すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断でバリウムを飲みました。
下剤をもらって飲みましたが、バリウムが翌日まで出ない場合は連絡してください。
と言われました。
バリウムが出たかどうかってどうやって判断すればいいのでしょうか。
便の色が変わったりするのですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 23:39:28
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

当日は下剤を飲んでも色に変化が無かったので心配になりましたが、
翌日無事バリウム便がでました。
皆さんの体験談、真に参考になりました。
汚い話にお付き合い頂きありがとうございました。

他の皆さんが書かれている通り、便がかなり白っぽくなります。簡単に判断できます。
言われた通り、翌日になっても白っぽい便が出ない場合は、かなり緊急事態となりますので、即刻連絡するようにしてください(腸内で固まり、腸管閉塞などの重篤な症状になります)。

余談ですが、バリウムを含んだ便は、かなり重くなります。水洗トイレの場合、便器の種類や水圧などによってはなかなか流れないことがありますので、その時は適切な処置をしてください(一人暮らしなら、放っておいても数日でなくなりますが……)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白い便が出始めたら、それがバリウムです。
そして、通常の便の色になったら、
バリウムが出きったことになるので、安心しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いウンチが出ればそれがバリウムです。
検査の後は、トイレに何十回行ったりしていましたね。
検査も検査後も大変でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便の色というか健康診断で飲んだバリウムがそのまま便となって出ますから
そのままの色(白色)で出てきます。バリウムは胃腸で吸収などされないので何も変化はありません。

ただ、下剤を使用して翌日になっても出ないようであれば、排便障害や、腸重積、腸捻転、腸閉塞などの可能性もありますので連絡をされたほうが良いかと思います。

あまり体内に長く滞留していて良いものではありませんので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いウンチが出ればそれがバリウムです。
検査の後は、トイレに何十回行ったりしていましたね。
とても辛かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便が白いのでわかりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、下剤に頼らず、自力で出そうとしたところ、バリウムが腸で固まってしまい、出すのに死ぬ思いを経験した事があります。
以来、下剤を使ってます。
ですので、便が硬くて出にくいとい症状?があれば、バリウムはまだ残ってると思って間違いありません。
但し、普段から、便が固い人の場合は、何とも言えませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い便がでたらそれがバリウムです。

ただその後何回もトイレに駆け込むことになります。
その日は何も出来ないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便の色が白くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い便が排泄されます。
それがバリウムです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便が白色してたら「バリウム」でたってこと

  • 回答者:シゲ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ白い便がですので絶対分かります。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いうんちが出ますのでわかります。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色のついた便ですよね。
普通の茶色に戻ったらOKです(*^_^*)

私は日頃下痢っぽいのでいつも下剤を貰わず自然と出しています。
三日間位かけて^_^;
それでも大丈夫らしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..そうです。白いウOOが出ますです。出るはずですのて゜安心していいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるで軽石みたいに白くなって固いのですよ。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日下剤を飲みましたよね?
今朝 出ましたか?
白いので びっくりしたことでしょう。
今日一日数回は出ると思います。
だんだん色も 元通りになりますよ。お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いのがでるのでわかりますよ。
水分を適度にとるとでますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色ですね、皆さんが言う通り白いです。
見ればすぐわかるので大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い便が出ます
固まってしまうので下剤を飲んで出し切ります
普通の便が出るまで2日ほどかかります

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い便が出ます。
水分を多めに取ると、便秘になりにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 白い便が出ます。
 そうでなければ、固まって便秘状態になります。
 その場合、浣腸等することになるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い便が出ます。
そして徐々に普通の色の便に変わっていきます。
出るまでは水分を多めに取るようにした方が良いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い便が出ますから、すぐに分かります。
バリウムがだんだん出ていくと便の色がだんだん元の色に戻っていきます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチでわかります。ちょっと下品かもしれませんが、白から少しずつ茶色がかかってきて、1-2日で元に戻ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書かれている通り、白い便が数回出ます。

初めてバリウムを飲んだ時、全部出し切ったと思って安心していたのですが、実際はまだ残っていて大変な思いをしました。
早めに出さないとバリウムが固まり、普通の便の時のように力んだぐらいでは出なくなりますので、翌日まで出ない場合に加え、排便時に違和感があったら病院に連絡してくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトな便が出たら出ている証拠です。
ブラックな便が出たら抜けた証拠です。

色で分かりますよ。

  • 回答者:Wホワイト (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、会社の健康診断の受付をやっていましたし、

バリウムも4回程度経験しています。

便の色が白っぽくなります。

但し、1回で全てが出ない場合も有ります。便がいつもの色になればOKです。

全然、白い便が出ない場合は、下剤を頂いて出して下さい。

出ないと体調を崩しますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人が既にこたえていますが「白いウンコ」がしるしですね。
ちょっと硬いウンコなんで、肛門の感覚的にもわかります。

===補足===
汚くってごめんなさい、私の体験談ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いウンチが出ればokですよ。
汚くってごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムは真っ白の便となります。便が、白⇒クリーム色⇒通常の色と回数によって変化すれば大丈夫です。いつもでも真っ白が出るようであれば固まりが残っていることになります。私の場合、翌日の朝にはほぼ通常に戻ります。午前中にバリウムを飲んだ場合は、その日夕方からグルグル状態となります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムが出たらすぐにわかりますよ。真っ白ですから・・・
何回か白い便が出ますので、(その間はまだバリウムが体内に残っています)
茶色の便が出始めたらそろそろバリウムが体外へ出たと思っていいと思います。
多分バリウムを飲んだ後は下剤も一緒に処方されたと思います。
大体当日には便が出ると思います。
もし翌日になっても便が出ない場合は意思の指示通り病院へ連絡しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まれたバリウムとほぼ同じ色の便が出ます。
それはそれは、見事なまでに同じ色の(笑)

1、2日経ってもそういった状況であれば、体に非常に悪い影響を及ぼしますから、早めに連絡されたがいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先月健康診断を受けました。
バリウムを飲み下剤ももらいましたが、下剤を飲む前に出ました。
バリウム便といって、白い便が出ますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいそうです。便の色が白くなります。下剤を飲んで便をしたら確認してみれば分かりますよ^^

ただもう便をされている場合は気が付かなかったのかも知れませんが排出されている
可能性が高いですが、心配なら確認出来なかったと連絡してみてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便も白くなるし、白い液体もでます。
かったい便が出るので早いとこ出しちゃったほうがいいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便の色でわかります。
白~灰茶色の便が出るはずですよ。
お腹にためておくと良くないので、ちゃんとチェックしてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しろっぽい便が出たり、薄茶色の便が出たりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便が白くなります。出終わるのは白から通常の色にだんだん変わっていきます。
便秘でない限りはほとんど心配はいりません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る