すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高校二年の息子の身長が伸びやんでいます。
彼は、円盤投げを部活でやっているために、毎日、筋トレに余念がありません。
そのためか、身長が172センチしかなく、本人はもっと伸ばしたがっています。
ちなみに、うちは、みんな身長が高いので、彼ももっと伸びると思っていたのですが・・・。
やはり、筋トレをしているために身長の伸びが止まってしまったのでしょうか?

ちなみに偏食はありませんし、睡眠時間も充分に取っています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 06:34:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、有意義あるご回答に感謝しています!本当にありがとうございました。
ちなみに、上の子は180cm、下の娘はまだ中一ですが、小学生4年の時に160cmを越えました。今は166cm以上はありそうです。まだこれからも伸びると思います。
高ニの息子を除いて、二人とも、すらっとしていて足が非常に長いのに、次男の方は筋トレを懸命にやっているので、ゴリラのような体型になってきました。でも、背丈は、どうしたら伸びるんだろう・・・気にしています。私は、もう無理だろうと諦めかかっているのですが。

偏食無く運動もストレッチも睡眠も十分で有れば、遺伝を考慮すると今、無理に伸ばそうとしなくてもまだ延びると思いますし、172センチなら今時の子供達から見ればほぼ標準だと思います。ご家族の皆さんの身長の伸びた時期はいつ頃でしたか?…それを参考にすると良いと思います。私の知人にも大学に入ってから急に身長が伸びた者もおります。

筋トレで身長が伸びないと言うのは科学的根拠の無い単なる噂話ですから気にしなくて良いです。また、薬物等で無理に慎重を伸ばそうとすると却って悪影響が出る事も懸念されますので、高校2年生で172センチで有れば無理に何かせず、現状を継続していても十分だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筋肉の発達と骨格の伸びは多少なり関係あると思いますよ。
円盤投げをされているということは、上半身の筋肉が発達しますよね。体操の選手で高身長の方が少ないのと似ているのかもしれません。
けれど、172cmであれば低い方ではないと思いますが・・・
背はあまり高くない方が良いですよ。歳をとって介護が必要となったとき、大柄なお年寄りは介助がとっっても大変なので。・・・なんてまだ若いお子さんに言っても無理ですよね。^^;

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあります。
変に筋トレをしすぎると成長が押さえつけられますので
少々 筋トレの量を減らしてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慎重が伸びるかどうかは人それぞれです。
私の両親は身長低いですが、私はそれなりに高いです。
だから遺伝で身長が高くなるとは限りません。
成長期に筋肉をつけすぎると骨の成長を妨げるって話もありますが、これも本当かどうか。。。
20歳になってから身長伸びた人もいるのでもうしばらく見守ってみてはいかがでしょ?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身長だけは本当にわからないものだと思います・・。

私は小学生のとき、とても足のサイズが大きくて
小学生高学年の時点で24.0ありました。

親も身長が高いので、どれだけ大きくなるのか
自分でもワクワクしていました。

ですが、162センチと至って普通の身長です・・。
おそらく、私の場合は、中学に入って、寝不足の
日々が続き、運動もろくにしていなかったからかも
しれません・・。

男性は高校でもまだ伸びる可能性がありますので
まだ諦めず、見守ってあげてください^^

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的かもしれませんね。

サプリなどいろいろありますけどね。
身長革命とか。
http://shinchoukakumei.gozaru.jp/

コラーゲンで多少伸びるという人もいますね。
ゼラチン、たとえばゼラチン系ゼリーとかマシュマロとか。

ただ、結果などはわかりませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る