すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話って どれくらいの周期で機種変更していますか?
私は 来年1月で丸2年になりますが まだ変えるつもりはないのですが・・・
みなさんは どうでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 11:53:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

思ったより みなさん3年くらいは使ってるみたいですね!
以前より 機種の値段が高くなっているので バッテリーだけは交換しましたが・・・

並び替え:

3年周期です
次々と性能のよい携帯が登場していますが、
私はメールと電話できれば充分っていうタイプなので、
多少古くなっても平気で使い続けています。

2年以上使ったら、機種代金も安くなりますしね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在3台目ですが、今使用している機種は4年目に突入。
バッテリーを交換したら、息をふきかえし、快適です。
基本的に壊れるまで使います。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布ケータイにしたので設定が面倒なので、壊れるまで使用します。
電池も予備を購入するつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は壊れた時点機種変更しています。
その他ではめったにしないので、3年くらいは使うかな~と思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたら買い換えます。
慣れた機種の方が使い易いですから・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい3~4年ぐらいです。そのころになると、電池の消耗があまりに激しいのと、新しい機能がついた携帯がたくさんでているのでほしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れるまで使っています。
まだ2台目です。
1台目は業者変更をしたので2年半程度でした。
2台目は9年以上使っています。通話しか利用しないので、支障はありません。
ただ、バッテリーの消耗が早いです。5日程度で充電しています。
2台目も壊れるまで使うと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話は壊れたら変えるので
周期はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいです。
そろそろ今の携帯も5年目なので変更を考えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年半くらいで 買い換えてましたが
今のはきにいってるので2年目ですがかえないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたら変えるようにしてます。
現在使用してる電話は、来年で5年目です。
気に入ってる携帯なので壊さないように大事に使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来年の3月で2年になります。
今のが気に入ってるので壊れるまでは帰るつもりはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたり、使用不可能になるまで機種交換しません。
初代:アンテナが折れて、画面の液晶がにじんで見えなくなるまで使いました。
二代目:これもアンテナが折れても使い、バッテリーは3回交換しました。
三代目:現在使用中3年目

平均5年は使っています。
2年生なんてまだかわいいもんですよ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯歴は、PHS5年、ドコモmova4年、FOMA6ヶ月です。
今もところ、壊れるまで使用するつもりです。
希望としては、4年以上もって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合電話機の調子がわるくなった時が変え時です。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたらって感じなので、早くても3年は変えませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は安かったので貯まったポイント使用で1年で変えたりしていましたが
今は高くなっているので具合が悪くならない限り使おうと思っています。

  • 回答者:大事にします (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も来年の1月でちょうど2年です!
なんかもうまわりと型が違う感じです・・・
今の機種に満足しているのでまだ変える気はないです。
でも、今までは大体1年半くらいで機種変更してました。
友達や周りは1年に1回や半年に1回とか変えてるので
そんなに変える必要ないだろ?と思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいです。
今年の7月に変えました。
カメラに傷が入ったりしたらもっと早くに変えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年半~3年くらいですね。

以前は、最新機種が出るとだいぶ機能が向上していたけど、
今はそんなに変わりがないので、
本体の汚れ具合やバッテリー具合次第だから、
もっと長く使うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前後ですかね。
使い切れない新機能満載の新機種は欲しくありませんが、今使っている物より薄くて軽いデザインの良い新機種がでれば速攻で機種変更するかも知れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3~4年です。
あまり形に拘らないので、使える限りは使いたいです。
電池を2回目に変えないと……と思った時には機種変します。
一回はいいかな~と思いますが、二回目だと買い換えた方がいいかもと思うんですよね、不思議。
でも、今携帯電話高くなったので、今もうすぐ3年ですが、もう少し使うかな……と迷っています。

  • 回答者:凸らない (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は四年の周期で変えています。
いつも壊れるのがだいたい四年なので
その周期で交換しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池の持ちで決めるので3年位ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に壊れるまで変更しないですね。
今のは買い換えて半年ですが、それまでは6年使いましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年~2年半ですね。
電池が持たなくなったら、変え時かなと思ってます。
そのころには、新しい機能ができてて、魅力的で。

つい1ヶ月ほど前に、電池が持たなくなって、何もできなくなったんで、
機種変更したところです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は来年5月で丸3年になります。
電池は1度変えましたが、また持ちが悪くなってきました。
電池だけが不満で、それ以外の機能的には問題ないです。
しかし、料金的には2年以上の利用者が不利になっているプランであるみたいなので、
来年に変更を予定しています。
docomo N902iを利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると3年くらいです。
今使っているのは、1年10ヶ月くらいですが、少なくとも年内には変えないと思うので、2年以上にはなると思います。
ただ今使っているのは、softbankの2G機種なので、このまま停波まで使うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは2年周期でした。
ですが、昨今の携帯は自分が使わない機能が
わんさか入っていたりして、なかなか新しいものを
持とうという気になりません。

今の携帯は4年以上使っています。
恐らく、壊れるまでもっているでしょうね・・。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーの消耗が異常に激しくなるまでは使っています。
5年は使っていますね。
新しい機種の使い方を覚えなおすのは面倒です。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2~3年周期ですね。
バッテリーの持ちが悪くなるか、壊れるかした場合に交換しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いがショップにいて最新機種でなければ無料で機種変更をしてくれますので、だいたい一年くらいで変更しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前までは2年周期でしたが、今は3年周期です。
正直3年も使うとボロボロなのですが、今は機種代も高いので100均デコでごまかしながらガマンしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2年ぐらいの周期で機種変更しています。
新しいのを持ちたいって思い始める時期がちょうど2年ぐらいですねぇ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る