日本史」についてですが、あなたは「逆説」肯定派ですか?否定派ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 21:14:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
以前、どこかのサイトで徹底的に「逆説」を徹底的に否定する文章があり、それが論理的でなかなか面白かったので、否定派の意見も聞きたかったのですが、皆様の意見も興味深かったです。
私も長年の読者なので、結構あたり前のように読んでいるのですが、「言霊」の解釈は確かに画期的ですね。

全面的に支持することはありませんが、全面的に否定するものでもありません。
歴史解釈に「言霊」を入れたのは画期的だと思います。その点については全面的に支持しますが、それ以外の各論については別の解釈もあり得るので、一件審議となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肯定派です
歴史認識における現在の教科書等事実を歪曲されている可能性があるのでいろいろな角度から検証して事実に近づけてほしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み物として、面白いですから肯定派です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定派ですね。ただし、すべてを肯定するのではなく、歴史の見方のひとつとして歓迎しています。
センスオブワンダーのひとつとして楽しみに読んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肯定派です。
その時代状況を鑑みているので、客観的な歴史認識だと思います。
テレビの時代劇を見て大量虐殺を肯定していると抗議するバカはいないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり綿密に検証していると思うことが多いので、納得して読むことが多いです。
これまでと違った見方を「相手にしない」姿勢では、事実の発見もないでしょうから、どんどんこのような検証の仕方が出てきてほしいです。

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでと異なる歴史の見方をしている点がおもしろく読んでいます。あえて言うなら肯定派になると思います。資料の少ない歴史の出来事を、その時代の思想信条などから事実を求める考え方は、他のことでも参考となります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「肯定派」というか、完全に「ファン」です。ポストの連載も読んでいましたし、単行本になれば、真っ先に購入して何度も繰り返し読んでいます。あんなに厚い本を買うのは、このシリーズだけっていうくらいです。

井沢さんの日本史は新しい視点が満載です。言霊信仰ことか、怨霊の祟りを恐れるという歴史的視点は、このシリーズで初めて知りました。言われてみれば、そういうことが身の回りにもたくさんあって、日本人の源精神的風景をかいま見た思いがしました。今までの教科書的な歴史解釈に物足りないものを感じていましたので、ものすごく説得力を感じています。

  • 回答者:ぱーちゃる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その物、その物で違います。確かに、年数が経って来ると新しい古文書などが、古い家が売りに出たりして、新しい事実が出てきて、史実が変わってくると言う事もあるので、物に寄って、肯定も、否定もします。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る