すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

スパゲティーを食べるときスプーン使いますか?
ヘタなだけと思いますが金属同士がこすれる音にゾクッとするので私は使いません。
お外では使うのがマナーですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 00:41:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

素晴らしい回答が多くベスト迷いました。とっても勉強になりましたm(__)m

基本的にはフォークで食べるのがベストです。
1)フォークでスパゲティー2・3本をスパゲッティーの群からはなす。その2・3本をフォーに絡めるのですがフォークを皿の面から離さない。そうするとフォークに巻き終わったときに丁度一口分になります。
2)何故か1が出来ない人がいるのでその補助としてスプーンを利用しフォークを2・3本巻き付け一口分を形成する事が出来ます。
スパゲッティーが他にないため余分に巻き込むともなく上品に一口で食することが出来ます。
スプーンを使うことはマナーの一助であり否定される物ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:



使わないのが本来のマナーです。
おっしゃるように、あのような使い方をすれば擦れる音がすることもあるわけで、むしろbad mannerですよね。
いったいだれが始めたのか。
あんな使い方をされては、スプーンの立場がない!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンを使って食べる方法を初めて知った時は「なんて巻きやすいんだ!食べやすいんだ!」と衝撃を覚えました(笑)。
とはいえ、やはり相談者さんと同じく、金属がカチャカチャこすれる音が苦手なので、気取らなくていい家族と食事をする時はスプーンを使いません。
友人などちょっと気を遣う相手と食事をする時は、きれいな食べ方で食事をしたいのでスプーンを使いますね。
他のみなさんもおっしゃるように、海外でパスタを食べる時にスプーンを使うのは子供だけのようなので、大人のマナーではなく、お箸文化の日本人のために食べやすいようスプーンを用意してくれるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソースやナポリタンなどの水分が少ないパスタならわかりますが、
スープ系のパスタはスプーンがないと話になりません。
マナーというより、食事をするために必要なものですから。
まさか、皿を持ってスープはのみませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークだけで食べるのが本来のマナーだと思います。
外食などの時は、スプーンがついているところも多いですが、
使わなくてもマナーが悪いというわけではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、外食時は使ってます!!
マナーではないと思います。

家ではお箸で食べています!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアでは使わないのが普通です。
悪口になるけど、「子どもの食べ方」とか「アメリカ人の食べ方」だと笑われます。
だから、使わないのが正式マナーです。
お外でもおうちでも、必要なければ使わなくていいですよ。

両親はフォークが苦手なので、家ではパスタ類はお箸で食べてます。
イタリアンを両親と外食で・・・ということはないと思いますが、もしあったら、
日本のお店だったら絶対「お箸」をオーダーしてあげようと思います。
慣れない道具で窮屈な思いをさせたくないので・・・
正式マナーとは違っても、それが一番その人にとって食べやすいなら、
そうするのが一番いいと感じます。だから、スプーンを使って食べるほうが
楽ちんな人がいたら、その人にわざわざ「違うよ」って言う必要はないですねー
スプーンを使うのが正しいと主張する人がいたら「アメリカ流だね」と流してください。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、お箸ですね。
金属がこすれる音より、決して食べやすいと思わないので。
お箸が一番食べやすいですね。

外では、申し訳程度にスプーンを使いますが、
実はフォークだけの方がまだ食べやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このスプーンを使うマナーは、どうも、日本だけの様ですよ。ヨーロッパでは、皆さん、大胆にフォークをスパゲティーに突っ込んで
ぐるぐるそのまま巻き取ってます。
まだ、フォークに慣れないおチビちゃんが、ちゃんと口に運べる様にする為にスプーンがでます。
ちなみに、ヨーロッパのその辺のレストランでスパゲティーを頼んでも、スプーンはでません!!

===補足===
ちなみに、私がオーダーしたときは、何故か、フォークとナイフでした。スパゲティーを切れと言うのか??????

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店では、スプーンは使いません。
フォークのみです。
店ではと言う事は、自宅では箸でたべることもあるってことです。

いづれにしても、スプーンは使わないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンはくるくる巻くのに便利な上、汁を跳ねさせずに食べるのにも適してしているので、家でも使ってます。 また高級店でも安い店でも普通に出てくるので使ってます。

但し家族は誰も使いませんが、カミさん(調理師、食事マナーも勉強してます)から特別にそれが悪いと言うことはないとは聞いていないので、スプーンを使わなくてもマナー違反にはならないと思ってます。


===補足===
すみません。言葉使いのおかしな部分がありますので修正を。

(誤)特別にそれが悪いと言うことはないとは聞いていないので
(正)特別にそれが悪いとは聞いていないので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では殆どスプーンは使いませんが、
外で食べる時、あれば使う時もあります。
その日の気分次第です。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には使いません
スープスパゲティだけ使います
イタリアでは使わないと聞いてから使わなくなったかなぁ…
あ、最近はもっぱらお箸で食べてます(^^;
一番食べやすいんですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

食べやすいので、これが一番の理由です。

因みにイタリア人は、殆ど使わないそうです。・・・TVの問題で見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家のときはお箸ですね。
日本人ですから、食べたいスタイルでいいと思ってます。
まぁ、マナーだと思うので外ではフォークつかいますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアではフォークをうまく使えない子どもがやる事だそうで、いい大人がやってると笑われるそうです。
マナーとしては使わないのが正式なんじゃないでしょうか。
私は場合によっては使います。スープスパとかスプーンがあった方が食べやすいし。ここは日本ですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアではスプーンを使わず、フォークのみで食するのが一般のようです。
正しいかどうかはわからないのですが、
ロンバルジアをはじめ北部はフォークのみ、南部でフォーク+スプーンという
話も聞きました。
国内でも「高いところ」はフォークのみ派が多いように感じます。
最終的にはソースがはねたりしないよう、自分が食べやすい流儀で
食べればどちらでもよいと思います。

  • 回答者:parecchio (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば使わないですね。
ソースが多い時は、パンですくってしまうし。
たぶんマナーじゃないと思いますよ。

  • 回答者:あき (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンがついていればスプーンも使っています。
しかしスパゲティーは本当はフォークだけで食べるもので、
イタリアではスプーンも使ってスパゲティーを食べるのは
子供だけだそうです。
ですからスプーンを使わないのはマナー違反ではありません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決してマナーだとは思いませんよ。
最近増えてきた、汁気の多いスパゲティーを食べるときには必需品かも知れませんが、フォーマルにはフォークだけで食べるのがマナーだと認識しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に使いませんね

本家イタリアではフォークだけで食べるのがマナーとして常識ですし

後、フォークを使って食べるとかなり速くなってしまうので、誰かとゆっくり食事を楽しむことにも向いてません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式にはスプーンを使うのは子供のみです
お上品に見えますが
よそでそんなことしてたら笑われます

ですので私は使わないです

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎日お箸で食べています。。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンは使いません。
フォークだけで食べます。
家で食べる時は面倒なので、箸で食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
キュッ って金属音が嫌なので・・・・・ (アワワワ 思い出してゾクゥ・・・)
私はスプーンは使いません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食でスパゲティーを食べると、スプーンも出てきますが、家で食べる時はスプーンは使ったことがありません。
外食でもスープスパゲティの場合はスプーン必要ですが、普通のスパゲティの時はスプーンは使わないです。
使わなくてもマナー違反ではないと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく皆さん(特に女性)使っていらっしゃいますが、
正式なマナーとしては使ってはいけません。

ですので私も使いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークだけです!
そんな上品な食べ方はしませんし、マナー違反とも思いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリア人は使わないとのことなんでフォークだけでいいと思いますよ。
私は使ったほうが食べやすいですけど、かえって海外なんかではスプーン使うとはずかしいみたいですよ。
だから、ご心配なく。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれやってるのは、日本人だけらしいです。
だから、マナーじゃないと思います。
私は、器用でないので、ああいう食べ方は出来ません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る