すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眠れなくて精神安定剤のデパスを飲んでいる人はいますか?
どうですか?
何年くらい飲んでいて何錠飲んで.また量は増えていますか?
眠れないからデパスを貰いましたか?
いろいろ教えて下さい。
飲んでいる方にお聞きします

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 01:17:34
  • 0

内蔵の病気で入院生活をしていた時に、気持ちを落ち着かせるために、寝る前に処方してもらいました。
それ以来10年くらい処方してもらってますが、寝付けないときに時々利用しているというところです。

この薬以外にセルシンという薬をもらいましたが、セルシン、デパス共に安定剤の中でも割と穏やかな軽い薬だという先生の話でした。

個人的にデパスを服用したときの感想としては、
メリット
1 興奮が落ち着く感じがある。
2 不安感が落ち着く
3 肩こりが少し軽くなった
デメリット
1 寝る前に飲むと次の朝すっきり目が覚めることもあるが、眠気が昼頃まで抜け   きらない日もある。
2 常用すると、効き目があまり感じなくなりました。

私は常用でなく、寝付けない時に時々使用してます。
個人的には、夜1錠飲むということなら、副作用はほとんど気になりません。



===補足===
人によっては合う、合わないがあるようですので、薬を使用する際には、お医者さんとよく相談して処方してもらうことが大切だと思います


gooの薬検索です ↓
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=731&mode=1&searchword=%A5%C7%A5%D1%A5%B9&kind=0&type=1&offset=0

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パキシルの副作用緩和のために以前飲んでいました。
期間は1月くらいで今は飲んでいません(パキシルは現在も服用しています)。

なぜ処方されなくなったのか覚えていないのですが、飲んでいてもあまり効いた感じはなく、処方されなくなっても特に体調の変化はなかったと記憶しています。

  • 回答者:うつ暦?年 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常用で18年ちょっとのんでいます。
眠れないからと言う訳ではなく、1日3回飲みます。
PTSDなのですが、眩暈や自律神経が変動を軽減する目的のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常用ではないですが2年ぐらい飲んでます
不眠でというより、いらいらというか気分が落ち着かないので
といったら処方されました。
不眠への効果もあるというので寝る前に飲んでますが
薬が切れるとぴたっと目が覚めます。
夜中でもです。
だから常用はやめました。
少しでも眠らないと明日は大事な仕事が・・・などのときだけですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数か月前までデパスを飲んでいました。
布団に入って30分くらいで寝られていたのでいいと思います。
14年くらい飲み続けていました。
病気がよくなってきたので、数か月前からデパスはやめました。
飲んでいたのはデパスは1錠です。
他にリスパダール、デジレルを飲んでいました。
寝る時に不安になって眠れなかったので、処方してもらいました。
その三つの薬が効いて眠れるようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハルシオン0.25mgだけでしたが、眠れないときがあったので
ここ3ヶ月、デパス0.5mg1錠とハルシオン0.25mg1錠飲んでいます。
ほとんど眠れていますが、飲まないと眠れない状態になります。
自分はたいてい早起きでしたが、飲み始めてから朝起きるのが困難な状況です。
そのほかルジオミールやルボックスなども飲んでいます。

  • 回答者:眠らない人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでます。
もう7、8年は飲んでます。
もう一種類、一緒に飲んでますが、2錠ずつで安定してます。
たまに薬を飲んでも眠れないこともありますが、たいては寝付けます。
でも、すぐ眠れるわけではないです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デパス飲んだ事あります!
1月の短期間ですが…。
私には精神安定剤としての効果もなく睡眠作用もありませんでした。
ちなみに、私の父もデパスを飲んで錯乱状態になりましたので、すぐに薬を変えて貰いました。
私が聞いた話、合う人と合わない人がいるらしいです。
でも、眠れないからと言ってデパスは出さないと思います。
眠れないなら、ドラールとかの睡眠導入剤を処方されると思います。
ちなみに、私はドラールだけでは足りず、トレドミンの一番強い奴の両方を飲んでいます。

===補足===
ドラールじゃなくて、サイレースでした。
すみません。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2000年からずっと飲んでいます。
1日に三錠です。 量は増えていません。
今見たら 0.5mgの錠剤でした。
気持が荒れているから 処方されました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前飲んでいましたが、今はデパスは飲んでいません。
10年以上前なのですが、眠れないので飲んでいました。

現在は別の薬を飲んでいます。
デパスを飲んでいた頃は、薬の量が多かった気がするので、
たぶん私にはデパスは合わない薬だったと思います。

  • 回答者:不眠症 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る