すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中一の娘が駿台模試(今年度第三回目)の試験を受けることになっています。
過去問題を手に入れられるところを探しているのですが、全く分かりません。
どうやったら手に入るのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

駿台模試は、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、問題の中に全く習っていない、テキストにも載っていない英単語や漢字が数多く出題されます。

試験に臨むからには、ある程度の対策を立てたがっているのですが、勉強をどんなものでやっていいのか分かりません。

学校で教えている学習とは難易度が全く異なるので、まずは学校で習う基礎固めをするように、という回答や模試なのだからそのまま対策も取らずに、そのまま受けるようにというようなご回答はご遠慮下さいますようにお願い致します。基礎は完全に出来ています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 06:27:41
  • 3

駿台に過去問の余りがあれば、学年1年分につき、2500〜3000円くらいで
販売しています。もし塾に通っていれば、塾が持っている可能性もあります。
まずは通っている塾に問い合わせして、次に駿台で過去問購入できるかどうか
問い合わせするという順番になるかと思います。
駿台模試の過去問は、あくまで過去問で、今年の内容は全然違うということも
多いです。ただ、見ておけば、難度や問題数、レベルの把握はしやすいですよね。
塾か、駿台にまだ在庫がありますように・・・

あとは、ここのサイトに娘さん自身で登録して
http://www.sundai-net.jp/mogi/
このなかにあるWEB模試判定を利用するという手もあります。
もちろん、過去問同様ではないですけれど、「駿台的雰囲気」は理解できますよ。

===補足===
このサイトの一番下に、出題カリキュラム表があります。
http://www.sundai-net.jp/mogi/j12test_01/
それをPDFで開くと、細かい問題が載っているわけではありませんが、
おおよその出題範囲を知ることができます。
もしその範囲でまだ塾でも学校でも習っていないことがあったら、
そこを自習しておくのが最低限の対策だと思います。

  • 回答者:美衣 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
参考になります。
試してみます!

並び替え:

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に調べてくださったのですね。

残念ながら、まだ中一なので、高校受験の時が来た際には参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る