すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの常駐ソフトについてド素人からの質問です。

PCを購入して5年近くが経過し、様々なソフトをインストールしてきました。PCの動きを良くしたいので常駐ソフトをいくつか止めたいのですが、どのような問題があるのでしょうか?

ヤフーメッセンジャーやら携帯の音楽ソフト、アドビのデジカメソフトなども動いているようですが、あまり頻繁に使わないので助言お願いします。


  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 07:23:03
  • 0

基本は、使用しないソフト、常駐していなくても構わないソフトを停止することです。
特に問題はありません。
ただし、ネットに繋がっている状態では、アンチウイルス用のソフトは、常駐させておかないと意味がないので、停止しないで下さい。

また、ヤフーメッセンジャーは、使わないのでしたら、止めて大丈夫です。
携帯の音楽ソフト、アドビのデジカメソフトは、使う時に起動すればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。安心しました。

並び替え:

書かれてるソフトはアンインストールしても大丈夫ですよ。
それと、デフラグやクリーンアップするのもお勧めします!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。

書かれているソフトは基本常駐はしなくても大丈夫です、
必要ないならアンインストールしても問題ないでしょう

注意が必要なのは、マイクロソフト関連ですね。
マイクロソフトメッセンジャー等は常駐解除等を行うと、起動時に確認してくる場合や
再起動を必要とする場合があります。

必要が無いが、マイクロソフト系は残し、全く使用していないソフトはアンインストール
これが、HDD容量をあけるコツだと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。

携帯の音楽ソフト、アドビのデジカメソフトなどは止めても問題ないですよ。
使用する時に起動すれば良いだけですから。
メッセンジャーもリアルタイムでやり取りする必要がないなら止めてもいいのでは?
逆に止めては駄目なのは、ウィルス検索ソフトですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。

ウィルス対策などの常駐ソフト以外は止めておいても問題ないかと。
メッセンジャーとかはリアルタイムに返事出来なくなりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る