すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

喪中欠礼の葉書を印刷注文したのですが、少し足りなくなりました。
家のプリンターは調子が悪いので、何枚かは郵便局で喪中用の葉書を買って
手書きで出そうと思うのですが、失礼でしょうか?

あるいは学生時代の友人の何人かにはメールで知らせて
喪中欠礼の葉書に替えようかとも思っていますが、
やはり失礼かな…と迷っています。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-12 01:20:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答をありがとうございます。
私は字が下手なので、手書きだと失礼かなと悩んでいたのですが、
手書きの方がいいというご意見に励まされました。
感謝します。

もらった人同士は喪中はがきの見せ合いなんてしないです。
それに、業者印刷の喪中はがきがほとんど全部のなかであえて手書きなら
「わざわざ手書きで・・・」と、印刷物よりも好感を持たれるはずです。
学生時代の友人だったら、秋の雰囲気の絵はがきに、その旨を
したためてお送りしても失礼じゃないですよ。

「正式な○○」というまなーじみたものはいろんなところで発生しますけど、
ほとんどが、どこかの業者が開発した方式が便利でよく売れたんで定着したものです。
年賀状だって、1899年になってやっと、今と同じシステム=何月何日までに
出したら、1月1日に届ける、というシステムがスタートしました。
これで広まったんで、逆に「喪中はがき」も需要が高まりました。
年賀状自体が郵便利用を呼びかける広告手段だったので、マナーとかの
問題以前の問題です。欠礼はがきはそれが広まっちゃったためにつくられた
最近の流行みたいなものですから、礼儀というより、心で出せば、形式に
とらわれる必要はないですよ〜♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手書きで失礼ではありませんよ。
学生時代の友人なら、メールで良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に親しい所は喪中用の葉書の手書きで良いと思いますよ。そして、またあとで、コンタクトが有った時に状況説明しておけば問題ないと思います。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの方が全然上です。目上のかた、お世話になったかたには手書きで書きた
方を出した方がいいと思います。
メールは、やはり避けた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きだと失礼どころか、印刷のハガキよりも有難味がありますよ。
送り主の真心を感じます。

メールで知らせるのは避けた方が良いかと思います。
年賀状もメールでしかやり取りをしていない相手なのであれば
それも仕方がないとは思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし手書きが失礼に当たるなら最近まで喪中はがきはほとんど出せなかったと思います。

メールは年賀状をやりとりしているなら避けることをおすすめします

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールは失礼に当たると思います。
自分はもらっても気にしないですが、気になる方のほうが多いと思いますので。
手書きは失礼には当たらないと思います。むしろ良い印象を覚えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きはよろしいと思いますが、メールは失礼になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、手紙やハガキ類は、手書きが礼節です。今現在では、その意識も薄れている様ですが。
味も素っ気も無いタイプ打ちより、たまには、手書きの真心を送ってはどうでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。メールはチョット考え物ですね。古いと思われる人はいるでしょうが、この辺は、残したいしきたりだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなハガキにしろ印刷よりも手書きの方が失礼にあたらず、もらった側としては
わざわざ手書きしてくれてとありがたく感じると思います。
友人ならメールでも私なら全然かまわないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
手書きでも喪中欠礼のはがきはもらうと気をつけてくれていると思うので、
嬉しいです。(この表現は微妙ですが)

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないですよ。
むしろ 手書きの方が あぁ それだけ大切に扱われているんだ。
って気持ちになってジィ~~ンとします。
学生時代の友人でしたら、メールでもOKですね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで出すことは、失礼ではないと思います。
手書きである分、ちょっとした心遣いとかができていいのではと思います。
逆に、メールという方が、手を抜いているみたいで失礼だと思います。

  • 回答者:つる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼とは思いません。

血縁関係や会社の上司等にメールはどうか?と思いますが友人なら問題ないと

思います。ちゃんと考えて線引きされている様なので失礼ではないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きで出すことは、失礼に当たるとは思いません。
メールで知らせる方が、失礼に当たると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る