すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

このソーダでも節約について何度か相談がありましたが、
自分でやって失敗した節約って何ですか?
性格的に向かなかった、節約して逆に出費がかさんだ等、
今後役立てたいので教えてください。

なるべく具体的に書いてもらえると嬉しいです。
例えば性格的に向かなかった場合、こういう人には向くかもしれない、とか
失敗(?)から学んだ教訓も書いて欲しいです。

  • 質問者:失敗から学ぶ節約術
  • 質問日時:2008-11-11 22:42:25
  • 0

並び替え:

お風呂をそんなにお湯張りたくないので、ペットボトルにあらかじめ水を入れてエコしてましたが、その水が冷たくなるわけですから、お湯を沸かしたときにその水のせいで、風呂の水が少しぬるくなります。
今の時期には、向いていないようです!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗談をひとつ。
トイレのタンクにペットボトルを入れて節水しようとしたら
数回使ったら、ペットボトルがレバーにひっかかり
それに気づかず朝まで流れっぱなしになっていた。
なので今は節水ゴマを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで、特売の品やお買い得品を大量にまとめ買いしたり、惣菜コーナーで半額になるまで待ってから購入したりしていましたが、ある時、実際に計算してみますと、節約どころか、余計に使っていたことがわかりました。
また、たくさん買いすぎて、駄目にした(捨てるハメになった)食材が数多くありました。

性格的にアバウトなので、きちんと管理出来なかったのだと思います。
細かく、計画して、きちんと実行できる人が向くのではないでしょうか。
(自分も含めて)アバウトな人は、アバウトなりに、おおまかでいいので、概算予定を計画してから、やてみて、徐々に修正していけば、成功すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂をためると、水道代がかかるので、シャワーにしてたら、寒くてシャワーに当たり過ぎ、結局同じくらい使ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンが高いのでずっとクルマに乗らないでいたら、エンジンがかからなくなり、修理代は高くつき・・急ぎの用事だったので、タクシーで行くはめになりで・・。
その日だけでお財布カラになりました・・・。
こまめにエンジンもかけられない私のようなズボラさんには無理ですね・・。

  • 回答者:それでも自転車 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車賃をケチって1駅歩きましたが、喉が渇いてコンビニで飲み物を買ったら節約額120円に対し、飲み物代147円。普通に電車に乗れば良かったです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底値で買い込んだカップラーメン
1箱をつい最近まで(5年間)
マンションのトランクルームにしまい忘れしておりました。

油が回って食べれませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯ジャーレシピというのが一時期話題になった(黄金伝説の1ヶ月1万円生活などで)ことがありましたが、真似してやり始めたら楽ちんだしハマってしまいました。調子にのっていろんなものを炊飯ジャーで作りだして、その時間にパソコンに夢中になってたら、炊飯ジャーで調理中なことをすっかり忘れて、空炊き状態にしてしまったり、焦がしてしまったり、ゆで過ぎてしまったり・・・。結局材料は無駄になったし、焦げ付き落とすが大変だったりと散々でした。物忘れが激しい人には向いていないって感じです^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水を風呂場の水で流していました。

でも持って行く途中に水をこぼしていたみたいでカビが…
(;一_一)
しかも腰痛持ちにもなったし…

もうやめましたね。
ちゃんとバケツの下を拭いて、しかも力持ちだったらうまくいっていたのかも。
面倒くさがりで非力の私には向かなかったんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックを持って歩き.スーパーに行き.ビニール袋は貰わずに.そのエコバックに入れて帰ろう=お箸も貰わないでおこうと思ったけれど.もともとから何でも貰わなければ
損と考える性格で..つい手が出ていますね。
しっかり貰って帰ってます。
またマイお箸も子供の分も買いましたが..一度外食してそれを使ってバックに入れて
持って帰ったら..洗うのを忘れていて.しばらく汚れたまま入っていた。
だらしなく.面倒臭いタイプなのでマイお箸は私には面倒です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自炊です。ちなみに私は27歳男です。
自炊すると安くなるといいますが、どうしても高い食材を買ってしまうんですよね。
和食ならそれほどかからないと思うんですが、イタリアンとかだとチーズとか生クリームとか使って結構値段が跳ね上がってっていうことになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ごみを出すのに乾燥させてごみ量を少なくすると
ゴミ袋使用量が減るときいやろうとおもいました。
ごみ処理機を買わなくても新聞紙に広げておくだけでいいよとあったので
ベランダで干していたら、カラスは来るし、鳩は来るし、すずめは来るしで
糞害続出。
それを掃除する道具だけで半年分ぐらいのゴミ袋が買えそうとおもいました。
ごみ処理機は高いし、普通に出すのが一番安い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が帰りがおそくてお風呂が
さめてしまうために
湯たんぽ?のようなものをチンして
お風呂にいれるぐっつを購入しましたが
ぜんぜん使えずに余計に出費しちゃいました。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の節約?もやしの種を蒔いたらカビを生やしておしまい。ミニトマトと二十日大根を植えたら枯らしてしまいました。プランターと肥料入りの土、種全て無駄使いになりました。観葉植物だって枯らすんだからやめればいいのにやってしまいました。
教訓:老後も田舎暮らしはしないぞ!

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材の宅配システムがだめでした。
メニューが選べるのですが、数が少ない。
2人なので微妙に材料も残り、結局無駄でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分には向いてないと思うのはあります。
業務用スーパーで肉とか大量に買ってきて、小分けして冷凍するってのは、ダメです。単に苦手。手が脂まみれになるのと、ラップとかゴミが出るのもちょっとどうかと思っちゃって。
でも、誰かがやってくれるなら、喜んで使う節操の無さはあるかも。笑

逆に得意というか苦にならないのは水道光熱費で、労を厭わずすんなりできます。

  • 回答者:冷凍餃子は毒なしで♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接会場へは歩いていく予定だったけど
寝坊してしまい、時間が無いのでタクシーを使いました。
ちょっとリッチな感じを楽しめました。数日後の面接結果は不採用でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

トイレの水タンクにペットボトルを入れた所、トイレが汚れまくりになりました。
ペットボトルは2本までじゃないとダメですね。(やる場合はご注意下さい)


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車ではなく、自転車通勤にしたのですが
夏、夕方に下り坂を気分欲く シャ~~~~ って赤い彗星のシャアな気分でおりてたら
バシィッ   目に虫が入りました。
痛くて痛くて で 眼科に行ったら眼球が少し傷ついてますね。
って事で しばし通院 しかも 自転車も車も無理  タクシーで通勤
かなり 割高になってしまいました。    トホホ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水を節約しようと思い、500mlのペットボトルを4本入れたら、

大の方が流れなくなり、家内に怒られました。

でも、こっそり、2本のみ未だ、入れて有ります!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に、水をつめたペットボトルをたくさん入れて水かさを増すというやつです。
確かにお湯の量が減るし水の節約にはなるのですが、リラックスタイムである入浴中ずっとペットボトルに囲まれている・・・
というのは気持ち的にみじめになってきましたね。

それを「ペットボトルが浮かんでる~!」とかって楽しめる人ならいいんでしょうが。

  • 回答者:sayu (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のオイル交換機ですね。
なかなか抜けないし、オイルで体中汚れる、しまうのも周辺がべたべた。
オイルの始末も有料だし。
お店でするのが良かった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、水洗トイレのタンクにペットボトルを入れて、流れる水を少なくする、というのを聞いて、やってみましたが、そのペットボトルがひっかかり、水があふれ出しました。妻が気付いて、早めに元に戻しましたが、ひどく怒られました。マンションなので、階下の部屋にも、大丈夫かどうか、聞きに行ったりしたそうです。それ以来、やってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

費用対効果を目的として、
パソコンの待ち時間を減らすために、高性能なPCを買いましたが
出費がかさんでしまったことですね。

あとは節約しようとして100円ショップで買い、使い勝手や品質が悪いとき後悔しますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に乗るのをやめて天気の良い日は原付にしたら、
みごとコケて大怪我しました。

やめときゃよかった。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る