すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿ってつけてますか?

つけている方は、つけていて良かった・役に立っていると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 11:04:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

つけている方多いですね。
つけるのをやめた方も、長年の生活で収支を把握できているからと
いう方が多かったですね。

私も来年こそは・・・

家計簿サイトに登録して公表してつけてます。

他の方から使いすぎなどのアドバイス
節約の先生への質問などもできるので
分からなかった節約術を知ることができました。

いろんな事柄の記録としても利用できて便利です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけてます
月々の収支をみては日々反省です

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前つけてました。
よくわかり、節約や残りや1円のくるいもなく
役立ちました。
今は面倒くさくなり、休止中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。食費を使いすぎないように、無駄な買い物をしないようにコントロールしています。
ガソリン単価の記録を見て、昔はこういう単価だったなーって振り返っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。
良かった点・・・予算内できちんと収めることができること、現在いくら使って幾ら残ってるか常に把握できること、前回いくらで買ったのかなど戻って確認できることなどです。
かなり役に立ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてます。

何に無駄遣いしたのか、一目瞭然になります。

収入と支出のバランスを知る事が出来ますので
家計の管理に役立ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけてますよ。セルフコントロールできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はつけなくても家計を把握できるのでつけていませんが、
一人暮らしを始めて4年間くらいはずっとつけていました。
まず、何に使ったか分からないのに消えていくお金がたくさんあることが家計簿をつけようと思ったきっかけです。
家計簿をつけていたときは、買い物をしたら必ずレシートをもらいその日のうちにノートに使ったお金の種類別に色をかえて記入していました。

やってみて、本当によかったですよ!
無意識のうちに自分がついお財布をゆるめてしまうモノが分かりましたし、
それを教訓にして無駄遣いを減らすことができました。

  • 回答者:sayu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてます。
給料が下がったことをきっかけに付けだしたのですが、自分の無駄使いが分かって良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていますが、傾向はわかるけど、正直役に立っているかどうか不明です
家計簿をつけても給料が増えないから、辞めちゃおうかと考える今日この頃です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてません。
レシートを捨てずに置いてるだけですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけています。
お金の流れが分かるので夫婦で節約に磨きがかかります。

  • 回答者:SS (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですが(お小遣い帳みたいなの)つけてます。
良かったのは、あの日どんなおかずにしたっけ?ってなったとき、
見たら思い出しやすいのと、やはり金銭の動きが目に見えるのがいいですね。
役立ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄がなかなか出来ないので、つけはじめました。
給与収入に対して、支出が分かるようになり・・・まだつけはじめたばかりですが、
良かったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。
面倒で挫折しました。
必要なものはしょうがないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前つけていました。

でも赤字なのは変わらないし、支出もいつも大体同じなのでやめました。

家賃、保険(国民年金や車、アメリカンファミリー、JA共済、健康保険)、通信代、病院代、食費
これでほぼ給料が消えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしの時に家計簿をしました。良かった点は無駄遣いを減らせることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つけてないです。以前はつけてましたが、あまりにも赤字続きで、挫折しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月の食費や光熱費、生活用品の1年間で平均を出せることです。
だいたいの出費を予想できるので、平均からはみ出した時、比べることができます。
また昔の家計簿を見ると、買ったものから出来事を思い出す時があり、
日記が続かない私は家計簿兼日記みたいで、つけていて良かったなぁと思うことがあります^^

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。
純粋に何にお金をどれくらい使っているのかが分かり、お金の使い方を気をつけるようになりました。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルでつけています。
もともとは、自分がいくらで生活できるか把握するためですが、最低金額が決まったら、今度はそれ以上使わないように把握するためにつけているため、貯金が増えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Excelでつけてます。
毎月何に一番お金を使ってるのかや、先月と比べてどうなのかわかるので便利です。
月末は残りのお金がいくらなのか、わかるのと予定が立てやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンソフトの家計簿でつけています。
入力するだけで、計算も統計も家計簿がしてくれるので便利です。残高の相違はあまり気にせずに使途不明金で処理しています。
つけていてよかったと思うのは、何にいくら使っているかきちんと把握できることです。
家計簿がそのまま日記がわりにもなっていますし、冠婚葬祭の時などは、あの時はいくら包んだかとか、いくらいただいたかがすぐにわかりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回つけてますよ。
毎日は面倒なのでできないんですが、
家計簿の引き出しを作ってそこにレシートや
メモを入れて月に1回まとめています。

毎月の収支がわかるので次はここに
気をつけようと見直したり反省したりする
数値というか、明確にわかる指標になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿マムというPCソフトでつけてます。
レシート記入だけで集計して、年間の金額も出せます。
役に立ったかと言われるとわからないですけど、
浪費しているな~というのはわかるので、きをつけなければ
という意識はできるかなと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC上で家計簿ソフトで付けています。勝手に計算してくれるし楽ですよ。
見やすくて.トータル1ヶ月で何処で浪費しているのかのデーターも出ますし.年間データーも出ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人とお金のことで揉めて喧嘩になりました!

1年前のことなので、お互い記憶が曖昧だったんですね・・・

でも、ハッと思い出して家計簿にお金の使い道の記録を書き込んで

いたのを思い出して見せたら、素直に謝ってくれました^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてますが、役立つ・・・う~んそれはないですね。
ただ1ヶ月の支出が分かるのでつけてますが。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけていますよー!
あんまり意識はしていないとけど、役に立っていると思います。
この日までは何円でやりくりしよう!とおもうのはやっぱり家計簿をつけているときだし、後で振り返って無駄遣いしたときには何が無駄だったかとかチェックできて良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けてます。
結婚してからですが。
月の出費が、何にいくらかかるのか、無駄がいくらあるのか。
把握するのに便利です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかにつけています。
前年や前月と比較できることによって無駄使いしてないか
とうかわかるので役立っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上つけています

ここ7年ぐらいは家計簿ソフトをつかっています。

計算ミスもなくグラフなどもありとても家計の推移がわかりやすいです。
1年間のお金の流れや、過去の慶弔などをふりかえったりもできますし
予算がたてやすくなるので
家計簿はとても役に立つと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はパソコンを使って2年ほどつけていましたが、だんだん面倒になり今はつけていません。
つけていたときは、1ヶ月に使う金額の目安が目に見えてわかるので便利でした。いまはつけていませんが、だいたい同じ感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日付けてますよ。
家計簿を付けていると無駄な出費とか解かるようになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで家計簿をつけています。
収支が一目でわかるので家計管理に役立っています。
一番ありがたいのは、家計簿につけるのが面倒なので、無駄なものを買わなくなった事です。まあ、これを言うと「ふつう、めんどくさいのなら家計簿をつけること自体を止めるだろ」と周りには突っ込まれますが。

  • 回答者:のんき主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルで自作した物で、家計簿をつけています。

ひと月ごとに1シートにし、各項目別の現在利用高と、予算の残高が一目で分かるように作っているので、無駄遣いがかなり減りました。
月々の合計額も別ファイルで管理しているのですが、食費や雑費などの支出の他に年間貯蓄額も分かるので便利です。

光熱費も別シートで管理しているので、季節毎にどのエネルギー消費量が増えるかが分かります。


家計簿をつけていなかった頃と比べて、貯蓄額がグンと増えましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころからお金の出入りはずっとつけています。
メモしないでお金がいつの間にか少なくなっている状態は今まで体験したことがなく
性格上無理みたいです。
結婚してからは生活の変化がわかって昔の記録を見直すと懐かしい気持ちになりますね。光熱費などはグラフにしていますがそれほど役には立ってる感じはないです。
ただ、つけなくなると無駄遣いしちゃいそうです・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けています。
お金の流れが良く分かります。
何にこれだけ使ったのが分かると凄くいいです。
節約しようと意識しますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費はとくに一ヶ月の目安があるので、月半ばでも家計簿でどれぐらい買っているかが一目で分かるのが便利です。
大きなものや臨時の出費、冠婚葬祭の金額も頭では覚えられないので家計簿無しではやっていけません。

  • 回答者:Excel家計簿様さま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月までつけてましたよ。
やはり無駄遣いが減ったと思います。
すぐに、これにこんなに使ったのか~とかわかりますし、
絶対に無駄遣いが減りますね。
今月はつけていないので、結構使ってると思います。
(↑つけてないと、何に使ったかもあやふやですから、家計簿はいいですよ!)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてますね。
つけてないと1ヶ月の出費の名目がわかりませんし。
何が無駄で何が先月よりかかったとかわかりませんし。
私は家計簿つけだしてからは貯金ができるようになってきましたね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前からPCでつけてます。
無駄使いがなくなり、節約が目に見えて分かるのでうれしいです。
それに総資産が分かるので貯金の意欲も増します。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから ずっとつけています。
数年前からパソコンの家計簿ソフトに替えて
計算がなくなって 楽になりました。
付け忘れとか 行方不明金が多いのですが、ま いいかと
すべて『その他』で帳尻を合わせています。

要るものは要る!というずぼらな性格なので
分析して収支を見直すとか高度なことはできなくて
自己満足に終わっていますが 大まかなお金の流れが
記録できているという点で、私としては役に立っていると
思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に止めました。が、領収書だけは月別にとっています。結婚後20年分たまりました。先日Netmileのアンケートで昨年分の電気料・ガス料などのものがありましたが、役に立ちました。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCでつけています。
ただ、先月より食費が多かったなど、
前の前の月はこうだった・・・と見て、参考にはなります。
この月はなんで出費が多かったのか・・・というのも
買った物を細かくつけていると、なぜ出費が多かったのか納得できます。
これからの予算が立ちやすいとは思います。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初はつけていましたが、今はつけていません。
つけなくても、大体この程度の消費だったら大丈夫…というのが長年の経験から身についてきたので。
でも、つけた方が絶対いいと思います。
分析・反省の材料になりますので。
私もまた来年からつけようかなと思っています。
(実は毎年そう思って家計簿を購入しているのですが… ^^;)

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年まで付けていました。
食費の月平均、交際費などのデーターをだし、今はその金額に基づいて生活をしています。
今は家計簿をつけていませんが、データーがあるおかげかどうかはわかりませんが、つけていたときよりも貯金が出来ています。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。

つけていて良かったことは、
・無駄なものは買わなくなった
・底値がだいたいわかるようになって食費が浮いた
・まだあるもので料理ができるので要らない食材を買うことがなくなった

いいことだらけです。
毎日つけるのは大変ですが、継続は力で、たった5分でも
毎日つけるとつけないでは全然違います^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作のEXCELシートでつけています。

よかったことは特にないです。
ただ、昔と比較したりして参考にはします。

役にはたっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんとは 違いますが

簡単な物を 15年ほどつけていましたが
何も変らないような気がして やめてしまいました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでつけています。
自動的に計算してくれますし残高が一目でわかるので貯金の意欲が増します。
一応ノートにもつけているのでたまったらパソコンに一気に記入です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの家計簿ソフトでつけています。
結婚当初、つけていなかったのですが、旦那につけるように言われて今では毎日つけています。
いいところは毎月の収支が一目でわかることでしょうか。
必ずかかってくる光熱費は仕方ないですが、月平均に比べて食費が多くなってくると節約しようかな・・と思ったりします。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚以来ずっとつけていますが本当に助かったと思ったことがありました。
電化製品の有名店で冷蔵庫を購入して5年目に故障したのですが修理を依頼すると
コンプレッサーが壊れているとのことで保証期限が5年。
保証証があればタダでなければ8万円以上かかるとのことでした。
なんと、保証証を捨ててしまっていたようで見当たらなく、諦めかけた時家計簿にレシートは貼ってあるので一か八かそれでダメでしょうかというと
お店に電話してくれてOKが出て修理は無事にタダになりました。
保証証もそれ以来きっちりと保管しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでつけております。
簡単に過去が振り返れるので、何で今月はこんなにお金が足りないの?とか、○○さんの出産祝いっていくら出したっけ?とか、直ぐ調べられますので、重宝しております。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿帳につけています。
食費や光熱費は平均するとこのくらい使っているなどと知ることが出来るので、節約や計画を立てるのにも役立ちますが、私は余白に書いた献立やその日の出来事のメモを後で見るのも楽しみです。
子供が始めて立って歩いた日や、自転車に乗れるようになったことなど。記念になっています。
それから慶弔費の記録、両親や兄弟にあげたプレゼントの内容や金額なども意外に後から知りたくなることもあります。
つけなくても問題ないかと思いますが、つけてあれば色々便利だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした家計簿は買ってませんが、ノートに自己流家計簿をつけてます。
電気・ガス・水道の使用・値上がり状況の確認が出来ますし、家計の状況を
小遣い交渉をする旦那に突きつける資料として役に立ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。
水道光熱費の前年度の比較とか、
慶弔事の記録が後で役にたちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで付けています。
付けていると何が使いすぎているかわかるので、
注意するようになることが利点でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る