すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

眠れないとしてデパスを飲んでいますと先ほど質問しましたが普通なら睡眠薬になると
思うのですが..。睡眠薬を貰っている方はやはりコテッと眠れますか?
朝は起きるのは辛くないですか?
睡眠薬を飲んでいらっしゃる方のみいろいろ教えて下さい。
一度病院にお薬は安定剤でいいのか聞いてみたいと思いまして..。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 01:21:12
  • 5

並び替え:

睡眠導入剤である、
マイスリー、レンドルミン、ハルシオンのどれかを処方してもらってください。
これらは、短時間型なので目覚めるときには影響はありません。
デパスはあくまで精神安定剤ですので睡眠薬には適してません。
朝起きれなくなる作用があるのはデパスの方です。

人によりますが、
マイスリーは耐性が出来にくいので、おすすめします。
初めてでしたら、半錠で効くと思います。
私は半年以上飲み続けていますが、30分後には寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は睡眠薬と安定剤を飲んでいます。

一時は睡眠薬を飲んでも一度覚醒したら眠れなくて、デパスを飲んだら朝まで眠れるようになりました。寝起きも辛くなかったです。

今は逆に安定剤も多数飲んでいて、睡眠薬も飲んでいたら、デパスは不要になり、朝まで良く眠れます。逆に朝起きるのが辛くなり、日中も眠気が強くてボーっとします。

あなたは夜眠れないのですよね?どのように眠れない(寝付けない、早朝に覚醒してしまう、寝る・起きるを繰り返すなどの睡眠リズムがあると思うので)のかを医師に伝えて、睡眠薬を出してもらうといいと思います。

眠れないからデパスだけでは、眠れないと思います。私は睡眠薬を飲んでても眠れなくてデパスを飲んでいたぐらいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緊張していると入眠しにくいので、リラックスして入眠しやすいようにとデパスを処方されたのだと思います。
私の場合はロヒプノール、サイレース、ハルシオン、アモバン、レンドルミンなど色々と飲んできました。
まったく効かないもの、最初は効いていたがだんだんと効かなくなるもの、副作用が凄いので止めざるをえなかったものなどあります。
体質や不眠の原因など、個人差があるので最適の組み合わせは変わってくると思います。
神経科や精神科の薬はトライアンドエラーでその人に合った処方を見つけていくので医師とよく相談するしかないと思います。

  • 回答者:睡眠障害 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はリスミ、サイレース、ベンザリンと三種類処方されています。

安定剤はリーゼ。
喉の詰まりがあったからです。

最初は何も飲まずに布団に入ります。
でも30分眠れなかったらリスミ、そしてまた30分眠れなかったらサイレース、そしてまた30分眠れなかったらベンザリンといきます。

ベンザリンまで行くと、飲んだらもうコテっと気づかぬうちに寝ていますね。

朝不思議と同じ時間に目が覚めます。
効き目が切れるんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬は、強い物を使っていると、その薬に慣れていってしまうので、デパスで眠れるのならデパスを飲んでいるほうがいいと思います。
私は以前ハルシオンなどを飲んでいましたが、やはり自然に近く眠れる方が良いと思い、断薬しました。
かなり大変でしたよ、断薬・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイスリーを服用しています。
飲めばとりあえず2時間以内には寝れます。
デパスは肩こりなどでも処方される軽いお薬なので効きませんでした・・・

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マイスリーを1錠服用しています。
が、始めは30分くらいで効いていました。今は、2,3時間は、寝れません。
常用していくと、効き始めが遅れてきます。これがなれと言うものでしょうか。それでも目覚めは、わりとすっきりしています。
安定剤のことですが、導入は、心の高ぶりが原因の時もありますので、安定剤が処方されることが多いです。私もそうでした。しかし、暫くしても眠れないようですと軽い睡眠薬が処方されるでしょう。ただし、依存性が強いので注意して服用してください。
まずは心に休息を、そして適度の運動と栄養。それでも辛い様だったら主治医に相談しながら、治療に。でも、そこでマイナスの考えではなく、ポジティブに休養なんて思いながら、気軽に療養しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイスリー と ゼストロミン を処方してもらっています

どちらかというと ゼストロミンの方が早く寝付けますが、効果が長いのか、朝食後に眠くなります
マイスリーの方がそうなることは少ないですけど、時間がかかることもありますね

長時間寝られるとき(早寝するとき)は ゼストロミン
遅くなったときは マイスリーか ゼストロミン半錠にしています

  • 回答者:chi (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今マイスリーを服用してますが、薬が効いたのは最初だけで
いまはあまり効きませんね。
薬は半錠飲んでいますが、大体15分から20分位して
そのまま眠りに入ります。朝はすっきり起きれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「レキソタン」を服用しています。
不安を取り除くお薬ですが、眠気にも襲われるので・・。

朝は起きれるときとそうでないときがあります。

怖い夢、ヘンな夢ばかり見ます・・。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、コンスタンを処方されています。
コテッと眠れる訳ではないですが、朝に辛い思いはしたことが
ありません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デパスも、軽い不眠でしたら効果があり、穏やかに聞く、安心面の多い
お薬ですね。だからまず、医師は眠れない=とりあえずデパス、から
処方を始めることが多いです。
デパスでは眠れないことを告げて、どういう風に眠れないのかを、
詳しく説明したり質問されたりしながら、デパスの次を考えるという手順です。

気分も落ち着いているときは、2種の入眠剤+1種の中期型眠り持続剤で、
気持ちよく寝れるし、ほぼ気持ちよく起きてます。
これは私が精神的に安定している時に合わせている処方なんで、いい映画を
見てその監督の作品をもっと見たくて帰ってきて深夜にDVDで思いっきり
映画館のままの高テンションを維持したままだと、睡眠薬入眠薬全部飲んでも、
朝まで元気〜♪ なこともありあすが、毎日そんなにテンション上がる訳じゃないので、
私にとっては、こういう日がたまにあっても、今の処方量が適量だと感じています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はデジレルとリスパダールを飲んでいます。
11時頃に寝ていた頃は寝付くまでに30分くらいかかっていました。
今は3時くらいに寝るので布団に入ると、3分も経たないうちに寝てしまいます。
数か月前はデジレル、リスパダールに加えてデパスも飲んでいました。
それでも寝付くのに30分くらいかかっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デバス、ベンザリン、マイスリーを飲んでますが、体が慣れて、効かなくなるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夜眠れないのでマイスリーを貰って簡単に眠れるかと思いましたが
きかないですね・・・別にいつもと変わらず意味なかった。
なので運動などして疲れて眠る様にがんばってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デパスは睡眠薬ではないので眠れませんよね。
睡眠薬と併用して飲んでいます。
コテっとはいきませんね。
飲むようになって長いせいか飲んでも朝まで起きていることも多々ありますが、今まで睡眠薬を飲んでいなかったのならばかなり効果的かもしれません。私も最初は処方の半分以下で寝ていました。
朝起きるのは辛いですが眠れないよりは辛くないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどの質問にも回答し、睡眠薬の事も書きましたが…。
精神安定剤と、先ほど書いたドラールとトレドミン20を飲むとコテッといきますよ。
一時期、上記の眠剤が効かなくなった時がありましたが、精神安定剤を強くして貰って一緒に飲んだら、よく眠れました。
私は、朝起きるのは辛くないですよ。
逆に眠れた事で、体の調子も良いですし。
でも、ボーッっとする時間が稀にありますね。
薬剤師さんも、こんなに飲んだら次の日辛いでしょ?って心配してましたが。
私は平気です。
でも、あまり薬に頼らずにその日その日で薬の量を調整をした方が良いと思います。
今日は、眠れる!っと思ったら飲まないとか…。
生活の変化で、眠れる様になったりしますから♫

===補足===
ドラールじゃなくて、サイレースでした。
すみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医師と薬剤師さんに聞いたところ、デパスはどちらかと言うと、夜中に何度も目が覚める人向きだという事でした。
私は、なかなか寝付けないので「マイスリー」という睡眠薬を飲んでいますが、これでも眠れないので、デパスを併用しています。
睡眠薬と精神安定剤を併用しても、コロっと眠ることはできません。
やはり何も考えないようにしないと眠れませんが、併用したほうが眠れるのは早いです。
二つを併用することは、何の問題もないとのことでした。
量がだんだん増えていくということもありません。
また、私は他の人と違って、朝起きるのが辛いということはありません。
一度、お医者様に相談なさったほうが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コテっとは眠れませんよ。今の眠剤は。
よほど強い薬でないかぎり。

朝起きるのは、季節的なものもありつらいですね。

睡眠薬は、私は時間を決めて飲んで
寝付けなくても平気だ くらい思うと眠れます。
あまり寝なきゃ寝なきゃと考えないこと!と医者に言われたので。
薬の事は主治医の先生とよく相談するといいと思います。

  • 回答者:不眠症 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もデパスを飲んでますが、こてっとは寝れません。
朝起きるのはすごくつらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デパス  僕も飲んでいます。
正直 市販の睡眠薬では無理です。
先ほどの質問は見ていないのですが、ハルシオンとかでも中々寝付けません。
けど たまに寝付けます。 朝は少し重い感じがしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る