すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

突然解雇!ある飲食店で働いていました。事業経営が悪化して、なんの予告もなしにある朝、店に行くと店には張り紙で客に向けての閉店の知らせ。昨日までの給料は支払ってくれたしたが。通常解雇は1ヶ月前に従業員に予告しない場合、あと1ヶ月分の賃金を支払わねばならないはず。会社は倒産していません。会社に対し未払い賃金を請求し裁判所を通じて、1ヶ月以上かけて先方から何の異議申立てもなかったのでやっと強制執行まで持ちこんだけど、会社は何も言って来ません。裁判所に聞いたら、裁判所の仕事はここまで、取り立てや差押えはまた費用を何十万円か、かけないとできないとの事。刑事訴訟でもないので相手が支払わなければ、私は泣き寝入りなんですね。なんの為の強制執行だったんでしょう。印紙代や切手代までかけて。離婚時の養育費みたいですね、相手に誠意がなかったら国はフォローしてくれないのですね。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 06:50:13
  • 0

私の友人も昨年それで会社を解雇されました。まだ就職できていません。労働基準局に行っても所詮国の機関。自分が行動しないと前には進みません。同情されて一般論を展開されて終わりです、言うことは裁判所と同じでしょう。友人は結局、弁護士に依頼して相手の会社に示談を申立て全額ではありませんでしたがいくらかもらってました。弁護士費用を差し引くと結局本来もらえる額の2/3ぐらいだったみたいです。ただの行政機関は全くあてにならないと友人も申しておりました。現実は厳しいものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

所轄の労働基準監督署で賃確法に基く請求が可能です
これは国庫から企業に対し貸付を行うようなもので、全額は支給されませんが、倒産したような企業なんかを相手取って催告をかけるよりはずっとましです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それは大変ですね・・。
現実にやはり起こっているんですね。。

===補足===
労働基準を訴えるために、基準局にまず相談にいきましょう。
行ってみないと、始まらないとおもいます。

「泣き寝入り」だけは絶対しないように
最後まで戦ってください。
応援しています・・。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは困ったことになりましたね。
誠意のない店側に、怒りを覚えます。

やはり労働基準局へ持ちこむのが良いと思われます。
先日、同じパターンのホテル解雇をニュースで見ました。
マスコミに訴えるのも、ひとつの手段だと思います、取り上げられれば
店側も動きをみせるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

大変なことになってしまい、どのような言葉をかけて良いか見つかりません。
すでに行ってるかもしれませんが、労働基準局へ相談して見れば、何か糸口が見えるかも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る