すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

インスタントコーヒーを1日10杯ぐらい飲みます。
身体とか美容とかに悪いですか?もし悪いなら何がどう悪いか教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 00:03:45
  • 2

並び替え:

コーヒーも過度で無ければ、脳卒中?にいいとの説?もあります。お酒も20時頃におちょこに2~3杯?なら百薬の長?との説もあります。適度に飲んでいれば、問題ないと思います。適度の度合いは、人それぞれで尺度はありません。決め付けられないものの一つです。

  • 回答者:過ぎたるは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が痛くなければいいと思いますが
胃炎になりやすいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインの撮り過ぎは体に負担がかかります。
脳が覚醒作用で休まらないとか刺激で胃腸に負担が掛かるなどの症状が出ない程度にしたほうが体にはやさしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も普段はそれ程多くは飲みませんが、コーヒー大好きで、たまに1日10杯になることもあります。
私の場合、砂糖はまったく入れないで、ブラック、または、ミルク入りですが、
もし、質問者様が砂糖を入れているようでしたら、コーヒーそのものより、
糖分の取りすぎで、身体に良くないと思います。

それから、胃がちょっと気になるとか、自覚症状はあるのでしょうか?
特に無いようでしたら、コーヒーは精神的に落ち着くし、その精神的な効果で、身体に良い効果をもたらすはずです。
インスタントということで、10杯ぐらい、たくさんお飲みになる時は、少し薄めにしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃の調子は如何ですか。
大丈夫ならいいのですが。
でも、一日に10杯は多過ぎると思いますので、5~6杯くらいにしたほうがいいですよ。
カフェイン中毒も心配になります。
でも、コーヒーは美味しいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーは私も大好きで良く飲みます、1日8杯くらい飲みます。
体に悪い点は、利尿作用があることです。体が浮腫んでいるときには良いのですが、必要以上に体の水分が奪われてしまいます。妊婦さんは1日4杯以上のコーヒーは飲んではいけないそうです。それから砂糖を入れてコーヒーを飲む人は糖分の摂りすぎになるかと思います。
一方、良い点もあります。脂肪酸が血中に放出される量が増えると言うことです。私はウォーキングをする前に必ずコーヒーを飲んでいます。普通運動開始20分までは糖質がエネルギーとして使われ、その後から脂肪酸がエネルギーとして使用されだすという常識が崩され、脂肪燃焼の高い効果が得られます。
個人的には頭が痛いときコーヒーを飲むと治るので良いなと思っています。
私は体に悪いと言われても飲んでしまうと思います、好きなんで。 (笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5杯以上飲むと胃が痛くなります。
胃が荒れるとお肌にも影響が出ますし、
貧血持ちなのでそっちにも影響が出てクラクラしてきます。
質問者さんはそういう自覚症状は無いですか?
ちょっと変だなぁと思い始めたら早めに減らすようにされると
酷くならずにすむと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み過ぎるのは何でもよくないと思いますよ。
コーヒーはガン予防になるとテレビでもやってましたが
お茶でもコーヒーでも大量に飲むのはよろしくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーは癌予防にいいと言ってましたね。
美容にはお砂糖もクリープも入れずブラックなので..顔が綺麗になるとかではないですね。カフェインが入っているので利尿作用もあるけれど眠れなくなるといいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーに限らず、お茶類は飲み過ぎると、胃を痛めるとは言いますが、人それぞれです。癌になると言う話しも良くでますが、確率は、事故で死ぬよりはるかに低い率とか・・・・
要するに、本人がそれを美味しい。飲んでいて幸せだと思う事が、
重要なのかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェインは、胃酸分泌を過剰にする作用により、潰瘍や逆流性食道炎の要因になります。

また、カフェインは覚せい剤に比べればkなり弱いのですが、実は覚せい剤の種類に入ります。なので、中毒性もありますし、ほどほどにした方がいいですよ。

多くても、1日3杯くらいがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃が弱ければ、荒れるかもしれませんね。
薄めにするか、ストレートではなく砂糖やミルクを入れてマイルドにして
対処することもできますが。

最近、コーヒーががん予防に効果がある研究結果が発表されています。
子宮頸がんの発症リスクが飲まない人よりぐっと下がるのだとか。
がん予防にいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一時期、動悸に悩まされていました。当時、眠気覚ましのために仕事中にがぶがぶとコーヒーを飲んでいたのですが、ひょっとしてこれが悪いのではと思い、コーヒーを止めてみたところぴたりと動悸が治まりました。
たぶんカフェインのせいだと思うのですが、摂りすぎは心臓に悪いようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで問題が無いのなら良いのじゃないですか。私は、一日三杯ですけど。。。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いと思いますが、根拠がないので今まで通り飲んでも構いません。
10杯はギリギリかな?
ほどほどに・・・という所です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、10杯程度は飲みますが、健康に悪いと考えたことはありません。やめると精神的にマイナスです。タバコみたいなものでうが、タバコほど害はないです。少なくとも周りの人には迷惑かけない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントであれば、その濃さにも寄りますよ。
比較的薄め、もしくは通常(1カップ2さじくらい?)であれば問題ないと思いますし、コーヒーには肝臓病を予防する効果があるとのこと。

また、カフェインは新陳代謝を活発にしてダイエットにも効果があると言うことなので、1杯が濃すぎずに体に負担をかけないのであれば、特に問題にすることもないのでは?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人次第とは思いますが、私は胃腸が弱いのでそんなに飲んだら吐きますね。
好きなんですけどね、コーヒー。
カフェイン中毒というものもあるらしいです。

  • 回答者:コン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーはお茶代わりに飲んでいるので1日10杯は軽く飲んでいます。
コーヒーは入れてから時間がたったものを飲むと酸化して体に害があるって聞いたことがあります。1日5~8杯飲むと癌とか糖尿病・高血圧などの予防になるって雑誌やネットで読みましたよー。体質や体調によっては胃とか壊す方もいるようですがw

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃にはよくないですね。ほどほどに・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら 胃を悪くするかもしれないので
クリームなどを入れてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪くないと思います。(だいたい1.8リットルですね)
コーヒーパウダーをそのまま飲むのでなければ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日そのくらい飲みますが、カフェインの取りすぎでたまに気分悪くなったり頭痛くなったりするときがあります。
体調次第かな。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る