すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便秘のとき、錠剤と浣腸どちらが体に優しいですか?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-12 15:55:40
  • 0

錠剤だと思います。穏やかに効くものから激しいものまで色々ありますが、
浣腸は苦しくて苦しくてどうしようもない時の緊急用だと思っています。
なので、浣腸の方が体に負担がかかるのでは?
突然、猛烈にトイレに行きたくなりますしね。
しかも、しばらく我慢しないといけないし。
それでも解消できない時の悔しさったらありません・・・。
あの屈辱と我慢の意味は?!と当たり所のない怒りがこみ上げてきます。
精神的にも良くないです。まずは錠剤ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体への優しさからすれば錠剤でしょう。
でも、ひどい便秘で苦しいのであれば、浣腸でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤です  浣腸ですといずれ 自分で便をしようとする機能がていかして
自力での排便が難しくなることもあるので多量の使用は控えてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る